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ちょっといい話

データベース

真宗聖典検索 Web site

2020-04-22
東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。
このサイトは、宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃事業の一つとして聖教編纂室にて取り組み、開設したサイトです。東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。使用方法については、このサイトについてをご覧ください。

このサイトについて | 真宗聖典検索 Web site (higashihonganji.or.jp) 

Facebook 大谷派における学事の潮流

2020-05-05

大谷大学

2021-02-14
1949年 - 新制大谷大学を開設。文学部に仏教学科、哲学科、史文学科を設立。
1665年 - 琢如が東本願寺寺内に寺院子弟教育を目的として学寮を創設する。

大谷大学

2021-02-14
新制大谷大学の今
大学報恩講の荘厳

大谷大学の今

2021-02-14
大谷大学尋源館(大谷大学旧本館)
烏丸北大路交差点の一角に校舎を構える大谷大学は東本願寺の学寮に遡る古い歴史を持つ学校です。

烏丸北大路交差点の一角に校舎を構える大谷大学は東本願寺の学寮に遡る古い歴史を持つ学校です。
この大谷大学には大正期に建てられた煉瓦造りの旧本館が今も残り、現役施設として使われています。

コロナ、今、私達に出来る事、最新情報は、"コロナと向き合う”へ!

嵐です。 いっしょにやってみましょう。

2020-04-20
https://youtu.be/jSM0h8VPSZk

星野源です。 うちで踊ろう Dancing On The Inside

2020-04-20
うちで踊ろう Dancing On The Inside

ルンビニーこども園からのプレゼン

2020-04-20
「おうちあそび おすすめサイト集」
おうち遊びは、ネット画像を眺めるだけのものはできるだけ選ばずに、いっしょに身体を動かしたり、描いたり、作ったりして遊べるものを選んでいます。どうぞご活用ください。

「おうち遊び」

 
てぃ先生運動遊び
https://youtu.be/0VyXY7Wr7E8

塗り絵(電車など)
https://www.jrkyushu.co.jp/train/playhome/

塗り絵②
https://www.google.co.jp/…/rocketne…/2020/04/14/1359198/amp/

ペーパークラフト
https://creativepark.canon/jp/index.html

朝日新聞社 たのしーと
https://houkago.asahi.com/genre/kazu.html?iref=gnavi

遊びアイデア集(Hoiclueリンク)
https://www.google.co.jp/…/rd/amp/p/000000023.000004151.html
Hoiclue
https://hoiclue.jp/

おりがみくらぶ
https://www.origami-club.com/

日本レクリエーション協会主催「レクぽ」
https://www.recreation.jp/

谷川俊太郎さん絵本朗読(ルンビニのうたを作詞してくださった谷川さんの絵本の朗読です)
https://www.youtube.com/watch…

いっしょに歌おう 「はじめの一歩」
https://www.youtube.com/watch…

コロナで増大「ゲーム漬けの子」・・・。

2020-04-21
時間を決めるより効果大な7つの対処法

コロナ情報について、最新情報をご覧になりたい方は、"コロナ、そして今"へ! 

ダライラマ師のことば

2020-04-16
“祈りだけでは十分ではない”
https://www.dalailamajapanese.com/

「ダライ・ラマは語る:なぜ私たちは思いやりを持って新型コロナウイルスと闘う必要があるのか」米誌『タイム』ウェブサイトに掲載されたダライ・ラマ法王のメッセージ

時々、「神通力を使って世界の問題を解決してください」と、私に頼んでくる友人がいます。そのような時はいつも、「ダライ・ラマには神通力などありませんよ」と伝えています。もし、そのような力が私にあったなら、私は脚の痛みや喉の渇きなどを感じることはないでしょう。私たちはみな同じ人間であり、同じように恐れ、同じように望み、同じように不安を抱いています。

仏教徒の見地から述べるならば、生きとし生けるものはみな、苦痛、病気、老化、死の苦しみが実際に存在することを知っています。しかし人間としての見地からすれば、私たちは心の持ちかたによって怒りやパニック、欲望を克服することができます。近年、私は「感情面における武装解除」の必要性を強調してきました。感情面における武装解除とは、恐れや怒りから離れて、現実的かつ明確に物事を見る姿勢を意味します。私たちは、改善できる問題ならば改善策を見つけなければなりません。しかし、改善の余地がなければ、思い煩うことに時間を費やす必要はありません。

