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ちょっといい話

データベース

真宗聖典検索 Web site

2020-04-22
東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。
このサイトは、宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃事業の一つとして聖教編纂室にて取り組み、開設したサイトです。東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。使用方法については、このサイトについてをご覧ください。

https://shinshuseiten.higashihonganji.or.jp/

Facebook 大谷派における学事の潮流

2020-05-05

真宗聖典(S_JIS 版)検索システム--- 生まれた意義と生きる喜びを見つけよう! ---

2020-04-22
真宗聖典(S_JIS 版 msearch)検索エンジン
  • リンクフリーです。真宗聖典各ページへの直接リンクは、
    http://www5.synapse.ne.jp/syoukakuji/seiten/ページ数.htmlでOKです。
    直接、ページを見たい方は、検索エンジンにページ数を入力して下さい。

     http://cgi5.synapse.ne.jp/~syoukakuji/cgi-bin/perlsearch/perlsearch.cgi

 

『浄土真宗聖典』オンライン検索 浄土真宗聖典・検索システム | 原典版

2020-04-22
http://j-soken.jp/kensaku2.html

聖典電子研究会

2020-04-22
http://seiten.icho.gr.jp/

今、私達に出来る事

手続きについて

2020-04-21
現金10万円一律給付 対象や手続きは

Facebook 新型コロナウイルス感染症情報センター

2020-05-16
Facebook コロナ情報ページ

関西でも宣言解除

2020-05-23
京都新聞 社説

社説:京都も宣言解除 油断せず冷静に行動を

  京都、大阪、兵庫の近畿3府県に発令されていた新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が解除された。
  基本的対処方針で定められた解除基準の新規感染者数が抑えられ、医療提供体制やモニタリング体制も十分だと政府が判断した。
  安倍晋三首相が宣言の対象地域を全都道府県に拡大したのは4月16日。それから1カ月余り、京都のまちからもすっかりにぎわいが消えた。
解除は、感染拡大や医療崩壊を防ぐために多くの府民が休業や外出自粛などに真摯(しんし)に取り組んだ結果であり、朗報には違いない。
  だがウイルスが消滅したわけではなく、対策は長期化を覚悟する必要がある。安易に以前の生活に戻るのではなく、第2波、第3波への備えも強固にしなくてはならない。
  踏まえておきたいのは、このウイルスについて不明な点がまだ多いということだ。国内感染者数の実態すらはっきりしない。
  爆発的に感染が広がった欧米などと比べると抑えられているように見えるが、理由は分からない。
  政府が実情把握を急ぐべきなのは言うまでもない。そうした中で私たちに求められるのは過剰な楽観や悲観ではなく、まずは冷静な行動だろう。
  「新しい生活様式」も参考にしながら、密閉・密集・密接の「3密」を避ける取り組みを続ける必要がある。「正しく恐れる」ということを改めて思い起こしたい。     政府の宣言解除を受け、京都府はライブハウスなどの施設を除き、休業要請を解除することを決めた。独自の緩和基準を設けて今月16日から一部解除していた。
   政府は軽症者が療養する民間宿泊施設の借り上げなど医療体制強化に取り組んだ。授業再開に向けた環境整備など大学と学生の支援にも乗り出している。
 ただ観光や雇用といった面で、さまざまな困難が顕在化するのはむしろこれからだ。実情に応じて取り組みを柔軟に見直し、必要な対策を追加することが欠かせない。
 休業要請とともに中小企業に20万円、個人事業主に10万円を給付する支援策を打ち出したが、大阪府や東京都の支援とは金額的に大きな差がある。
 政府に対する緊急提言として、全国知事会は自治体向けの臨時交付金を最低でも総額3兆円とするよう増額を求めている。こうした動きとも歩調を合わせ、財源確保に努めるべきだ。

油断について

2020-05-14

中野博美先生(京都府城陽市 医療法人 啓信会 理事長)のお話

2020-05-14
コロナ禍から学んだこと

さて、
コロナ感染症新規患者数が減少して、
これからどうする?の中期戦略を備える時期になったとき、
改めて国民1人1人が感染症対策を復習してみましょう。

みんな気がついている、
この冬のインフルエンザ患者数が
例年の1/3以下になった事実を思い出しましょう。
コロナ感染症の脅威から、
感染防止のための習慣を
キチンとするようになったことが影響したと考えられています。
分かったことが2つ有ります。
1つは、
感染防止習慣を徹底すると効果があると言うことです。
もう1つは、
これまでは
みんな手を洗っていなかったと言うことですねえ。

これからは、
コロナに付いてはもちろん、
それ以外の感染症に対しても効果を出せる
清潔習慣を実践することが大切です!!!

