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ちょっといい話

データベース

真宗聖典検索 Web site

2020-04-22
東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。
このサイトは、宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃事業の一つとして聖教編纂室にて取り組み、開設したサイトです。東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。使用方法については、このサイトについてをご覧ください。

このサイトについて | 真宗聖典検索 Web site (higashihonganji.or.jp) 

Facebook 大谷派における学事の潮流

2020-05-05

大谷大学

2021-02-14
1949年 - 新制大谷大学を開設。文学部に仏教学科、哲学科、史文学科を設立。
1665年 - 琢如が東本願寺寺内に寺院子弟教育を目的として学寮を創設する。

大谷大学

2021-02-14
新制大谷大学の今
大学報恩講の荘厳

大谷大学の今

2021-02-14
大谷大学尋源館(大谷大学旧本館)
烏丸北大路交差点の一角に校舎を構える大谷大学は東本願寺の学寮に遡る古い歴史を持つ学校です。

烏丸北大路交差点の一角に校舎を構える大谷大学は東本願寺の学寮に遡る古い歴史を持つ学校です。
この大谷大学には大正期に建てられた煉瓦造りの旧本館が今も残り、現役施設として使われています。

コロナ、今、私達に出来る事、最新情報は、"コロナと向き合う”へ!

嵐です。 いっしょにやってみましょう。

2020-04-20
https://youtu.be/jSM0h8VPSZk

星野源です。 うちで踊ろう Dancing On The Inside

2020-04-20
うちで踊ろう Dancing On The Inside

ルンビニーこども園からのプレゼン

2020-04-20
「おうちあそび おすすめサイト集」
おうち遊びは、ネット画像を眺めるだけのものはできるだけ選ばずに、いっしょに身体を動かしたり、描いたり、作ったりして遊べるものを選んでいます。どうぞご活用ください。

「おうち遊び」

 
てぃ先生運動遊び
https://youtu.be/0VyXY7Wr7E8

塗り絵(電車など)
https://www.jrkyushu.co.jp/train/playhome/

塗り絵②
https://www.google.co.jp/…/rocketne…/2020/04/14/1359198/amp/

ペーパークラフト
https://creativepark.canon/jp/index.html

朝日新聞社 たのしーと
https://houkago.asahi.com/genre/kazu.html?iref=gnavi

遊びアイデア集(Hoiclueリンク)
https://www.google.co.jp/…/rd/amp/p/000000023.000004151.html
Hoiclue
https://hoiclue.jp/

おりがみくらぶ
https://www.origami-club.com/

日本レクリエーション協会主催「レクぽ」
https://www.recreation.jp/

谷川俊太郎さん絵本朗読(ルンビニのうたを作詞してくださった谷川さんの絵本の朗読です)
https://www.youtube.com/watch…

いっしょに歌おう 「はじめの一歩」
https://www.youtube.com/watch…

コロナで増大「ゲーム漬けの子」・・・。

2020-04-21
時間を決めるより効果大な7つの対処法

コロナ情報について、最新情報をご覧になりたい方は、"コロナ、そして今"へ! 

コロナに思う♯14 田中耕一氏 02年ノーベル化学賞 島津製作所

2020-05-11

内田樹の研究室   Facebook 桑門 超さんのシェアより  

2020-05-03
『隣組と攻撃性』 市民たちの相互監視が始まっている。

市民たちの相互監視が始まっている。

 GWの外出自粛を受けて、県外の車を煽ったり、傷をつけたりする事例が出ている。休業要請に従わず開業している店舗に落書きをしたり、備品に傷をつけたりする人も出て来た。
「こういうこと」ができるのは、「そういうことをしても許される社会的な空気」を彼らが感知しているからである。いまなら「そういうこと」をしても処罰されない、少なくとも「私は市民として当然の怒りに駆られたやったのだ」という自己正当化ができると知ると「そういうこと」をする人たちがいる。
 私はそういう人たちをこれまで何度も見て来た。前にも書いたが今度も繰り返す。
 私たちの社会は「自分がふるう暴力が正当化できると思うと、攻撃性を抑制できない人間」を一定数含んでいる。彼らがそのような人間であるのは、彼らの責任ではない。一種の病気である。
 人間は「今なら何をしても処罰されない」という条件を与えられたときにどのようにふるまうかで正味の人間性が知れる。これは私の経験的確信である。前に嫌韓言説について書いたときに私はこう書いた。読んだことがある人もいると思うが、大切なことなので再録する。

