大谷派教団の動き
真宗大谷派宗政の動きについて
総長、渡米!!
2025-10-04
Higashi Honganji Buddhist Temple- Succession Service Sept. 28, 2025
【輪番の離任と新任の法座です。】
伊東憲昭師が50年間のご活躍を終え退任され、
河和田賢淳師が東本願寺の輪番に就任される歴史的な機会に、ぜひご参加ください。
河和田賢淳師が東本願寺の輪番に就任される歴史的な機会に、ぜひご参加ください。
【写真日記 内定式を開催しました】
2025-03-23
facebook 真宗大谷派(東本願寺)さん曰く
2月28日(金)、4月から真宗大谷派(東本願寺)の宗務役員(職員)として働く方々の「内定式・内定者交流会」が行われました。
宗務役員は、窓口で参拝者をお迎えする仕事、寺院や僧侶の活動をサポートする仕事、教えや活動を知ってもらうための広報や出版に関する仕事、それらを支える会計や事務等の仕事など、さまざまな業務を行っています。
内定式では、佐々木高参務より「職員として共に歩んでいただく皆さんを、心から歓迎いたします。柔軟な発想と行動力を、ぜひこれからの宗門に活かしていただきたい」と期待を込めた挨拶がありました。
内定式の後は、しんらん交流館で内定者交流会を開き、同期となるメンバーで交流しました。
4月入所の内定者は、春の法要よりさっそく業務につき、ご参拝の皆様をお迎えいたします。
なお、現在、2026年4月入所の宗務役員(一般職)の募集を開始しています。
宗務役員の詳しい業務内容は、「特設ページ」でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
■2026年真宗大谷派宗務役員(一般職)募集要項
「勿忘の鐘」
2025-03-08
2024年東日本大震災追弔法要「勿忘の鐘」
津波で被災し移転された岩手県陸前高田市の本称寺さんでの、3/11 東日本大震災追弔「勿忘の鐘」の模様をお届けします。
ご一緒にお参りしませんか。
11日14時頃から配信予定。
「勿忘の鐘」についてはこちらをごらんください
東日本大震災「勿忘の鐘」のご案内
東北教区では「震災を心に刻み、犠牲者を悼み、今後も復興と支援の思いを繋げていきたい」という願いのもと、震災後に土中から発見された陸前高田市本稱寺の梵鐘とともに、全国で同時刻(3月11日午後2時46分)に鐘をつき法要を勤める呼び掛けを続けてきました。
東日本大震災以降、全国や世界各地で水害や台風・地震など甚大な自然災害が頻発しております。
あらためて被害に遭われたすべての方々に思いを寄せ、自らの身に起こったこととして受け止め、鐘の音とともに心に刻みましょう。
当日は、取り組みに賛同された全国各地の別院・寺院においても、「勿忘の鐘」の衆会が開かれます。
また、東北教区ホームページから、陸前高田本稱寺での法要の様子がライブ中継でご覧いただけますので、ぜひご視聴ください。
◆本稱寺法要ライブ中継はこちら
【謹賀新年】 本年もよろしくお願いいたします。
2025-01-01
宗務総長による新年のご挨拶はこちらをご覧ください
病気の子どもと家族を支援
2024-01-18
「ドナルド・マクドナルド・ハウス」が寺の跡地に 東本願寺が敷地無償で貸し出し(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
京都に「ドナルド・マクドナルド・ハウス」がオープンすることが決まりました。
ハウスは自宅から離れた病院に通う小児がんなどの病気の子どもや、その家族が滞在できる施設です。 京大病院と京都府立医大付属病院の共同利用施設として、2026年の秋にオープンします。
東本願寺が寺の跡地を無償で貸し出し、18のベッドルームやキッチンなどの共有スペースなどが用意される予定です。
6年前からハウスの訪問などを続ける、女優の石田ひかりさんが施設の必要性を訴えました。
ハウスの建設費は約8億円で、その半分を寄付を集めていくということです。
公式】ドナルド・マクドナルド・ハウス「第二のわが家」
ドナルド・マクドナルド・ハウス さっぽろ 5周年記念映像