コロナ情報について

今日のコロナ

2020-04-14

新型コロナウイルス国内感染の状況

日本国内において現在確定している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を厚生労働省の報道発表資料からビジュアル化した。

制作:荻原 和樹(東洋経済オンライン編集部)



https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/?fbclid=IwAR1FxWbpTtlFGyVQeh5hVjsezpNrKCBc3xAh3Vg4E1zntrYEd1xJx2eTybU

チャートで見る日本の感染状況 新型コロナウイルス

2020-04-16
日本の感染状況

薬剤師・伊東大輝くんの提案

2020-04-19

【アルコールがないとダメなのか?】
「アルコール(消毒剤)がないとダメ」と思う方がいらっしゃるのではないかと思うことがあった為、簡単にまとめます。
不明な点は僕まで問い合わせて頂いても結構です。
(医療・食品業界以外の会社やご家庭を想定しています。)

【手洗いすれば消毒剤不要】1)
手洗いこそ最強!面倒くさがらずに手を洗え!
ちゃんと爪や指の間までしっかり洗え!3)
(アルコール消毒する時も爪や指の間まで擦り込みましょう)

殺菌ハンドソープとかじゃなくても普通の固形石鹸でよいです。
よって、家庭内にてアルコール消毒が必要なシーンはあまり無いと考えます。実際に我が家では手洗いだけでアルコール消毒は行ってないです。

【消毒剤が必要な場面とは?】
●多くの人と関わる仕事●外回りの仕事 等
→その度に手洗いができない場面はアルコールによる消毒を。
●多くの人が触れる箇所
→石鹸で洗えない所は、次亜塩素酸ナトリウムまたはアルコール、または掃除用品等による消毒を!1)2)

【アルコールはワンプッシュ押し切り】
製剤によっても異なりますが、だいたいワンプッシュ押し切ると丁度よい量が出てきます。細かくツープッシュよりワンプッシュ押し切りの方がよい可能性が高いです。しっかり爪や指の間まで擦り込みましょう。

【参考になるページ】
1)厚生労働省・経済産業省「手を洗いましょうポスター」
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/0327_poster.pdf
家庭用漂白剤による次亜塩素酸ナトリウム消毒液の作り方も書いている。
2)北里大学「医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)不活化効果について」
https://www.kitasato.ac.jp/jp/albums/abm.php…(SARS-CoV-2)不活化効果について.pdf
除菌スプレーや家庭用の掃除用品の消毒効果を検討している。
3)厚生労働省「手洗い方法のポスター」
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593494.pdf
意外と雑に洗ってないですか?この機会に見直しましょう。

文責:伊東大輝・薬剤師(伊東薬局)

真宗大谷派の指針

2020-04-17
法要(葬儀・法事等)における新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けての宗派指針

2020年4月17日更新

法要(葬儀・法事等)における新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けての宗派指針

このたび、法要(葬儀・法事等)における新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けての宗派指針を取り纏めましたので、感染拡大防止に向けてご門徒や有縁の皆さまと十分にご相談いただき、下記のとおり対応くださるようお願いいたします。


1 法要前には必ず、手洗い・手指の消毒を厳守ください。
  また、参列者にも同様に手洗い・手指の消毒を徹底いただくよう依頼ください。
2 常に咳エチケットを心掛けるとともに、勤行・読経の際にもマスクを着用ください。
  また、参列者にも同様にマスクの着用を徹底いただくよう依頼ください。
3 感染リスクを減らすため、3つの「密」を避けてください。
 ① 「密閉空間」を避けるために、できるだけ換気をしてください。
 ② 「密集場所」を避けるために、参列者にできるだけ間隔をあけて着席するよう促してください。また、お焼香も間隔をあけるよう配慮ください。
 ③ 「密接場面」を避けるために、間近での会話や対面による会話を可能な限り、避けてください。※法話は一定の距離(2メートル以上)をあけてください。
4 法要終了後のお斎(会食)は控えてください。
5 37.5℃以上の発熱や体調の優れない方には、法要への参列を控えていただくよう依頼ください。
6 新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方の通夜・葬儀等を執り行うにあたっては、
  国の方針(※厚生労働省が示す「新型コロナウイルスに関するQ&A(関連業種の方向け)令和2年4月15日時点版、3.遺体等を取り扱う方へ」等)を踏まえた上で
  医療機関や葬祭場とも連携をし、感染防止のための衛生対策に努めてください。
7 日常的な自己管理を徹底し、感染症の媒介者とならないように留意ください。
8 新型コロナウイルス感染症への対処法を正しく理解し実行することで、
  差別や風評被害が広がらないように努めてください。