私たち仏教徒は、すべての世界は相互依存によって成り立っていると考えています。そしてこれが、私がいつも普遍的責任について語る理由です。この恐ろしい新型コロナウイルスは、一人の身に起きたことが、瞬く間に他のすべての人に影響を及ぼすことを明らかにしました。しかし同時に、医療の現場で働くことであれ、ただ人混みを避けることであれ、建設的で思いやりのある行動によって多くの人が救われていることもまた気づかせてくれました。

中国の武漢市で新型コロナウイルスが発生したニュースに接して以来、私は、中国をはじめとする各地の兄弟姉妹の皆さんのために祈りを捧げてきました。今では、このウイルスの免疫を持つ人はいないことをだれもが知っています。だれもが、愛する人たちやこの先のこと、世界経済やそれぞれの家計のことを心配しています。しかし、祈っているだけでは十分ではありません。

この危機は、私たちのだれもが、自分がいるその場所で責任ある行動を取る必要があることを教えてくれています。私たちは、医師や看護師のみなさんが示している勇気を経験に裏付けされた科学と結びつけることによってこの状況を立て直し、私たちの未来をさらなる脅威から守らなければなりません。

このような大きな恐怖の中にあるときには、地球全体としての長期的課題と可能性について考えることが大切です。宇宙から地球を撮影した写真を見るならば、この青い地球には境界線などないことがわかります。私たちのだれもが地球を大切にして、気候変動と環境破壊の抑制に取り組んでいかなければなりません。私は、この新型コロナウイルスは、私たちが直面している未曾有の問題を乗り越えるには世界規模の協調した歩み寄りが唯一の解決策である、ということの警告でもあると考えています。

苦しみのない人などだれひとりいません。これを肝に銘じて、身を護るための家や資金、家族がいない人たちに救いの手を差し延べなければなりません。たとえ離れていても、私たちを隔てるものはないということを、この危機は教えてくれています。つまり私たち全員に、思いやりと助け合いを実行する責任があるのです。

仏教徒として、私は、万物は無常であると考えています。私がかつて目にした戦争や極度の脅威が今は過去のことであるように、新型コロナウイルスもやがて過去のこととなり、これまで何度も繰り返されてきたように、地球という共同体を立て直す時が来るはずです。私は心から、だれもが安全で、落ち着ける場所があることを願っています。このような不安な時世においては、きわめて多くの人々による建設的な努力に対して、希望や信頼を失わないことが何よりも大切です。


米誌『タイム』ウェブサイト2020年4月14日付からの転載
https://time.com

呑んじゃだめです!

2020-04-15
宝酒造、アルコール増産 全国的な消毒液不足 厚労省の要請受け、フル稼働で応える

山中伸弥教授の発言

2020-04-15
iPS研究所の山中教授「最低1年は我慢を」 新型コロナ終息へ「専門外」でも情報発信続ける
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00320826-kyt-l26

釋林遊さんの意見

2020-04-15
「仏系防疫」といふ視点

仏教における善は「十善」のようにするなかれといふ否定的な表現をとる。
その意味で「仏系防疫」といふ視点は面白いと思ふ。仏はフランスの意味ではない。
>>引用
仏系防疫とは「仏様のようなおおらかな態度で、楽観的に新型コロナウイルスの対策をすること」を意味し、当初は無為無策な体制を皮肉る言葉だった。中国では、都市封鎖も行わず、渡航や入国制限、隔離措置を積極的に行おうとしなかった日本の対応を“仏系防疫”と批判する声が多く上がっていた。