 嫌韓言説の一番奥にあるほんとうの動機は「おのれの反社会的な攻撃性・暴力性を解発して、誰かを深く傷つけたい」という本源的な攻撃性である。「ふだんなら決して許されないふるまいが今だけは許される」という条件を与えられると、いきなり暴力的・破壊的になってしまう人間がこの世の中には一定数いる。ふだんは法律や常識や人の目や「お天道さま」の監視を意識して、抑制しているけれども、ある種の「無法状態」に置かれると、暴力性を発動することを抑制できない人間がいる。
 私たちの親の世代の戦中派の人々は戦争のときにそれを知った。ふだんは気のいいおじさんや内気な若者が「今は何をしても処罰されない」という環境に投じられると、略奪し、強姦し、殺すことをためらわないという実例を見たのである。戦中派の人たちは、人間は時にとてつもなく暴力的で残酷になれるということを経験的に知っていた。
 私も60年代の終わりから70年代の初めに、はるかに小さなスケールだが似たことを経験したことがある。大学当局の管理が及ばない、あるいは警察が入ってこないという保証があるときに、一部の学生たちがどれほど破壊的・暴力的になれるのか、私はこの目で見た。
 最初は三里塚の空港反対闘争に参加したときに、学生たちが無賃乗車したのを見たことである。数百人が一気に改札口を通ったのだから、駅員には阻止しようがない。切符を買っていた私が驚いていたら、年長の活動家が笑いながら、「資本主義企業だから階級的鉄槌を下されて当然だ」という政治的言い訳を口にした。
 しかし、降りた千葉の小さな駅で、屋台のおでん屋のおでんを学生たちが勝手に食べ出したのには驚いた。「やめろよ」と私は制止したが、学生たちはげらげら笑って立ち去った。おでん屋は別に鉄槌を下すべき資本家ではない。ただの貧しい労働者である。その生計を脅かす権利は誰にもない。でも、学生たちは「衆を恃んで」別に食べたくもないおでんを盗んだ。今なら盗みをしても処罰されないという条件が与えられると、盗む人間がいる。それもたくさんいる、ということをそのとき知った。
 学生運動の渦中で多くの者が傷つき、殺されたが、手を下した学生たちにも、その人を傷つけなければならない特段の事情があったわけではない。ただ、政治的な大義名分(「反革命に鉄槌を下す」)があり、今なら処罰されないという保証があったので、見知らぬ学生の頭を鉄パイプで殴りつけたり、太ももに五寸釘を打ち込んだりしたのである。その学生たちはそののち大学を出て、ふつうのサラリーマンになった。今ごろはもう年金生活者だろう。
 私はこういう人たちを心底「怖い」と思っている。こういう人たちを「大義名分があり、何をしても処罰されない」という環境に決して置くべきではないと思っている。だから、できるだけ法律や常識や世間の目が働いていて、「何をしても処罰されない」という環境が出現しないように久しく気配りしてきたのである。(ここまで)

 いま、コロナウィルスの感染が広がる中で、行政が明確な休業指令を出さず、民間の「自粛」の委ねてしまったせいで、「自粛に従わないものには市民が処罰を下してもよい」という口実で暴力行使の正当化をする人たちが出て来た。
 これは嫌韓言説に乗じて、市民生活の中では決して許容されないような卑劣で醜悪な攻撃性を発揮していた人たちと「同類」の人々である。「自粛」というあいまいな行政指導は市民たちの相互監視を督励する。そして、それは単なる監視にとどまらず、「自粛しない市民を攻撃しても処罰されない」という心証をかたちづくった。
 彼らはちゃんと法律が機能し、常識が有効であり、「世間の目」が光っているときなら、そんなことはしない人たちである。でも、少しでもその規制が緩むと、自分の中の攻撃性を抑制することができなくなる。
 そのことは例えばSNSで激しい攻撃的な言葉を書き送る人たちの多くが匿名であることから知れる。彼らは「自分が誰であるかを特定される気づかいがない時・自分の言動が処罰されない保証があると知れると、過剰に暴力的になる人間」である。そして、たぶん彼らは「あらゆる人間はそうだ」と思っている。でも、それは違う。世の中には、「自分が誰であるかを特定される気づかいがない時・処罰されるリスクがない時」でも、「お天道様」が見ているという自制を失わず、常識的に、ジェントルに、節度をもってふるまう人がいるからである。この人たちは「あらゆる人間が自分と同じだ」とはたぶん思っていない。でも、自分はそういう人間であり続けようと思っている。
 この二種類の人たちはいずれも少数派である。おそらくそれぞれ集団の10%内外だと思う(この辺の数字は私の経験知であるので、厳密ではない)。残りの80%はこのどちらが優勢であるかによってふるまい方を変える。
「どんなことがあっても穏やかに、市民的にふるまう人」はいつも同じようにふるまう。平時でも非常時でも変わらない。一方、「処罰するリスクがないときに過剰に暴力的になる人」は「処罰のリスク」という可変的な条件に従って、ふるまい方をがらりと変える。まったく違う人間に見えるほど変える。人が変わったように変わる。それが可視化されるかどうかは「処罰のリスク」というごく散文的な条件によるのである。
「外出自粛」は行政が明確な基準も、それに対するペナルティも示さなかったことによって、この人たちのうちに「今なら人を攻撃しても処罰されない」という確信を醸成した。
 いま、あちこちで罵声が聞こえる。スーパーの店員にどなりつけたり、ATMの列でどなりつけたりしている人たちは全員が「自分は社会的な正義を執行している」と思ってそうしているのである。今なら、どれほど暴力的になっても、それを正当化するロジックがあると思ってそうしているのである。だから、止められない。彼らを止める方法は一つしかない。 法律が機能し、常識が機能し、「世間の目」が機能するようにしておくことである。
 大阪では休業要請に従わない店名を公表するということが行われた。これは「この店に対してはどのような攻撃的なことをしても処罰されない」という保証を間接的に与えるものである。少なくともそういう解釈の余地を与えた。大阪府知事は、人間が条件次第でどれほどでも攻撃的になり得ること、その機会をつねに窺っているということを知らないか、あるいは知っているが知らないふりをしているのだと思う。市民が相互に監視し合い、相互に告発し合い、相互に攻撃し合う社会はおそらくある種の人々にとっては「管理コストが非常に安く上がる」社会に見えるのだろう。
 ゲシュタポはきわめて効率的に反政府的な人々を逮捕していったが、それは彼らの捜査能力が高かったからではない。逮捕者のほとんどは隣人の密告によるものだったからである。
 市民を相互監視させることによって統治コストは劇的に削減される。それは事実である。けれども、その代償として、「大義名分をかかげて隣人を攻撃し、屈辱感を与える」ことに熱中する人々の群れを解き放ってしまう。それがどれほど危険なことなのかについて、人々はあまりに警戒心がないと思う。

