本文へ移動

大谷派教団の動き

真宗大谷派宗政の動きについて

新年のご挨拶

2024-01-01
お知らせ
2024.01.01

新年のご挨拶

 

昨年は大谷派において「宗祖親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要」を厳修いたしました。

京都国立博物館の「親鸞展」などの企画も同時に催され、本当に多くの方々のご参拝をいただきました。宗派内外、多くの方々のご協力をいただき、結願を迎えられたことに対し、衷心よりお礼申し上げます。

 

立教開宗は親鸞聖人の主著である『顕浄土真実教行證文類』(「教行信証」)が著されたことを起源とし、その御真筆である「坂東本」は人類の負託を受けて当派が所蔵しており、その御筆跡から宗祖に思いを馳せることができるよう工夫をいたしました。

また、引き続き行われる教区における慶讃法要において、親鸞聖人を、より身近に感じることのできるよう、教材の作成等を進めております。

 

宗祖が説かれる本願の、一切衆生の救済は、まさしく大乗仏教が2000年前に仏道における利他性を見出したことに呼応するものと強く感じます。そしてそのことを社会に向けて申してまいりました。

 

しかし、世界は依然として紛争が続き、昨年末にはガザ地区において、父親が白い布で包まれた幼い我が子のご遺体を抱き、涙ながらに「何故だ」と叫ぶ光景を目の当たりにいたしました。

ウクライナにおいて若き医者が幼い命を救えず、その小さなご遺体の前で「殺すな」と、涙ながらに訴えておられたことと、全く同じことが今なお起きています。

 

仏教徒として「自利利他円満」、「共なる救い」、つまり隣の笑顔なくして我が幸せは何処にもないこと、真に生活の指針となる宗教の有り方を、世界に向けて強く発信しなければならないと痛感いたしました。

 

今こそ「世界に開かれた仏道」を示す時。

危機感をもって、そのこと一つを成就するため、共々に歩んで参ることのできる年となるよう念願いたします。

 

2024年1月1日 宗務総長 木越   渉

facebook 真宗大谷派(東本願寺)さん曰く

紅白 in 東本願寺

2024-01-01
NHK「紅白歌合戦」における中継について

NHK「紅白歌合戦」における中継について

お知らせ
2024.01.01

このたび、2023年12月31日放送のNHK『紅白歌合戦』において、東本願寺・能舞台より生中継が行われました。

 

2023年に重要文化財の指定をいただいた能舞台において、国民的番組の中継地として素敵なパフォーマンスをしていただき、大変光栄です。

ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

NHKプラスでは、1週間見逃し配信があるそうですので、ぜひご覧ください。

 

※能舞台は一般公開しておらず、通常、拝観はできませんので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。特別公開がある場合には、本ホームページにてご案内いたします。

京都・東本願寺の能舞台から「唱」を歌わせていただきました。 素晴らしい景色に、素晴らしい舞台でした。 ご視聴いただきありがとうございました。 AdoXより
【LIVE映像】唱 日本武道館 2023.8.30【Ado】

映画「福田村事件」(監督:森 達也)公開について

2023-07-21
福田村事件|特定非営利活動法人香川人権研究所(公式ホームページ)

蓮如さまのせて4年ぶりてくてく…京都から福井へ「御影道中」240キロ

2023-04-18
読売新聞 によるストーリー
東本願寺を出発する御影堂中の一行(下京区で) © 読売新聞

他宗から迫害された蓮如は1471年、吉崎に拠点を移して布教した。道中は江戸中期の1752年に始まったとされ、蓮如が歩いたとされる約240キロを7日間かけて歩き、別院での法要(23日~5月2日)に御影を届ける。

 17日は東本願寺の阿弥陀(あみだ)堂で、出発式「御下向(ごげこう)式」が営まれた。御影が描かれた掛け軸を、僧侶が櫃(ひつ)に納めて輿(こし)にのせ、約200人が見送る中、「蓮如さま、東本願寺をお発(た)ち」との掛け声で随行者ら約20人が出発した。

 木越渉宗務総長は「久しぶりの徒歩で、大変きつい行程だが、体調に留意して蓮如上人を吉崎まで運んでいただきたい」と話した。

ACTRESS 石田ひかり ISHIDA HIKARI (NHK総合プロデューサー訓覇圭さんの夫人)

2022-12-20
生年月日 1972年5月25日 血液型 A型 身長 160cm 出身地 東京都
石田ひかりの夫、訓覇圭
TOPへ戻る