国民の自由を奪う強権的な防疫体制を敷いてきた中国に住む人々からすれば、日本の対応は不十分に感じたことだろう。

しかし同コラムでは、日本政府の仏系防疫にもかかわらず、日本では感染者や死亡者の爆発的増加が見られていない事実を指摘。その理由を、次のように分析している。

「日本は衛生観念の高い国で、国民の多くは普段から花粉症や風邪の影響からマスクの着用に慣れている。それに加え、手洗いやうがいの習慣も身についている。道端に唾や痰を吐く人も少なく、電車など公共の場にて大声で騒ぐような人もいない。日本の商店では、キッチン除菌・トイレ除菌・衣類除菌など数多くの除菌剤が販売されており、こうしたことからも衛生観念が高い国民であることがわかるだろう。日本では幼い頃から人に迷惑をかけてはいけないと教育されており、3.11の震災の際には、各地で静かに混乱することなく列に並ぶ日本人の姿があった。日本人は病気を他人に感染させることで迷惑をかけてしまうという気持ちから、自主的にマスクを着用しているのだ」

つまり、国民一人一人の衛生観念が高ければ、中国が今回敷いたような強権的な感染拡大策は不必要であると指摘したのだ。
>>引用終り

なんまんだぶ なんまんだぶ なんまんだぶ

https://gunosy.com/articles/RQtqn?fbclid=IwAR3aR4-0h5ZO4MiFCPl0jenydW54402NUzXEAnpQEEC3GkQwJztCrIOj3HU


現在も世界で猛威を振るう新型コロナウイルスだが、最初に感染が拡大した中国では、3月に入り感染が鈍化、日ごとの新たな感染者数は2桁台に抑えられているという。中国メディアは都市封鎖や強制隔離、突貫工事による病院建設など、大規模な防疫体制が功を奏したと自画自賛している。

しかし、一部では異論の声も上がっているようだ。

今月14日、中国のQ&Aサイト大手「知乎(zhihu)」に「日本の仏系防疫の真実」というタイトルのコラムが掲載された。

密集回避、お願いするばかりではいけませんので・・・。

2020-04-14
国会議事堂の場合

「密集」回避、出席議員を半減


時事通信 4/14(火) 17:25配信


新型コロナウイルスの感染拡大を受けて衆院(定員465、欠員2)では14日の本会議で、議員同士の密集を防ぐため、質疑中は出席議員を約半分に減らす取り組みが行われた=同日午後、国会内

仰せを蒙りて

報恩ということ

2020-11-15

藤原正遠先生の揮毫

2021-01-21

親鸞聖人の生涯

2021-01-25
Hp九州教区「よみもの」より

なるほど仏事

2021-01-25
Hp九州教区「よみもの」より

安田理深先生

2021-02-12
Facebook澤村博幸さんより

お釈迦様の話

釈尊の生涯と教え

2020-04-19
仏教の本質 哲学者「中村元」

ブッダ 最期のことば 1.2.3.4.

2020-06-14

釈尊のお説法

2020-04-07

漫画『ブッダ』

2021-02-10
原作は、手塚治虫先生

独自の解釈で描かれた、手塚治虫版ブッダ伝です。

シッダルタは、ヒマラヤ山脈のふもとカピラヴァストウで、シャカ族の王・スッドーダナの長男として生まれました。けれども、生後7日目に母マーヤと死にわかれ、叔母のパジャーパティに育てられました。

その後、16歳でヤショダラと結婚し、一子ラーフラをもうけますが、人生の根底にひそむ生老病死の問題について考えるようになり、29歳のとき、すべてをなげうって出家します。

やがてピッパラの樹の下で悟りを開き、以後、ブッダ(サンスクリット語で目ざめた人という意味)と名乗って、インド各地をめぐる説法の旅を続けるのでした。

王子シッダールタに、富も家族もすべてを捨てる決意をさせたものとは

2021-02-10
のちにブッダとなる男・シッダールタと、彼と出会い、心を通わせた人々の、壮大な<いのちのドラマ>
手塚治虫のブッダ - 赤い砂漠よ!美しく

 2500年前、インド。王国間の争いが絶えないこの地に、世界の王になると予言された男の子が誕生する。シャカ国の王子、ゴータマ・シッダールタだ。思春期を迎えたシッダールタは、盗賊の少女ミゲーラら身分の低い人々と心を通わせ、厳しい階級社会に疑問を抱くようになる。

BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-

 2500年前のインドの地。シャカ国の世継ぎとして誕生した王子シッダールタ——のちのブッダ。人々の苦しみと死に心を痛める青年に成長したシッダールタは、何不自由ない恵まれた身分を捨て、真実を求める旅へ向かう。
 旅先で出会ったのは、未来を予知でき、自分が死ぬ日をも受け止める不思議な少年・アッサジ。彼が自らの命をオオカミの子供たちに捧げるのを目のあたりにしたシッダールタは、死と隣合せの過酷な苦行に身をゆだねる。
 一方、強大な勢力を誇る大国・コーサラ国では、ルリ王子がシャカ国を侵略すべく、動き出していた。自らの出生に端を発して、シャカ一族に憎しみの炎を燃やすルリ王子。未来を求めて出自を忘れようとするブッダと、過去にこだわって出自にとらわれるルリ王子。国を捨てた男と、その国を滅ぼすために戦う男の相反する思いが交錯した時、彼らに関わる人々すべてが、そしてこの世界が、大きく動き出す!

ちょっといい話

RSS(別ウィンドウで開きます) 

菅首相 施政方針演説 2021年1月18日 17時12分

2021-02-15
これらの言葉を胸に、「国民のために働く内閣」として、全力を尽くしてまいります
私は、四十七歳で初めて衆議院議員に当選したとき、かねてより御指導いただいていた当時の梶山静六内閣官房長官から、二つのことを言われ、以来、それを私の信条としてきました。

一つは、今後は右肩上がりの高度経済成長時代と違って、少子高齢化と人口減少が進み、経済はデフレとなる。

お前はそういう大変な時代に政治家になった。

その中で国民に負担をお願いする政策も必要になる。

その必要性を国民に説明し、理解してもらわなければならない。

もう一つは、日本は、戦後の荒廃から国民の努力と政策でここまで経済発展を遂げてきた。

しかし、資源の乏しい日本にとって、これからがまさに正念場となる。

国民の食い扶持をつくっていくのがお前の仕事だ。

これらの言葉を胸に、「国民のために働く内閣」として、全力を尽くしてまいります。

御清聴ありがとうございました。

(以上) 


伊吹文明先生のFacebookより

2021-02-15
芥川龍之介が「世論は常に私刑であり、私刑は常に娯楽である。それが新聞の活字をもってしても」と言ってからすでに百年近くです。
東京オリパラ組織委員会森会長に女性差別発言があったとして、内外のメディアやラインで多くの批判が。森さんが発言の撤回と謝罪をした後も、一部の活字メディア、TVワイドショー、週刊誌等で国民感情をあおるような批判が続き、ボランティアの抗議の辞退等もあり、森会長は辞任。手のひら返しで、「オリンピック招致への貢献。政府折衝は他に人がいない。IOC対し女子競技も平等に対象にさせた」等評価の報道が。しかし後任会長の選任でまた混乱し、東京オリパラ開催に悪い印象が及ぶのか心配です。
 森発言の要旨は、①文科省の「スポーツ団体理事の4割は女性を」との要請は仲々厳しい。②女性は競争意識が強く、次々と発言するので会議が長くなる。③組織委員会の女性理事は皆立派な方で、お話(発言)も役立っている等。憲法やオリパラ憲章から②は不適切ですが、発言の眞意は①の機械的なクォーター制では組織の運営が難しくなるにあった――と思います。有能な人が女性を理由に登用されない等あってはなりませんが、「各競技団体の女性理事を4割」との文科省の要請を、如何に男女の適任者を得て行うかには、性急なクォーター制はかえって現実に合わないとの危惧は私にはうなずけます。
 自民党が政権を失った平成21年、私は政権復帰を目指して党の政権構想会議座長を務めていました。ボスの選考や世襲でない候補者を擁立し、党のイメージを変えようと原則公募制を導入しました。立派な候補者もいましたが、決めた方針で事を急ぐと、人間としての素養や自己管理能力より、経歴と外見だけで判断しがちで、自己顕示と上昇志向の強い候補者もかなりいて、地元選挙区に受入れてもらえず、立派な制度や方針も運用次第と反省したものです。
 世論に乗り、厳しい世論を巧みに避け、たくましく生き抜いている女性知事もいれば、仲々地位を得ない男性も多いのが現実です。しかし日本社会は、その長い歴史から男性優位の意識・慣習があるのは否定できません。これを抜け出すには、私達が心のどこかに持つ差別・被差別の無意識の偏見(気付かぬ発言、過剰な反応)を、発言や意思決定の前にみつめ直すことが大切です。この世論喚起こそ、第四権力たるメディアの役割でしょう。そのメディアが森発言に対し、「老害、年寄りは」等の長寿世代への差別用語を恥しげもなく使うのは如何なものでしょう。芥川龍之介が「世論は常に私刑であり、私刑は常に娯楽である。それが新聞の活字をもってしても」と言ってからすでに百年近くです