内田 樹(うちだ たつる)1950年生まれ。日本の思想家、武道家、翻訳家、神戸女学院大学名誉教授。 出典 http://ja.wikipedia.org/wiki/内田樹

郷士望さんんらのメッセージ

2021-01-07
郷士さんは、「銀座の鐘」のプロデューサーです。

銀座の鐘

2020-04-20
新型コロナ 厳しい勤務続く医療関係者に感謝の鐘 東京 銀座

感染拡大が続く新型コロナウイルスに対応するため、厳しい勤務が続く医療関係者に感謝を示そうと、東京 銀座の交差点では時計塔から鐘の音が流されました。

新型コロナウイルスに感染した人たちの治療に当たっている医師や看護師など、医療現場のスタッフに対して、イギリスでは毎週木曜の午後8時に一斉に拍手や口笛を送ったり、フランスではエッフェル塔に「ありがとう」を意味する「MERCI」のメッセージが映し出されたりするなど、感謝の気持ちを示す動きが世界各地で広がっています。

日本でも、感染のリスクにさらされるなど厳しい勤務状況が続く医療スタッフへの感謝の気持ちや感染拡大を防ぐために家で過ごそうというメッセージを伝えようと、20日から東京 銀座のデパートにある時計塔から「命の鐘」と題して、鐘の音が流されることになりました。

鐘の音は午後7時ちょうどから流され、緊急事態宣言が出され、ふだんより格段に人通りが少ない銀座の町なかに鳴り響きました。

鐘の音は、毎晩7時から流され、「YouTube」などでも配信される予定です。

 企画した郷司望さんは、「一日に一度、一緒に医療関係者に感謝の気持ちを示すきっかけになれたらと思います」と話していました。


ダライラマ14世のメッセージ

2020-04-16
ダライ・ラマ法王からの新型コロナウイルスに関する特別メッセージ 2020年3月30日

親愛なる兄弟姉妹の皆様へ

世界中の多くの方々からの度重なる要請に応えて、私の思いを記したいと思います。新型コロナウイルス(COVID-19)の発生により、今、私たちは大変な苦難の最中にあります。

新型コロナウイルスの問題に加え、人類は、極度の気候変動といったさまざまな問題に直面しています。この場をお借りして、インド政府をはじめ、こうした問題に懸命に取り組んでおられる世界中の政府に称賛と感謝の念を表明したいと思います。

古代インドの伝統は、時間の経過にともなう世界の創造、持続、破壊について説明しています。そのような破壊の原因の中には武器や病気があると書かれており、これは、私たちが今まさに経験していることと一致しているように思われます。しかしながら、どれほど大きな脅威に直面しようとも、人間を含めた生きとし生けるものは、生き抜くために素晴らしい能力を発揮してきました。

いかに困難な状況であろうとも、私たちは科学技術と人智を尽くして決断し、勇気をもって、立ちはだかる問題を乗り越えなければなりません。健康と幸福が脅かされているのですから、不安や恐れを感じるのは当然です。とはいえ、目の前の問題をどのように捉えるべきかについては、私は次の賢明な助言に大きな慰めを得ています。「もし、改善策があるならば、心配せずそれを実行しなさい。しかし、何も改善策がなければ、それ以上心配しても何の役にも立ちません」

現在、新型コロナウイルスの拡大を防ぐためにだれもが最善を尽くしています。私は、ウイルスの脅威を最小限に抑えるために国家間で協調した努力がなされていることを、心より称えたいと思います。とりわけ、インドの主導権のもとに南アジア地域協力連合の国々が緊急基金を設立し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための情報、知識、専門技術を交換するための電子プラットフォームを立ち上げたことは素晴らしい取り組みだと思います。これは、将来、このような危機に対処する際にも良き手本となることでしょう。

