本文へ移動

逸品の世界

ちょっと気になる逸品の世界

プロ ウイングスーツパイロット 伊藤慎一

2025-01-28
プロ ウイングスーツパイロット 伊藤慎一 プロモビデオ (Pro Wingsuits Pilot Shin Ito PV)
BIRDMAN Mt.Fuji Flying 「情熱大陸」
プロウイングスーツパイロット伊藤慎一
東京上空で驚きの挑戦 ムササビ男 都庁の塔を...

サンダーバード1号の着陸方法がようやく現実になりましたね。

2025-01-12
facebook 舟橋 淳一 さん曰く
facebook 野島理さんより
facebook 野島理さん曰く

横山大観の絶筆「不二」

2025-01-04
半世紀ぶりに公開されることが決まった横山大観の絶筆「不二」(足立美術館提供) © 読売新聞
半世紀ぶりに公開へ…島根・足立美術館「ぜひ間近で鑑賞を」

近代日本画の巨匠・横山大観(1868~1958年)の絶筆「不二」が今年3月、島根県安来市の足立美術館で公開される。個人所蔵で半世紀近く表に出ることはなかったが、大観作品の収集に力を入れる同館が画商を介して購入した。

 大観は生涯にわたり、日本の美の象徴として富士山を描き続け、1500点近くを残した。「不二」(縦46センチ、横57センチ)は1957年、病床に伏しながら完成させた最後の作品で、雪化粧をした富士山が、金色の空を背景に描かれている。

 一般公開は名古屋市で78年に開かれた展覧会が最後だった。枯山水式の日本庭園でも有名な同館は、大観の作品を約120点所蔵しており、開館55周年に合わせた春季特別展で公開する。

 木佐布由実学芸員は「気力を振り絞って描いた大観の気迫が富士の姿から感じられる。ぜひ間近で鑑賞してほしい」と話す。

マイスターへ贈る言葉

2024-05-19
センチュリーの物語がここから始まる 豊田会長からマイスターへ贈る言葉|トヨタイムズニュース
イチロー少年と章男選手!? “豊田会長付特別補佐”最初の任務はイチローの原点巡る旅|トヨタイムズ

日本人の演奏に

2024-05-04
【神回】イギリスのパブに日本人女性ピアニストが飛び入りで演奏!まさかの衝撃の展開に....!!
【検証してみた】本場イギリスで、日本人女性が本気で『ビートルズ神曲メドレー』弾いたらどのくらい人集まるの?
【モニタリング
TOPへ戻る