大隈老侯のことば

2021-02-14

友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」

2021-02-11
著:山中 伸弥 著:平尾 誠二・惠子
  • 第1章 平尾誠二という男(山中伸弥)
  • 第2章 闘病――山中先生がいてくれたから(平尾惠子)
  • 第3章 平尾誠二×山中伸弥
  •      「僕らはこんなことを語り合ってきた」
  • 初公開となる二人の貴重な写真も掲載。

故・平尾誠二さんの妻が明かす、夫と山中伸弥先生の「最高の友情」

2021-02-11
友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」
故・平尾誠二さんの妻が明かす、夫と山中伸弥先生の「最高の友情」

時機相応について  時代と人

本日2月24日は「月光仮面登場の日」! 当時の七五三の画像。 月光仮面の人気が伺えます

2021-02-24
Facebook永井由紀夫さんより
けれども、これはやり過ぎです。 月よりの使者に千歳飴は似合いません。

【おまけ】キハ185の思い出

2021-02-25
お召し編成です。
松浦鉄道たびら平戸口駅
キハ185系 - お召し列車-唐津線

クロ157の思い出

2021-02-25

まもなく引退です。

2021-02-25
185系です。

昭和36年頃 東京タワーと増上寺

2021-02-22
Facebook永井由紀夫さんより

ちょっと気になる歌・唄・音

〚いぬのおまわりさん〛

2021-02-26
村方乃々佳
寛仁親王牌 第35回童謡こどもの歌コンクールで銀賞
https://youtu.be/othD6L2GTwQ

出場者:実山隼大(小学5年) 小島和織(小学4年) 

チキ・チキ・バン・バン/第34回童謡こどもの歌コンクール こども部門銀賞

スピッツ、デヒュー30周年

2021-02-25
11th single 「ロビンソン」 オリジナル発売日:1995年4月5日

スーダラ伝説 植木等

2021-02-24
スーダラ節/無責任一代男/ドント節/だまって俺について来い/ハイ それまでよ/スーダラ節
https://youtu.be/4ZnSzleli54

・スーダラ節 0:00 
・無責任一代男 0:49
・ドント節 1:26 
・だまって俺について来い 2:00
・ハイ それまでよ 2:28 
・スーダラ節 3:34 
スーダラ節 小松政夫

わが人生に悔いなし 加藤登紀子 

2021-02-24
ピアノ 羽田健太郎(1999 OA)
石原裕次郎 三十三回忌 2019 7 17日 BGM 我が人生に悔いなし 唄 石原裕次郎
Web ニュースより引用 
1987年に死去した昭和の大スター・石原裕次郎さん(享年52)の命日にあたる17日、神奈川県横浜市の總持寺で三十三回忌の法要が営まれた。約500人のファンが見守る中、裕次郎さんの妻で石原プロモーション会長・まき子夫人(85)、おいの石原伸晃氏(62)、俳優・舘ひろし(69)、神田正輝(68)、徳重聡(40)らが参列。法要後に会見が行われ、まき子夫人は、今年をもって弔い上げとすることを明らかにした。

https://youtu.be/NO-D0mXjFTI

裕次郎さんから「人生の歌を歌いたい」と直接電話が掛かってきた

2021-02-24
「初めて好きなことを言って、好きなように書いた」という作品
石原裕次郎夫妻(中央)と一緒にハワイでゴルフをした時の記念写真。「出会いはまったくの偶然でした」=本人提供