私は、世界各地で都市封鎖の必要が生じた結果として、多くの方々が収入を失い、大変な困難に直面しておられることも理解しています。安定した収入のない方々が生きていくには、毎日が闘いです。こうした弱い立場にある方々にできるかぎりの配慮がなされるよう、私はすべての関係者の方々に、切にお願いしたいと思います。

また私は、自らの命を大きな危険に晒しながら、人命救助の最前線で働いておられる医師や看護師、その支援業務に携わるすべての方々に、心より深い感謝の念を捧げます。彼らの奉仕活動は、まさに慈悲の心の実践にほかなりません。

苦難の最中にある世界中の兄弟姉妹の皆様のことを深く心に想い、私は、この世界的な感染症が一刻も早く終息し、平和と幸福が一日も早く戻るよう祈りを捧げたいと思います。

祈りを込めて


ダライ・ラマ

特別メッセージ

仰せを蒙りて

報恩ということ

2020-11-15

藤原正遠先生の揮毫

2021-01-21

親鸞聖人の生涯

2021-01-25
Hp九州教区「よみもの」より

なるほど仏事

2021-01-25
Hp九州教区「よみもの」より

安田理深先生

2021-02-12
Facebook澤村博幸さんより

お釈迦様の話

釈尊の生涯と教え

2020-04-19
仏教の本質 哲学者「中村元」

ブッダ 最期のことば 1.2.3.4.

2020-06-14

釈尊のお説法

2020-04-07

漫画『ブッダ』

2021-02-10
原作は、手塚治虫先生

独自の解釈で描かれた、手塚治虫版ブッダ伝です。

シッダルタは、ヒマラヤ山脈のふもとカピラヴァストウで、シャカ族の王・スッドーダナの長男として生まれました。けれども、生後7日目に母マーヤと死にわかれ、叔母のパジャーパティに育てられました。

その後、16歳でヤショダラと結婚し、一子ラーフラをもうけますが、人生の根底にひそむ生老病死の問題について考えるようになり、29歳のとき、すべてをなげうって出家します。

やがてピッパラの樹の下で悟りを開き、以後、ブッダ(サンスクリット語で目ざめた人という意味)と名乗って、インド各地をめぐる説法の旅を続けるのでした。

王子シッダールタに、富も家族もすべてを捨てる決意をさせたものとは

2021-02-10
のちにブッダとなる男・シッダールタと、彼と出会い、心を通わせた人々の、壮大な<いのちのドラマ>
手塚治虫のブッダ - 赤い砂漠よ!美しく

 2500年前、インド。王国間の争いが絶えないこの地に、世界の王になると予言された男の子が誕生する。シャカ国の王子、ゴータマ・シッダールタだ。思春期を迎えたシッダールタは、盗賊の少女ミゲーラら身分の低い人々と心を通わせ、厳しい階級社会に疑問を抱くようになる。

BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-

 2500年前のインドの地。シャカ国の世継ぎとして誕生した王子シッダールタ——のちのブッダ。人々の苦しみと死に心を痛める青年に成長したシッダールタは、何不自由ない恵まれた身分を捨て、真実を求める旅へ向かう。
 旅先で出会ったのは、未来を予知でき、自分が死ぬ日をも受け止める不思議な少年・アッサジ。彼が自らの命をオオカミの子供たちに捧げるのを目のあたりにしたシッダールタは、死と隣合せの過酷な苦行に身をゆだねる。
 一方、強大な勢力を誇る大国・コーサラ国では、ルリ王子がシャカ国を侵略すべく、動き出していた。自らの出生に端を発して、シャカ一族に憎しみの炎を燃やすルリ王子。未来を求めて出自を忘れようとするブッダと、過去にこだわって出自にとらわれるルリ王子。国を捨てた男と、その国を滅ぼすために戦う男の相反する思いが交錯した時、彼らに関わる人々すべてが、そしてこの世界が、大きく動き出す!

ちょっといい話

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菅首相 施政方針演説 2021年1月18日 17時12分

2021-02-15
これらの言葉を胸に、「国民のために働く内閣」として、全力を尽くしてまいります
私は、四十七歳で初めて衆議院議員に当選したとき、かねてより御指導いただいていた当時の梶山静六内閣官房長官から、二つのことを言われ、以来、それを私の信条としてきました。

一つは、今後は右肩上がりの高度経済成長時代と違って、少子高齢化と人口減少が進み、経済はデフレとなる。

お前はそういう大変な時代に政治家になった。

その中で国民に負担をお願いする政策も必要になる。

その必要性を国民に説明し、理解してもらわなければならない。

もう一つは、日本は、戦後の荒廃から国民の努力と政策でここまで経済発展を遂げてきた。

しかし、資源の乏しい日本にとって、これからがまさに正念場となる。

国民の食い扶持をつくっていくのがお前の仕事だ。

これらの言葉を胸に、「国民のために働く内閣」として、全力を尽くしてまいります。

御清聴ありがとうございました。

(以上) 


