ちょい話【親鸞編】
仰せを蒙りて【文字データ編】
ものを言わなかったら
2022-05-27
Yasuda Rizinさん曰く
1372
前に、明晰かつ判明ということを言ったでしょう。
ギリシャの文化というか、あるいはインドの文化というか。
つまりもっと言えばアーリアの文化です。
アーリア人の伝統でしょう。
明晰にしてかつ判明ということを要求する。
暗示的なことは要求しないのです。
だからあちらではものを言わなかったら
意見が無いということになるのです。
Facebook Yasuda Rizinさん曰く
1373
こちらの、例えば腹でものを言うと。
「腹芸」といったことは外国では通じない。
日本の政治でもなんでもみな腹芸でやるから分からない。
闇取引というのは腹芸です。
そうでしょう。
だからソクラテスでも明晰かつ判明という定義を要求する。
宗教でも、宗教の定義を言ってみよと。
そう要求してくるのです。
その時に、明晰というのは夜が明けたこと。
それが明晰です。
「腹芸」といったことは外国では通じない。
日本の政治でもなんでもみな腹芸でやるから分からない。
闇取引というのは腹芸です。
そうでしょう。
だからソクラテスでも明晰かつ判明という定義を要求する。
宗教でも、宗教の定義を言ってみよと。
そう要求してくるのです。
その時に、明晰というのは夜が明けたこと。
それが明晰です。
「前念命終、後念即生」に通じる言葉ですね
2022-05-24
田畑 正久さん曰く
「死ぬ前から死んでいる人は、死ぬ時には死なないという教えが西洋にはあるが、鈴木大拙先生はまさにそのようなお方でした。」(鈴木大拙の葬儀の時のスウエ―デン駐日大使の言葉)
浄土真宗の「前念命終、後念即生」に通じる言葉ですね
真理に触れて闇が去るのです。
2022-05-22
Facebook Yasuda Rizinさん曰く
1367
闇を払ってそれから真理に触れるのではないのです。
真理に触れて闇が去るのです。
闇を払うというと、力を入れて闇を抑えなければならないでしょう。
力を入れなければならないのは、闇に力があると思っているからではないかね。
本当に力があるものは妄想ではない。
真理ではないかね。
それが妄想なら、真理にあえば、満足して消えるはずでしょう。
真理に触れて闇が去るのです。
闇を払うというと、力を入れて闇を抑えなければならないでしょう。
力を入れなければならないのは、闇に力があると思っているからではないかね。
本当に力があるものは妄想ではない。
真理ではないかね。
それが妄想なら、真理にあえば、満足して消えるはずでしょう。
見ということ
2022-05-18
Facebook Yasuda Rizinさん曰く
1363
それまでは真理は見ないけれども真理を想うのです。
けれど真理は、想われた真理ではない。
真理そのものというときに「見」という字が使われる。
つまり、見、現です。
真理そのものです。
われわれが考えた真理ではない。
われわれ人間に出来るのは、考えた真理です。
つまりれは心に思いを浮かべた真理です。
それは『観無量寿経』の「観想」でしょう。
否定と肯定は一緒なのです。
2022-05-17
Facebook Yasuda Rizinさん曰く
1362
千年の闇だから闇を破るのに千年かかるというのではない。
マッチ一本で千年の闇が破れる。
マッチ一本が「否定」なのです。
それが「肯定」です。
否定と肯定は一緒なのです。
マッチ一本です。
「死して生きる」ということが出来れば問題はない。
それは死して真理に生きたのではないのです。
真理に触れたから死ぬことが出来たと。
マッチ一本で千年の闇が破れる。
マッチ一本が「否定」なのです。
それが「肯定」です。
否定と肯定は一緒なのです。
マッチ一本です。
「死して生きる」ということが出来れば問題はない。
それは死して真理に生きたのではないのです。
真理に触れたから死ぬことが出来たと。