「初めて好きなことを言って、好きなように書いた」という作品が、裕次郎さんの最後の楽曲「わが人生に悔いなし」(87年)だ。

 晩年、裕次郎さんから「人生の歌を歌いたい」と直接電話が掛かってきた際、「『マイウェイ』のような自分の人生を自慢するような歌じゃなくて、スターのオーラを外した一人の男としての歌にしましょうよ」と提案したのが「わが人生-」といい、「僕が初めて自己主張を通して書いたもので、裕さんは『従ってよかった』と言ってくれました」とほほえんだ。

石原裕次郎 わが人生に悔いなし
不世出の俳優にして歌手の石原裕次郎が52才の若さで惜しくも逝ったのは昭和62年7月17日のこと、この夏、34回忌を迎える。
石原裕次郎は永遠に我が青春のアイドルであり、我が心に永遠に生き続ける。
https://youtu.be/YnhIDLdxzAE

なかにし礼 わが人生に悔いなし なかにし礼さんはシャンソンの訳詞をされている時に 石原裕次郎さんから「歌謡曲を書いて俺の歌を作ってくれ」と ある所で声をかけられたそうです、それ以後、歌謡曲に転向して 人生が変わったとおっしゃっていました 
https://youtu.be/Bb10tI-vZfk

ちょっと気になる絵

(色鉛筆描写) *国鉄鹿児島本線・戸畑駅 1976年(昭和51年)頃

2021-02-26
Facebook山元山元剛さんより  現在の制作状況です。

蒲郡の河津桜

2021-02-24
Facebook蒲郡クラシックホテルより



本館裏の駐車場に植えられた数本の河津桜
開花だいぶ進みました 。
先に開花の始まった。
旧 常磐館宴会場跡の河津桜は満開です!
常磐館宴会場跡の河津桜

花見の伝統について

2021-02-24
Facebook畠山 紘さんより

奈良時代の花見は「梅」でした。
桜より梅が人気
現代では、花見で愛でる花といえばもちろん桜のことですよね。桜は日本人に古くから愛されてきた花であり、春を象徴する花です。
それは梅です。奈良時代の花鑑賞といえば、梅をさしていました。貴族たちの間では造園する際、梅を入れることが定番となったようです。
当時、日本は遣唐使を介した中国との交易が盛んでした。中国文化、物品も多く日本に伝わり、その中の1つに梅があったのです。香立つその花は珍重され、桜よりも人気がありました。
その人気ぶりをうかがえるのが、『万葉集』に詠まれた梅の数です。桜を詠んだ歌は43首に対し、梅を詠んだ歌は110首。梅は桜の倍以上詠まれているのです。
花見の始まりは奈良時代にあり
こうして貴族を中心に好まれ、愛されてきた梅。当時の貴族の優雅な風習といえば、「歌を詠む事」でした。中国からやってきた梅を見ながら、歌を詠む会を開きました。これが現在の花見の原型になったといわれています。

両陛下、茨城へ お召し列車が令和初「特別車両」連結で常磐線を走る E655系電車「和」

2021-02-24
天皇皇后両陛下の茨城国体開会式ご出席にあたり、東京から常磐線経由の「お召し列車」が運転されました。使用された車両は、「特別車両」を連結したJR東日本のE655系電車「和」。特別車両を連結したお召し列車の運転は、令和初です

https://trafficnews.jp/post/89983

 お召し列車に使われた車両は、JR東日本のE655系電車「和(なごみ)」。普段はグリーン車だけの5両編成で、団体列車などに使われていますが、今回のお召し列車では、編成の中央に両陛下がご乗車になる「特別車両(TR車)」を連結。「日章旗」と「菊の御紋」を掲出し、6両編成で運転されました。

両陛下、茨城へ お召し列車が令和初「特別車両」連結で常磐線を走る E655系電車「和」

2021-02-24
「日章旗」「菊の御紋」を掲出し、特別車両を組み込んで常磐線を走るお召し列車
今回のお召し列車では、編成の中央に両陛下がご乗車になる「特別車両(TR車)」を連結。「日章旗」と「菊の御紋」を掲出し、6両編成で運転されました。
「特別車両(TR車)」を連結。
特別車両を組み込んで走ったE655系のお召し列車(2019年9月28日、伊藤真悟撮影)。