コロナに思う♯14 田中耕一氏 02年ノーベル化学賞 島津製作所

2020-05-11
https://youtu.be/VCoT2RE_IHI

仰せを蒙りて

Facebook 大谷派における学事の潮流

2020-05-05

『香月院語録』 法蔵館

2020-05-05
大谷派の教学は、学寮での宗学をその源流とします。
https://jodo-shinshu.info/2020/02/27/21913/
香月院深励師似影(永臨寺所蔵)

自己ということ

2020-05-27

673

法によって初めて知られた自己というのは、
いつか地獄に堕ちはしないかというような自己ではない。
すでにして堕ちている自己です。
これを知ったのです。
もうこれは堕ちようがない。
一番底に着いたのです。
そういう自身だけがついに本願に乗托することができるのです。
この、機の深信が無ければ法に乗ることができないのです。
そうでしょう。
機の深信が大事なわけです。
法の深信は無限に展開しても、
その法の深信を信ずる自己は機の深信でしょう。
機の深信というものが大事です。

【いま、あなたに届けたい法話Ⅱ】六字のみ名をとなえつつ(真城義麿氏)

2020-05-27
https://youtu.be/ht_ADCEUkd4
 
しんらん交流館
 
真宗大谷派(東本願寺)の真宗教化センターしんらん交流館がインターネット配信用に収録した短い法話です。今回は「六字のみ名をとなえつつ」をテーマに、真宗大谷学園専務理事の真城義麿氏による法話をお届けします。 【ご案内】 しんらん交流館では毎月第2第4土曜日の朝、メールマガジンを配信中です。仏教の教えを伝える短い法話(お話)をメールでお送りしています。登録は下記URLから。ぜひご登録ください。 https://jodo-shinshu.info/mail-magazine/ いま、あなたに届けたい法話バックナンバー https://jodo-shinshu.info/ima_howa/

「ご先祖を敬うこころ」をテーマに、保木悦雄企画調整局参事(3月31日当時)による法話をお届けします。

2020-05-27
https://youtu.be/opdHC9yXkWM
しんらん交流館
 
真宗大谷派(東本願寺)の真宗教化センターしんらん交流館がインターネット配信用に収録した短い法話です。今回は「ご先祖を敬うこころ」をテーマに、保木悦雄企画調整局参事(3月31日当時)による法話をお届けします。

いま、あなたに届けたい法話
https://jodo-shinshu.info/ima_howa/

しんらん交流館HP 
https://jodo-shinshu.info/

真宗大谷派(東本願寺)HP 
http://www.higashihonganji.or.jp/
しんらん交流館
 
 
 

お釈迦様の話

釈尊の生涯と教え

2020-04-19
https://youtu.be/EvjMcWZGzQg?list=PLERGeJGfknBQ5l6kTs05lLYDa_4FGOlAF
中村元 - ブッダの生涯 【HD】
https://youtu.be/NWZtkxP3eGg
仏教の本質 哲学者「中村元」

釈尊のお説法

2020-04-07

五戒について

2020-04-25
今月のことば 平成18年8月のことば

今月のことば

4月のことば
実るほど頭を垂れる稲穂かな

4月は学校では入学の、会社では入社の季節です。入学される皆さん、入社される新入社員の皆さんは、新しい世界でいろいろなことを学び、吸収し、成長していく自分や、新しいことにチャレンジする自分への期待と希望に胸をふくらませていらっしゃるのではないでしょうか。これから進まれる新たな環境のなか、皆さんが日々試行錯誤し努力しながら、一歩一歩着実に成長していかれますことを心より念じております。

 

さて今月は、新たな一歩を踏み出される皆さんが今後さまざまなことを学び、経験されていくうえでご参考になればと思い、「人間の知恵」と「仏の知恵」について考えてみたいと思います。

 

まず人間の知恵とはなんでしょうか。広辞苑によると知恵とは、「物事の理を悟り、適切に処理する能力」とあります。人間の知恵には、生きるための知恵、仕事をスムーズに進めるための知恵、成績や結果を出すための知恵などさまざまな知恵があると思いますが、その知恵を得るために私たちは多くの知識を覚え、理解し、学問を深め、教養を身につけようと頑張ります。つまり自らが「賢くなろう」と努力するわけです。

