願正寺の場合
願正寺は、真宗大谷派 九州教区 日田玖珠組 日田ブロックの末寺です。
きっかけは「原爆がどこに」の声
2025-08-09
元プロ野球選手・張本勲が語れなかった被爆体験【報道特集】|TBS NEWS DIG
「核抑止とは、あくまで頭の中で構成された概念又は心理、つまりフィクション」
2025-08-06
「核抑止とは、あくまで頭の中で構成された概念又は心理、つまりフィクション」広島県 湯﨑英彦知事・挨拶
広島は6日、被爆から80年の原爆の日を迎えた。
2025-08-07
facebook 玉井 昭彦さん曰く
平和への誓い全文
いつかはおとずれる、被爆者のいない世界。
同じ過ちを繰り返さないために、多くの人が事実を知る必要があります。
原子爆弾が投下されたあの日のことを、思い浮かべたことはありますか。
昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分。
この広島に人類初の原子爆弾が投下され、一瞬にして当たり前の日常が消えました。
誰なのか分からないくらい皮膚がただれた人々。
涙とともに止まらない、絶望の声。
一発の原子爆弾は、多くの命を奪い、人々の人生を変えたのです。
被爆から80年が経つ今、
本当は辛くて、思い出したくない記憶を伝えてくださる被爆者の方々から、直接話を聞く機会は少なくなっています。
どんなに時が流れても、あの悲劇を風化させず、記録として被爆者の声を次の世代へ語り継いでいく使命が、私たちにはあります。
世界では、今もどこかで戦争が起きています。
大切な人を失い、生きることに絶望している人々がたくさんいます。
その事実を自分のこととして考え、平和について関心をもつこと。
多様性を認め、相手のことを理解しようとすること。
一人一人が相手の考えに寄り添い、思いやりの心で話し合うことができれば、傷つき、悲しい思いをする人がいなくなるはずです。
周りの人たちのために、ほんの少し行動することが、いずれ世界の平和につながるのではないでしょうか。
One voice.
たとえ一つの声でも、学んだ事実に思いを込めて伝えれば、変化をもたらすことができるはずです。
大人だけでなく、こどもである私たちも平和のために行動することができます。
あの日の出来事を、ヒロシマの歴史を、二度と繰り返さないために、私たちが、被爆者の方々の思いを語り継ぎ、一人一人の声を紡ぎながら、平和を創り上げていきます。
令和7年(2025年)8月6日
こども代表
広島市立皆実小学校6年 関口千恵璃(せきぐちちえり)
広島市立祇園小学校6年 佐々木駿(ささきしゅん)
【こども代表 平和への誓い】「原子爆弾が投下されたあの日のことを、思い浮かべたことはありますか。」
被爆80年 2025年広島平和記念式典
広島中区寺町です。
2025-09-22
【空撮】広島市・昭和30年代(60年前)◀▶令和の街を比較【Google Earth】
6:30に寺町が現れます!!
米軍による空撮
【被爆4日後のヒロシマ 360度パノラマ写真】
広島に原爆が投下されてから4日後の1945年8月10日、朝日新聞大阪写真部の宮武甫(はじめ)カメラマン(故人)が被爆地の惨状を撮影していた。そのネガフィルムを朝日新聞は高画質スキャナーで読み取り、汚れや傷の部分をデジタル処理で修復。計11枚の画像をつなぎ合わせ、360度のパノラマ写真にした。
宮武氏は8月9日に広島市に入り、翌10日に下柳町(現・中区銀山町)の旧広島東署(3階建て)の屋上から撮影した。朝日新聞は10年前の2005年、ネガをもとにパノラマ写真を作成し、180度分を紙面に掲載。360度分は複数の施設で展示された。
「こわいをしって、へいわがわかった」 7歳が読んだ平和の詩全文
2022-06-23
平和の詩 「こわいをしって、へいわがわかった」【2022年度沖縄全戦没者追悼式】
沖縄戦の犠牲者らを悼む23日の追悼式で、沖縄市立山内小学校2年の徳元穂菜(ほのな)さん(7)が読み上げる「平和の詩」の全文は次の通り
こわいをしって、へいわがわかった
びじゅつかんへお出かけ おじいちゃんや おばあちゃんも いっしょに
みんなでお出かけ うれしいな
こわくてかなしい絵だった
たくさんの人がしんでいた
小さな赤ちゃんや、おかあさん 風ぐるまや チョウチョの絵もあったけど
とてもかなしい絵だった
おかあさんが、 七十七年前のおきなわの絵だと言った
ほんとうにあったことなのだ
たくさんの人たちがしんでいて ガイコツもあった
わたしとおなじ年の子どもが かなしそうに見ている
こわいよ かなしいよ かわいそうだよ
せんそうのはんたいはなに?
へいわ? へいわってなに?
きゅうにこわくなって おかあさんにくっついた
あたたかくてほっとした
これがへいわなのかな
おねえちゃんとけんかした
おかあさんは、二人の話を聞いてくれた
そして仲なおり これがへいわなのかな
せんそうがこわいから へいわをつかみたい
ずっとポケットにいれてもっておく
ぜったいおとさないように なくさないように わすれないように
こわいをしって、へいわがわかった