【Face bookのページ】 味覚嗜好について

味覚嗜好のページ

日田は山紫水明の地です。 それは『原酒をはぐくむ酒の杜』。

2021-02-20
深い自然がもたらす澄んだ空気と清らかな 水の恵みを受けて、ここに新たな考えに基づく 「いいちこ日田蒸留所」を設けました。
また君に恋してる 坂本冬美
https://youtu.be/j4tKh0SAedc

【オリジナルはこちら】
ビリー・バンバン / また君に恋してる(ビリー・バンバン ヴァージョン) - YouTube
2010年の話題の大ヒット曲、オリジナル楽曲!
1988年から続く、ビリー・バンバンの三和酒類株式会社"いいちこ"CMソング。 

#30_渡辺雄一郎​(Nabeno-Ism)

2021-02-16


(OA:2019/12/28,2020/01/18) 
今回、三石寛太(髙嶋政宏)が訪れたのは、江戸の食文化が色濃く残る街・浅草。 日本風情漂うこの街に、フレンチの巨匠たちから薫陶を受け、王道を歩んできた一人のシェフがいる。
レストラン・ナベノイズムの渡辺雄一郎だ。
彼はかつて、フレンチの神様ジョエル・ロブションの店を、9年連続でミシュラン三ツ星に導いた。 2016年に独立後も、2年連続で二ツ星を獲得。 世界の名店を渡り歩き、王道のフレンチと日本の風土を融合させる男・渡辺雄一郎が今回挑戦した未来に遺すべき作品とは? 


2016年 7月7日 東京浅草駒形 隅田川ほとりにて レストラン Nabeno-Ismナベノ-イズムを開業






大きな影響を与えた母、辻静雄氏、ジョエル・ロブション氏

ドンペリと隈研吾の融合

2021-02-06

〈ドン ペリニヨン〉の5代目醸造最高責任者だったリシャール・ジョフロワが生み出した日本酒ブランド〈IWA〉。その初のリリースである《IWA 5》を注目すべき理由は、ブレンドという画期的な手法だけでなく、ボトルデザインをマーク・ニューソンが手掛け、〈IWA〉が生まれる酒蔵〈白岩〉を建築家・隈研吾が設計するなど、日本酒の世界に新しい風を吹き込んでいるからだ。

・隈研吾が酒蔵を設計、ボトルデザインはマーク・ニューソン。 

〈IWA〉が生まれる酒蔵〈白岩〉を建築家・隈研吾が設計

WAKAZE

2021-02-06
https://www.wakaze-sake.com/ja/products/classic?gclid=CjwKCAiA9vOABhBfEiwATCi7GNZQSzljISrctuOEXZSRb5dh_gLqXHCVTg_7M3Ftuo-zPZQ9_IM_ERoCgA8QAvD_BwE


パリ近郊で醸造したSAKE「ザ・クラシック」は、フランスワインのビオ酵母とイル・ド・フランスエリアの硬水を使用して醸造されています。ミネラルをたっぷり含んだこの水は、通常のSAKEとは一線を画した複雑な味わいを生み出します。ミネラルを豊富に含んだこの水は、発酵工程をより複雑にするため、造り手の腕が試され、非常に精密な酒造りが求められます。

パリのSUSHI

2021-02-06
1982年福岡県生まれ。憧れがあり、小学生の時点ですでに料理の世界に入ることを決意。高校卒業後すぐに福岡の鮨屋で修業を始め、技術よりも大切な人間力を磨くため、10年間同店に勤務。途中、日本の外では和食がどのように思われているのかという探究心に駆られ、アムステルダムに一時的に場所を移す。そのときにできた縁を辿り、最終的にはフランス・パリに拠点を置き、ときにはフランス料理店での修業も経験し、海外という制約があるからこその鮨を自ら開発し、ミシュラン・ガイドの一つ星を得るに至る。消費者が成長し、いよいよ海外で「本物」の和食が求められる時代に突入した今、第一線の現場で伝道師としての役割を担っている花田氏に、海外で日本の鮨職人が戦うことの意味をうかがった。
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