 

これに対し、仏の知恵とは、仏の方から私たちに働きかけ、さまざまなことに執着し、他者と比べて優劣を気にし、他人を妬み嫉む自分の姿に気づかせ、目覚めさせてくれます。この働きを仏教では光と表し、仏の知恵の光に照らされ、私たちは今まで見えなかったことを見えるように、気づかなかったことに気づかされ、目覚めさせていただきます。つまり煩悩まみれの自分の姿に気づき、ただ頭が下がるようになります。

 

このように人間は自ら賢くなるように努力し、知恵をつけようと頑張るのですが、ついてきた知恵を誇り、自分の力で生きていけると思うようになると横柄になります。また、自分の言うことが正しく、自分は善人であると思い込んでしまいます。自分の力で生きていると思っているので、仏の働きに見向きもせず、自分の姿を正しく見ることができなくなり、おのずと頭が上がってしまいます。

 

「実ほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を皆さん一度はお聞きになられたことがあるのではないでしょうか。この言葉の意味は、「故事・俗信 ことわざ大辞典(小学館)」によりますと、「稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってくる。学問や徳行が深まるにつれ、その人柄や行為がかえって謙虚になることのたとえ」とあります。頑張って身につけた知識、学問、教養が本当に深まり、身についてくると、おのずと人格も形成され、周囲に対し「お陰様で」と謙虚になり、思いやりの心を持って接することができるようになります。この「深まり」こそが仏の知恵の働きかけであり、「実ほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉は、すぐ思い上がり、自惚れてしまう私たちに、そうした自分の姿になってないか問いかけてくれる言葉ではないでしょうか。

 

近年、自らの知恵を頼み、高圧的になったり、自分の意見以外は間違っていると固執する人が増え、人間関係や社会がギスギスすることが多くなってきたように感じます。「お陰様で」というこれまで大事にしてきたことが薄れてきたようにも感じてしまいます。これから入学される皆さん、入社される新入社員の皆さんには、知識を覚え、理解し、学問を深め、教養を身につけるプロセスの中で、頭が上がりがちな自分の姿に気づかせてくれる仏の働き(知恵)に素直に耳を傾ける心がけを持っていただきたいと思います。そうした心がけを持って日々精一杯努力することで、皆さんの人生がより実りあるものになるのではと思うのですがいかがでしょうか。(宗教部)

 

https://gakuen.koka.ac.jp/archives/571
 

光華の心

本学園では校訓「真実心」に込められた願いを「光華の心」と表しています。
「光華の心」とは「向上心」「潤いの心」「感謝の心」の3つの心です。
本学で学ぶ全ての方々が「光華の心」の実践者として、常に「向上心」を持って自己を精一杯生き、自我に捉われることなく、
他者をあたたかく思いやる「潤いの心」と、他力により生かされていることへの「感謝の心」を忘れず、他者と共生できる女性、
即ち、社会を照らす「光」となり、社会を潤す「華」となる女性に育って欲しいと願っています。

Facebook 仏教美術の世界 仏像・伽藍の逸品等の情報ページです。

2020-04-26
https://www.facebook.com/groups/766265100476717/

ブッダは80歳の時最後の旅に出た。

2020-05-04
https://youtu.be/7WXzEe8xQvo  その旅でいかに老いを受け入れ、病に耐え、死を迎えたのか。作家の五木寛之が道程をたどる。
http://kintaku3.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

ちょっといい話

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早慶戦の始まり

2020-05-18
それは、一通の挑戦状から始まった!

今日に続く「早慶戦」は、1903(明治36)年、早稲田大学野球部が慶應義塾野球部に「挑戦状」を送り、11月21日に慶應の三田綱町運動場で対戦したことに始まっている。11対9で敗れはしたものの、1888(明治21)年創部の由緒を持つ慶應野球部に対し、創部わずか2年の早大野球部がこれを僅差まで追い込んだことは、予想外の善戦であった。翌年6月には、早慶両校は国内最強と目されていた第一高等学校(現東京大学教養学部)野球部を相次いで破り、すでに1904年秋の「早慶戦」は、プロ野球がまだ誕生していなかった当時に、野球界における頂上対決と位置づけられていた。