伊吹文明先生のFacebookより

2021-02-15
芥川龍之介が「世論は常に私刑であり、私刑は常に娯楽である。それが新聞の活字をもってしても」と言ってからすでに百年近くです。
東京オリパラ組織委員会森会長に女性差別発言があったとして、内外のメディアやラインで多くの批判が。森さんが発言の撤回と謝罪をした後も、一部の活字メディア、TVワイドショー、週刊誌等で国民感情をあおるような批判が続き、ボランティアの抗議の辞退等もあり、森会長は辞任。手のひら返しで、「オリンピック招致への貢献。政府折衝は他に人がいない。IOC対し女子競技も平等に対象にさせた」等評価の報道が。しかし後任会長の選任でまた混乱し、東京オリパラ開催に悪い印象が及ぶのか心配です。
 森発言の要旨は、①文科省の「スポーツ団体理事の4割は女性を」との要請は仲々厳しい。②女性は競争意識が強く、次々と発言するので会議が長くなる。③組織委員会の女性理事は皆立派な方で、お話(発言)も役立っている等。憲法やオリパラ憲章から②は不適切ですが、発言の眞意は①の機械的なクォーター制では組織の運営が難しくなるにあった――と思います。有能な人が女性を理由に登用されない等あってはなりませんが、「各競技団体の女性理事を4割」との文科省の要請を、如何に男女の適任者を得て行うかには、性急なクォーター制はかえって現実に合わないとの危惧は私にはうなずけます。
 自民党が政権を失った平成21年、私は政権復帰を目指して党の政権構想会議座長を務めていました。ボスの選考や世襲でない候補者を擁立し、党のイメージを変えようと原則公募制を導入しました。立派な候補者もいましたが、決めた方針で事を急ぐと、人間としての素養や自己管理能力より、経歴と外見だけで判断しがちで、自己顕示と上昇志向の強い候補者もかなりいて、地元選挙区に受入れてもらえず、立派な制度や方針も運用次第と反省したものです。
 世論に乗り、厳しい世論を巧みに避け、たくましく生き抜いている女性知事もいれば、仲々地位を得ない男性も多いのが現実です。しかし日本社会は、その長い歴史から男性優位の意識・慣習があるのは否定できません。これを抜け出すには、私達が心のどこかに持つ差別・被差別の無意識の偏見(気付かぬ発言、過剰な反応)を、発言や意思決定の前にみつめ直すことが大切です。この世論喚起こそ、第四権力たるメディアの役割でしょう。そのメディアが森発言に対し、「老害、年寄りは」等の長寿世代への差別用語を恥しげもなく使うのは如何なものでしょう。芥川龍之介が「世論は常に私刑であり、私刑は常に娯楽である。それが新聞の活字をもってしても」と言ってからすでに百年近くです

大隈老侯のことば

2021-02-14

友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」

2021-02-11
著:山中 伸弥 著:平尾 誠二・惠子
  • 第1章 平尾誠二という男(山中伸弥)
  • 第2章 闘病――山中先生がいてくれたから(平尾惠子)
  • 第3章 平尾誠二×山中伸弥
  •      「僕らはこんなことを語り合ってきた」
  • 初公開となる二人の貴重な写真も掲載。

故・平尾誠二さんの妻が明かす、夫と山中伸弥先生の「最高の友情」

2021-02-11
友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」
故・平尾誠二さんの妻が明かす、夫と山中伸弥先生の「最高の友情」

時機相応について  時代と人

本日2月24日は「月光仮面登場の日」! 当時の七五三の画像。 月光仮面の人気が伺えます

2021-02-24
Facebook永井由紀夫さんより
けれども、これはやり過ぎです。 月よりの使者に千歳飴は似合いません。

【おまけ】キハ185の思い出

2021-02-25
お召し編成です。
松浦鉄道たびら平戸口駅
キハ185系 - お召し列車-唐津線

クロ157の思い出

2021-02-25

まもなく引退です。

2021-02-25
185系です。

昭和36年頃 東京タワーと増上寺

2021-02-22
Facebook永井由紀夫さんより

ちょっと気になる歌・唄・音

〚いぬのおまわりさん〛

2021-02-26
村方乃々佳
寛仁親王牌 第35回童謡こどもの歌コンクールで銀賞
チキ・チキ・バン・バン/第34回童謡こどもの歌コンクール こども部門銀賞
https://youtu.be/CtCvDGldgKE
出場者:実山隼大(小学5年) 小島和織(小学4年)

スピッツ、デヒュー30周年

2021-02-25
11th single 「ロビンソン」 オリジナル発売日:1995年4月5日

スーダラ伝説 植木等

2021-02-24
スーダラ節/無責任一代男/ドント節/だまって俺について来い/ハイ それまでよ/スーダラ節
https://youtu.be/4ZnSzleli54

