ちょい話【親鸞編】
仰せを蒙りて【文字データ編】
聞思ということ
679
聞思と。
つまり言ってみれば、
「思」という字が付かないというと、
信心を獲たらやめてしまう。
やぁ、ありがたいと。
これでもう終わったと、
こういうことになるのです。
ところが
思という字が付くと
終わらせないのです
命あらん限り、というのが「思」です。
聞のほかには、何もないのです。
677
「聞即信」ということを言います。
聴聞ということをいって
聴は耳で聞くかもしれないけれども、
聞は信心でしょう。
「如是我聞」というように
これは非常に大事なことです。
迷っている人間が覚るようになるには
聞の一字しかないのです。
聞のほかには、何もないのです。
聞けば聞くほど聞かざるを得ないのです。
676
信を獲(え)るまでは耳に良い加減に聞いていたけれども、
信を獲(え)た時にはわが身に聞いたのです。
わが身にひきかけて聞いたのだから、
聞けば聞くほど聞かざるを得ないのです。
聞ということがそういうように転じてくるでしょう。
信心というものは
675
信心というものは、
名号にたまわった自覚です。
名号を聞いて自覚の眼がひらけた。
実はその開かれた自覚が聞くのです。
そのように逆を言わないとね。
分からないから聞くというけれども、
それなら分かったら聞かないようになってしまう。
そうではないでしょう。
信を得るために聞くというのなら、
得てしまったらもう聞かなくてもいいということになる。
けれどもそうではないのです。
信を得て初めて、無限に聞きたいと。
時機相応
674
無量寿経に聞くというようなことを言えば、
「に」まで聞いたら「を」まで注意をしなければならない。
そうすればはっきりしてくるでしょう。
つまり聞くのは偶然に聞いたのだが、
聞こうと計画して聞いたのではない。
いろいろな縁に触れて聞いたのだが、
聞いてみたら、
まさしく聞くべき時に聞いたのです。
それが時機到来です。
つまり偶然ではなく必然だったのです。
聞くまでは偶然だけれども、
しかもそこに見出された意味からみると
聞くべき時に聞いたのです。
時が熟したのです。
頭が良かったから聞いたわけではないのです。
頭が良かろうが悪かろうが
善人であろうと悪人であろうと、
そういうことと無関係です。