加えて、20世紀初頭には「慶應義塾及び専門学校〔早稲田大学の前身〕は首都の二大私立学校として、其名尤(もっと)も高し」(『中央公論』1902年4月1日号)と評されたように、早慶両校は南北に対峙(たいじ)するライバル同士として優劣を比較されるようになっていた。その両校野球部がチームを組んで対戦し、勝敗を決する「早慶戦」は、両校の学生たちにとって単なるスポーツの試合ではなく、名誉を賭した両校自体の決戦のように感じられ、異常なほどの熱気を呼び起こすようになったのである。


https://www.waseda.jp/inst/weekly/column/2018/05/18/43718/?fbclid=IwAR3LeTi2SshbAAthfVsJ0LsNNlb02GAfJ9AHrPBG20TsKzEWd_9-YR7_GYo

辛亥革命 覇の王朝から民の国家へ

2020-05-17
Facebook 佐々木信雄さんの投稿

【20世紀の記憶 1912(M45/T1)年】-1
 

(辛亥革命)
*1.1/中国 孫文が南京に入り「中華民国」の成立を宣言。2.12には、清朝最後の皇帝・宣統帝溥儀(7歳)が退位し、清王朝が消滅した。(辛亥革命)
 

 1911年10月「武昌蜂起」に始まった反清朝の暴動が全国に広がり、それが「辛亥革命」(中国暦"辛亥”)に発展した。当時アメリカにいた孫文は、急ぎ中国に帰ると南京に入り、1912年1月1日「中華民国」の成立を宣言し、各地区代表らの選挙により、孫文が臨時大総統となった。
 

 北洋軍閥を率い実力を誇示する袁世凱は、清国の要職について権益を拡張していたが、辛亥革命が起ると、革命軍に協力して清朝打倒に動いた。決定的な軍事力を持たない孫文らの革命勢力は、宣統帝の退位と引き換えに袁世凱の大総統就任を約束した。ここに清朝最後の皇帝 宣統帝溥儀は退位し、中華民国共和政府に権限が委譲された。
 

 しかし革命政府は独自で中国全土を統治する力に欠け、袁世凱は北京に首都を移すとともに、独裁的な政権運営を行った。孫文ら革命派は、袁世凱軍閥支配から実権を奪い返すべく、1913年第二革命、1915年第三革命を起こすがいずれも失敗し、袁世凱の病死とともに、中国は軍閥割拠の混乱期となっていく。
 

 辛亥革命で成立した「中華民国」であるが、当初孫文らが目指した国民主権の国家とは成り得ず、真に近代的な国民国家ともなることができなかった。内政では軍閥の抗争が続き、外部からは帝国主義列強の支配に脅かされ、社会には封建社会の残滓が継続し続けた。
 

 第一次世界大戦後の中国ナショナリズムの高揚をうけて、孫文は「中国国民党」を結成、さらに新興勢力の中国共産党との間で国共合作を成立させるなど、1924年からは「国民革命」を唱えたが、及ばず1925年死去する。
 

 「革命尚未成功、同志仍須努力 (革命なお未だ成功せず、同志よって須く努力すべし)」との遺言を残したが、後継者争いが錯綜し国民党の勢力は衰えた。やがて孫文の後継の地位を受けた蒋介石が、北伐を為し遂げ北京政府を奪回した時には、孫文の理想は消え失せており、蒋介石国民党は、もはや軍閥の一つと変わりなくなっていた。
 

 孫文は少年時にハワイに渡り、香港・マカオなど西欧列強の支配地で医師となった。日清戦争終了時には、武装蜂起を企てるも頓挫し、日本に亡命する。さらにアメリカ経由イギリスに渡り、主として海外で革命活動をすることになる。武昌蜂起が起きて、辛亥革命が始まった時もアメリカに滞在中で、急遽中国に帰って中華民国の設立にこぎつけた。
 

 孫文にとって、辛亥革命は二つの意味を持っていた。清朝は満州族の征服王朝であり、本来の漢民族がその支配を奪回するという「ナショナリズム」がその一面であり、もう一つは、独裁的な皇帝と封建制的な官僚支配から、近代的国民国家を樹立する「国民革命」という側面であった。清朝打倒には成功したが、真の国民国家には時期が成熟していなかったということか。
 