・スーダラ節 0:00 
・無責任一代男 0:49
・ドント節 1:26 
・だまって俺について来い 2:00
・ハイ それまでよ 2:28 
・スーダラ節 3:34 
スーダラ節 小松政夫

わが人生に悔いなし 加藤登紀子 

2021-02-24
ピアノ 羽田健太郎(1999 OA)
石原裕次郎 三十三回忌 2019 7 17日 BGM 我が人生に悔いなし 唄 石原裕次郎
Web ニュースより引用 
1987年に死去した昭和の大スター・石原裕次郎さん(享年52)の命日にあたる17日、神奈川県横浜市の總持寺で三十三回忌の法要が営まれた。約500人のファンが見守る中、裕次郎さんの妻で石原プロモーション会長・まき子夫人(85)、おいの石原伸晃氏(62)、俳優・舘ひろし(69)、神田正輝(68)、徳重聡(40)らが参列。法要後に会見が行われ、まき子夫人は、今年をもって弔い上げとすることを明らかにした。

https://youtu.be/NO-D0mXjFTI

裕次郎さんから「人生の歌を歌いたい」と直接電話が掛かってきた

2021-02-24
「初めて好きなことを言って、好きなように書いた」という作品
石原裕次郎夫妻(中央)と一緒にハワイでゴルフをした時の記念写真。「出会いはまったくの偶然でした」=本人提供

「初めて好きなことを言って、好きなように書いた」という作品が、裕次郎さんの最後の楽曲「わが人生に悔いなし」(87年)だ。

 晩年、裕次郎さんから「人生の歌を歌いたい」と直接電話が掛かってきた際、「『マイウェイ』のような自分の人生を自慢するような歌じゃなくて、スターのオーラを外した一人の男としての歌にしましょうよ」と提案したのが「わが人生-」といい、「僕が初めて自己主張を通して書いたもので、裕さんは『従ってよかった』と言ってくれました」とほほえんだ。

石原裕次郎 わが人生に悔いなし
不世出の俳優にして歌手の石原裕次郎が52才の若さで惜しくも逝ったのは昭和62年7月17日のこと、この夏、34回忌を迎える。
石原裕次郎は永遠に我が青春のアイドルであり、我が心に永遠に生き続ける。
https://youtu.be/YnhIDLdxzAE

なかにし礼 わが人生に悔いなし なかにし礼さんはシャンソンの訳詞をされている時に 石原裕次郎さんから「歌謡曲を書いて俺の歌を作ってくれ」と ある所で声をかけられたそうです、それ以後、歌謡曲に転向して 人生が変わったとおっしゃっていました 
https://youtu.be/Bb10tI-vZfk

ちょっと気になる絵

(色鉛筆描写) *国鉄鹿児島本線・戸畑駅 1976年(昭和51年)頃

2021-02-26
Facebook山元山元剛さんより  現在の制作状況です。

蒲郡の河津桜

2021-02-24
Facebook蒲郡クラシックホテルより



本館裏の駐車場に植えられた数本の河津桜
開花だいぶ進みました 。
先に開花の始まった。
旧 常磐館宴会場跡の河津桜は満開です!
常磐館宴会場跡の河津桜

花見の伝統について

2021-02-24
Facebook畠山 紘さんより

奈良時代の花見は「梅」でした。
桜より梅が人気
現代では、花見で愛でる花といえばもちろん桜のことですよね。桜は日本人に古くから愛されてきた花であり、春を象徴する花です。
それは梅です。奈良時代の花鑑賞といえば、梅をさしていました。貴族たちの間では造園する際、梅を入れることが定番となったようです。
当時、日本は遣唐使を介した中国との交易が盛んでした。中国文化、物品も多く日本に伝わり、その中の1つに梅があったのです。香立つその花は珍重され、桜よりも人気がありました。
その人気ぶりをうかがえるのが、『万葉集』に詠まれた梅の数です。桜を詠んだ歌は43首に対し、梅を詠んだ歌は110首。梅は桜の倍以上詠まれているのです。
花見の始まりは奈良時代にあり
こうして貴族を中心に好まれ、愛されてきた梅。当時の貴族の優雅な風習といえば、「歌を詠む事」でした。中国からやってきた梅を見ながら、歌を詠む会を開きました。これが現在の花見の原型になったといわれています。

両陛下、茨城へ お召し列車が令和初「特別車両」連結で常磐線を走る E655系電車「和」

2021-02-24
天皇皇后両陛下の茨城国体開会式ご出席にあたり、東京から常磐線経由の「お召し列車」が運転されました。使用された車両は、「特別車両」を連結したJR東日本のE655系電車「和」。特別車両を連結したお召し列車の運転は、令和初です

https://trafficnews.jp/post/89983

 お召し列車に使われた車両は、JR東日本のE655系電車「和(なごみ)」。普段はグリーン車だけの5両編成で、団体列車などに使われていますが、今回のお召し列車では、編成の中央に両陛下がご乗車になる「特別車両(TR車)」を連結。「日章旗」と「菊の御紋」を掲出し、6両編成で運転されました。

両陛下、茨城へ お召し列車が令和初「特別車両」連結で常磐線を走る E655系電車「和」

2021-02-24
「日章旗」「菊の御紋」を掲出し、特別車両を組み込んで常磐線を走るお召し列車
今回のお召し列車では、編成の中央に両陛下がご乗車になる「特別車両(TR車)」を連結。「日章旗」と「菊の御紋」を掲出し、6両編成で運転されました。
「特別車両(TR車)」を連結。
特別車両を組み込んで走ったE655系のお召し列車(2019年9月28日、伊藤真悟撮影)。

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春帆楼です。

2021-02-02
2021-01-29
京都三嶋亭のすき焼き
さて、今日は1月29日です。
毎月29日は肉の日です。
そこで、今日は関東と関西のすき焼きの違いについて調べてみました。
【すき焼きの関東と関西のちがい】
一言で関東と関西のすき焼きの違いをいうと、関東風は「煮る」、関西風は「焼く」がメインの作り方です。基本の具材や調味料は同じような物使っても、仕上がりや味わいが、それぞれに全く違った雰囲気になるようです。
⚫関東のすき焼き
醤油、みりん、料理酒、砂糖、水などを合わせた“割りした”で肉や野菜をいっぺんに煮ます。最初に割りしただけ煮立て、初めにネギ、あとは適当に野菜、最後に肉を煮ます。
鍋でいっぺんに煮る関東風は、関東大震災あたりまでは“すき焼き”ではなく“牛鍋”と呼ばれていたそうです。 
⚫関西のすき焼き
最初に肉を焼き、醤油・砂糖などで味付けし、その後に野菜を入れる。割りしたは使わず、酒や水で調節する。(溶き卵につけて食べるのは共通)
素材の味を重視する傾向のある関西では、まず肉だけを焼き肉本来の味を堪能してから野菜を食べるのが関西流です。とは言っても味付けしていない肉を食べるのではなく、肉を牛脂を塗った鍋で焼いたら砂糖適量、醤油、みりん、昆布ダシなどを注ぎ入れ、関東同様、溶き卵につけて食べます。
⚫ “すき焼き”の語源は、江戸時代、農民が農耕具の鋤(すき)の上で肉を焼いて食べたことが始まりだそうです。すき焼きというのですから、最初に肉を焼いてから食べる関西風のすき焼きが正統派だと言えるのかもしれません。
最近は大手のチェーン店の影響で、
関東風のすき焼きが多くなっている印象です。

三嶋亭

2021-02-02
名代 三嶋亭 TEL. 075-221-0003

世界・地域の食卓から

2021-01-28

食時の形

2021-01-16
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35014150V00C18A9AA2P00
Facebook平野めぐみさんより