 孫文の思想と人格は革命各派に支持され臨時大総統となるも、中国国内に実質的な基盤を持てなかったため、軍事力と地盤をもつ袁世凱など軍閥と妥協するしかなかった。つまるところ孫文は、レーニンのような「革命家」ではなく、スターリンのような「独裁政治家」にも成り得なかった。戦後、中国共産党を率いて「中華人民共和国」を成立させた毛沢東が、それを実現させることになる。
 

 なお、清朝最後の皇帝 宣統帝溥儀の生涯は、映画『ラストエンペラー』で描かれた。
 

〇この年の出来事
*1.17/南極 英国スコット隊、南極点に到達するも、帰路に遭難。アムンゼン隊に先を越され、失意のうちの悲劇となった。
*3.1/日本 憲法学者美濃部達吉が『憲法講話』で、「天皇機関説」を発表。天皇機関説論争が始まる。
*6.29/スウェーデン 第5回オリンピック・ストックホルム大会開催、日本は初出場。
*7.3/日本 大阪天王寺に新歓楽街「新世界」が完成。当時日本一を誇る高さ75mの「通天閣」がシンボルに。
 

*ブログで読む>https://naniuji.hatenablog.com/entry/20170428

袁世凱

明治は遠くなりにけり

2020-05-17
Facebook 佐々木信雄さんの投稿

【20世紀の記憶 1912(M45/T1)年】
 

(明治天皇崩御)
*7.30/日本 明治天皇、崩御。元号は「大正」と定められる。
 

 この日午前1時過ぎ、宮内庁より明治天皇の崩御が発表された。「明治45年(1912)7月30日午前0時43分 心臓麻痺により崩御遊ばさる、誠に恐懼の至りに堪えず」として、ここに明治時代の終わりが告げられた。実際の天皇崩御の時間は、29日午後11時前であったが、2時間遅らせて発表し、その発表直前に「践祚の儀」が執り行われ、皇太子嘉仁(32歳)が新天皇(大正天皇)となった。
 

 明治天皇は、嘉永5年9月22日(1852年11月3日)、孝明天皇の第二皇子として生まれ、祐宮(さちのみや)と命名される。1867年1月孝明天皇が崩御し、2月13日満14歳で践祚し皇位につく。1868年10月12日、京都御所にて即位の礼を執り行い即位を内外に宣下した。
 

 この間、1868年4月、五箇条の御誓文を発布して新政府の基本方針を表明し、慶応4年1月1日(1868年1月25日)に遡って明治と改元、一世一元の制を定めた。戊辰戦争から江戸開城と目まぐるしく状況が変遷する中、一段落すると明治天皇は江戸に行幸し、江戸を東京に改称して東京奠都する。京都人は「行幸」なのだから、いずれ「還幸」されるとして疑わなかったとか。
 

 戊辰戦争の動乱の中、弱冠15歳で即位したのであるから、明治の治世で、どこまで明治天皇の意志が反映されたかは分からないが、薩長中心の藩閥政治の下で、天皇はしばしば詔勅を発し、政府や議会の調整を図ったのは間違いない。また、日清日露の戦役では、自ら大本営に立ち直接戦争指導に当たったとされる。

 その実質的な役割は曖昧ながら、「明治大帝 "Meiji the Great"」とも呼ばれる天皇像を行き渡らせたところには、明治天皇の「御真影」と呼ばれる肖像写真の寄与するところが大きい。近代国民国家体制確立に向けて,ほとんど天皇を見ることのない国民に対して、天皇をどう「可視化」するかは重要な問題であった。
 

 理想の近代国家元首の肖像をつくりあげるために、どのような方法がとられたのか。その神格化の過程は、多木浩二著『天皇の肖像』に如実に展開されている。今日、明治天皇の肖像として描くイメージは、「御真影」から来るものが圧倒的であろう。
 

 この御真影の元は決して写真ではなく、西郷隆盛の肖像画でも有名な、お雇い画家キヨッソーネが描き、それを写真に撮ったものが、各学校などに下賜され定着してゆく。明治天皇の写真はいくつかあり、それらと比較しても「御真影」の浸透効果は徹底していたのが分かる。
 

 1957年(昭和32年)公開の映画『明治天皇と日露大戦争』では、鞍馬天狗のアラカンこと嵐寛寿郎が天皇を演じたが、そのイメージは明かに御真影像を踏襲しているといえる。また、明治天皇崩御に臨んで、乃木希典将軍が殉死し、それに触発され夏目漱石は『こころ』を書き、森鴎外は『興津弥五右衛門の遺書』を書いた。まさに明治天皇の崩御は、時代を画期する出来事でもあった。
 

〇この年の出来事
*1.17/南極 英国スコット隊、南極点に到達するも、帰路に遭難。アムンゼン隊に先を越され、失意のうちの悲劇となった。
*3.1/日本 憲法学者美濃部達吉が『憲法講話』で、「天皇機関説」を発表。天皇機関説論争が始まる。
*6.29/スウェーデン 第5回オリンピック・ストックホルム大会開催、日本は初出場。
*7.3/日本 大阪天王寺に新歓楽街「新世界」が完成。当時日本一を誇る高さ75mの「通天閣」がシンボルに。
 

*ブログで読む>https://naniuji.hatenablog.com/entry/20170428

Facebook 佐々木信雄さの投稿

2020-05-16

【20世紀の記憶 1912(M45/T1)年】
 

(タイタニック号沈没)
*4.14/英国 豪華客船タイタニック号、死の処女航海。ニューファンドランド沖で氷山に激突、1513人が犠牲に。
 

 就航当時、不沈客船と言われたタイタニック号は、1912年4月10日、英サウサンプトンから米ニューヨークに向け、2224人の乗客・乗員を乗せて処女航海に出航した。当時も今も、北大西洋航路は世界最大の花形航路、イギリスのホワイト・スターライン社は、大きさも豪華さも世界最高峰のタイタニックを投入して、大西洋航路の女王となる筈であった。
 

 しかし、5日目の4月14日、北米大陸ニューファンドランドの沖合を航行中に氷山に接触し、事故が起きてから2時間40分後の翌4月15日の2時20分に沈没し、1,500人以上が亡くなった。これは1912年当時、最大死者数で最大の海難事故となった。
 

 タイタニック号は1,000人以上の乗客とクルーを乗せたまま沈み、氷点下の海に落ちたり飛び込んだりした人のほとんどが、数分後に低体温症により溺死したとされる。この災害は、救命ボートの不足、規則の緩さ、旅客等級による避難時の扱いの不平等さについて、事件後、多く批判を浴びた。
 

 タイタニックは、イギリスのホワイト・スター・ライン社が、ドル箱であった北大西洋航路用に3隻の同型豪華客船として計画され、第1番の「オリンピック号」に次ぐ2番目の姉妹船として就航した。トーマス・アンドリューズ設計で完成されたが、彼自身はタイタニックの処女航海に同乗し、沈没時に運命を共にすることになる。
 

 最新の科学技術の粋を集めた新鋭豪華客船の大事故は、近代科学技術文明の進歩に楽観的だった当時の欧米社会に大きな衝撃を与えた。世界的な流れでも、帝国主義列強による植民地争奪戦に加えて、植民地での民族自立というナショナリズムの勃興期でもあり、それは第一次、第二次大戦を通じて、近代から現代への転換の時期に差し掛かっていた。その意味で、タイタニックの悲劇は、近代への疑問を象徴するようなパラダイム変換を示す事故でもあった。
 

 2000人もが乗った船が2時間余りで沈没するという事故は、その中で起きるパニックと、それに直面した人間模様を絵描くには好適な対象であったため、その後、何度も映画やドラマやドキュメンタリーとして取上げられた。近年では、『タイタニック"Titanic"』(ジェームズ・キャメロン/米1997)が大ヒットした。
 

 これは、ドーソン(レオナルド・ディカプリオ)とローズ(ケイト・ウィンスレット)のラブロマンスが、タイタニック沈没のスぺクタクル・パニックを背景に描かれる。二人の世界は、ロミオとジュリエットの悲恋が下敷きにあるので、視聴者には無意識に受け容れられ、ヒットにつながったと思われる。
http://movie.walkerplus.com/mv29986/
 

〇この年の出来事
*1.17/南極 英国スコット隊、南極点に到達するも、帰路に遭難。アムンゼン隊に先を越され、失意のうちの悲劇となった。
*3.1/日本 憲法学者美濃部達吉が『憲法講話』で、「天皇機関説」を発表。天皇機関説論争が始まる。
*6.29/スウェーデン 第5回オリンピック・ストックホルム大会開催、日本は初出場。
*7.3/日本 大阪天王寺に新歓楽街「新世界」が完成。当時日本一を誇る高さ75mの「通天閣」がシンボルに。
 

*ブログで読む>https://naniuji.hatenablog.com/entry/20170428

今、この方がいたら、この世情を何と仰っていたでしょうか?