おはようございます。
今日、明日と大学入学共通テストが行われます。
また、私立中学校の入試の真っ只中です。お子さん、お孫さんの入試でハラハラドキドキなさっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。受験生のみなさん、コロナで大変ですが、今までの頑張りを発揮していただきたいです。頑張れ受験生!
さて、私立中学校の入試は、時として奇をてらった問題が出題されることがあります。
我が家の息子が受けた学校の入試で、馬の顔を正面から見た絵を描きなさいという出題がありました。
さて、2016年の慶應義塾中等部の入試問題に、和食の配膳やマナーなどについての出題がありました。
(問7)
和食の配膳で正しいものを選びなさい。
下の写真をご覧になってください。
問8 
和食のマナーとして正しくないものを選びなさい。
1 汁ものから口をつける
2 茶わんやおわんを手に持って食べる
3 料理を一品ずつ食べきってから次の料理を食べる
問9
おせち料理には、「昆布巻き=よろこぶ」、「数の子=子どもがたくさん生まれるように」などのように、おめでたいこと・願いごとと結びつけられている品目がたくさん含まれています。そこで、あなたがおせち料理に新たに加えたい一品を挙げ、それと結びつけられるおめでたいこと・願いごとを20字以内で答えなさい。
問10 
フランス料理が出されるときの⑦決められた順序で正しいものを選びなさい。
1 前 菜 → 肉料理 → スープ → 魚料理 → デザート
2 前 菜 → スープ → 魚料理 → 肉料理 → デザート
3 スープ → 前 菜 → 肉料理 → 魚料理 → デザート
問11
フランス料理のマナーとして正しくないものを選びなさい。
1 皿を手に持って食べる
2 食事の合問に一息つくときは、フォークとナイフを「ハの字」にして皿の上に置く
3 食べ終わったら、フォークとナイフをそろえて皿の上に置く
これら、お答えになれましたでしょうか?
これを解答するのは、小学6年生、12歳の子どもたちです。
解答
問7 1 
問8 3 
問10 2 
問11 1
問題出典
この和食の配膳では、1が正解です。
なぜ、このように配膳がされるのか、調べてみました。
【和食の配膳】
和食は基本的に『一汁三菜』(いちじゅうさんさい)です。
一汁三菜とは「ご飯に汁もの、主菜、副菜、副々菜」からなる、和食の定番の構成のことです。
和食の基本の献立
* 主食(ご飯)
* 汁物(お味噌汁・お吸い物など)
* 主菜(焼き魚・刺身など)
* 副菜(煮物、卵焼きなど)
* 副々菜(野菜の胡麻和え、お浸しなど)
それぞれ置く位置が決まっていて、この『一汁三菜』の置き方が和食の並べ方の基本となります。
【和食の配膳の2つのポイント】
①左手前にご飯、右手前に汁物を置きます。
② おかずは奥に置き、左から副菜・副々菜・主菜の順番で並べるのが正しい配膳です。
左にご飯を置くのは、日本は右利き文化なので、右手でお箸を持った時に食べやすい並べ方になっています。それと共に日本は左側に重要なものを配置する「左上位」の伝統があるので、左側に主食のご飯を配置すると言われています。
また、副菜や副々菜が左側に置かれているのは、器が小さく手に持ちやすいからです。
そして、主菜は大皿に盛り付けられており、食べる時に置いたままになるので、右側に置かれています。
これらは全て右利きの人にとっての利にかなった配膳で左利きの人には食べにくい配膳とも言えます。
【配膳の歴史】
平安時代の貴族の公式の宴会では、大きな卓を囲んで大勢で食事をしていたと伝えられています。卓の上には数多くの料理が並べられ、個別に配膳はされていませんでした。
それが、鎌倉時代になり、武士が中心の時代になったことで、食事の様式も変化していきました。鎌倉時代から室町時代にかけて、ひとりずつの「お膳」に料理が載せられる「銘々膳(めいめいぜん)」と呼ばれる形式が広まりました。
それと共に、右利き文化が反映していったと考えられます。武士は有事の際、すぐに刀や弓を使えるように、刀など自分の右側に置いていたものです。そういえば、先週の、NHKの大河ドラマ「麒麟が来る」で、明智光秀と織田信長を裏切る松永 久秀が酒を酌み交わす場面で、松永 久秀が刀を刀を自分の右側に置いていたことから、明智光秀は松永 久秀が自分を切るつもりがないと判断していました。武士にとって、右利きが有利だと考えられ、そのため左利きは矯正されてきたようです。
右利きだとお箸を持つ手が当然、右に。ごはんの器を頻繁に持ち上げるのは、左手に。このため、ごはんは左手前になりました。
お皿を置いたままお頭つきのお魚を食べる場合、左の指で頭を押さえながらそして右の箸で食べることになります。ですから、お魚は右にということになってなります。
これは、あくまでも右利きの人の場合であり、このような配置では、左利きの人はとても食べづらい状況ではあります。
【和食の配膳 関東と関西の違い】
この和食の配膳、関東と関西で少し違っているのです。
情報サイト「Jタウンネット」は2018年1~2月に都道府県別に味噌汁の位置についてアンケートを実施しました。大阪府、京都府、兵庫県の3府県では「左奥」が70%以上にのぼり、関西から中国地方にかけて左奥派が多数を占めました。
一方、東京都は「右手前」が38.5%、埼玉県も41.9%と多数派は右手前でした。右手前派が85.7%と高水準の群馬県は北部で大豆が多く栽培されています。味噌を好む県民性といい、味噌汁の格が高いため手前に置く人が多いようです。
関東(東京)では、お味噌汁は右手前、ご飯の右隣に置くことが多いのです。これは、関東では味噌汁を好んで飲む人が多いためのようです。
また、関西では、大阪では左奥(ご飯の上)に味噌汁を配膳するようです。関西人の感性としては、手前にお味噌汁があったら奥のおかずを食べる時に邪魔ということもあるのかもしれません。
また、商人気質が影響して、主菜は手前に置くと見栄えが良いし、おいしく見せようという考えを反映しているのではないでしょうか。
また、大阪は味噌の消費量が少ないのです。総務省の家計調査(2人以上世帯)によると15~17年の味噌の消費量の平均は大阪市が3217グラムと全国52都市の中で最少でした。全国平均の5317グラムと比べても4割も少なくなっています。また、大阪や京都では商業の発達に伴い食べやすい茶漬けなどが好まれ、熱くて飲みにくい汁物を避ける傾向があり、これが現代に受け継がれているとも言われています。
これらは全て憶測で明確な理由はわかりません。
都道府県別味噌汁の位置
出典https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35014150V00C18A9AA2P00
和食というと、なんだか堅苦しく感じられますが、毎日の食事ということで考えていくと当たり前のこととして捉えられると思います。日本の文化では、「型」というのが、とても大切にされます。それが基本になります。
アレンジは、そこからです。毎日の食卓、改めて眺めてみられたらいかがでしょうか。!
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