2020-05-16
カミソリ・後藤田正晴
彼だけには、やらしてはいけない。

彼には、岸の血が流れている。


さて、彼とは?
安倍晋三について後藤田正晴が言った言葉!

半歩前へ 2018/07/05
 
▼安倍晋三について後藤田正晴が言った言葉!
安倍晋三だけは首相にしてはならない。
あいつには岸の血が流れている。
みんなは岸の恐ろしさをしらない。
岸の血って、血縁っていうだけじゃないんだよね。
人としての情がない。恥を知らない。
岸信介と安倍晋三に共通しているのは、
その恐ろしさなんだ。          後藤田正晴

PS 
ブログ「半歩前へ」が、ネット上に氾濫している情報として「後藤田正晴が『安倍晋三だけは首相にしてはならない』と語った」ことを紹介しました。
 
 後藤田氏は警察庁長官から政界に転身し、中曽根内閣時代には請われて内閣官房長官に就きました。
それ以後「カミソリ後藤田」と周囲から畏怖されて、保守政党(現自民党)の重鎮としての地位を築きました。
 4年ほどの陸軍従軍と半年強の中国軍捕虜生活の体験を持ち、ハト派として知られました。 1988年、イラン・イラク戦争終結に当たり米国から海上自衛隊の掃海艇をペルシャ湾に派遣するようにとの要求を受けたとき、「私は閣議でサインしない」と強硬に反対し、中曽根首相に派遣を断念させました。
 1990年(海部俊樹内閣)に湾岸戦争が勃発し、やはり米国から自衛隊派遣の要請があったときにも一貫して反対姿勢を貫きました。
 ブログ「半歩前へ」が、「岸信介は、軍国主義者でA級戦犯として逮捕されたが、米国の“操り人形”になることを条件に釈放された云々」と述べているのは、岸がCIAのエージェントを務めたことを指すもので、当時CIAから莫大な資金が、彼を通じて自民党の前身の保守政党に投入されたことが知られています。
 後藤田氏の『安倍晋三だけは首相にしてはならない』の言葉は5月初めにもネット上で話題になり、安倍応援団は出典の記載がないからデマだと応戦しましたが、書かれていることはあまりにもリアルで、後藤田氏がそう警告したであろうことは誰しもが納得できることです。
 その出どころですが、オーラル・ヒストリー(口述記録歴史)を専門分野に持つ御厨 貴・東大名誉教授は生前の後藤田氏からの沢山の口述を聞いているので、多分そこであろうと思われます。

ちょっと気になる歌・唄

Face book 時代 唄

2020-04-22
https://www.facebook.com/groups/426829040985103/
今のカバー写真 レ・ガールズです。

「帰らんちゃよか」

2020-05-22
https://youtu.be/DWfHs12pkzY

「アカシヤの雨がやむとき」

2020-05-18
https://youtu.be/ttyL7DcfcJM?t=4

古関裕而の楽曲、それは、この曲から始まった。

2020-05-15
https://youtu.be/fMBHIZU9x28 『ビッグショー古関裕而』

Superfiy 「フレア」

2020-05-16
https://youtu.be/0vJrBbcsfac

ちょっと気になる絵

Facebook 傳燈

2020-04-27
10.年20年ではない、永い永い歴史を経て今日まで伝わったものについて
2020(令和2)年の歌会始

Facebook 逸品の世界

2020-04-26
いろいろな分野の逸品を、お楽しみください。
大木の亰人形

大河ドラマアーカイブス

2020-05-22

路線変更です。

2020-05-14
ロマンから義理と人情の世界、そして・・・。
健さんの世界へ

巨匠の時代

2020-05-14
世界のクロサワです。

【Face bookのページ】 味覚嗜好について

味覚嗜好のページ

『ヒタスタイル』5月号 テイクアウト特集。

2020-05-06
ここから始まりました。
中々よいです!

『ヒタスタイル』5月号 テイクアウト特集。

2020-05-06
イタメシは、いかがですか?
日田やきそばも、テイクアウト可です!

大分県日田市、テイクアウト特集です。

2020-05-06
『ヒタスタイル』5月号 「今できる、あんなことこんなこと100」  そして、このテイクアウト特集。
穴井 優さんからの提案です。

大分県日田市のテイクアウト特集  『ヒタスタイル』5月号

2020-05-06
スイーツは、いかがですか?
プレゼンターは、穴井優さんです!

今が旬です。

2020-05-16
長崎県茂木の枇杷
宮﨑県都城のマンゴーです。
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