本文へ移動

往時の名車達

国産車の世界

篠塚死す!!

2024-03-19
篠塚建次郎さん(2001年撮影) © 日刊スポーツ新聞社

自動車耐久レースのダカール・ラリーで1997年に日本人初の総合優勝を果たした篠塚建次郎(しのづか・けんじろう)さんが18日午前、膵臓(すいぞう)がんのため長野県諏訪市の病院で死去した。75歳だった。東京都出身。葬儀・告別式は家族葬で行い、お別れの会を後日開くという。

71年に三菱自動車に入社し、社員ドライバーに。世界一過酷とされたパリ・ダカール・ラリー(当時)に86年、パジェロで初出場。48歳の時に制するなど17度の出場で14度も完走した。91年には世界ラリー選手権(WRC)のアイボリーコースト・ラリーで日本人初優勝し、翌年2連覇。02年に三菱自動車を退社した。

40歳ごろ山梨移住し、ソーラーカーにも挑戦。70代になってもサハラ砂漠のラリーに参戦するなど生涯現役を貫いた。三菱自動車は「当社のクルマでも沢山の名シーンを残してくださった篠塚氏のご冥福を謹んでお祈り申し上げます」と追悼した。俳優三浦友和の義兄としても知られた。



訃報

2022-03-16

Facebook Honda 本田技研工業(株)さん曰く 


高橋国光氏が本日逝去されました。
Hondaモータースポーツ黎明期にライダーとしてともに世界の舞台にチャレンジし、四輪ではNSXでル・マン24時間レースを制するなど多大な功績を残されました。
心より哀悼の意を表します。
Honda社長 三部敏宏からのコメントです。

『コスモスポーツ』1967 MAZDA

2025-02-08
facebook 玉井裕二さん曰く
世界初の2ローター・ロータリーエンジン搭載車『コスモスポーツ』が公の場に姿を現したのは、1964年の東京モーターショーのことでした。美しく未来的なプロポーションと優れた走行性能。松田恒次社長の発した『走るというより、飛ぶ感じ』という言葉をまさに具現化した車でした。
そして1967年5月に発売された『コスモスポーツ』は、世界初の実用・量産ロータリーエンジンを搭載した自動車でした。
ドイツのNSU社との技術提携によってロータリーエンジンを手に入れた東洋工業(現マツダ)は実用化のための厳しいテストと改良の結果、1967年にわが国初の搭載車マツダ『コスモスポーツ』の販売を開始しました。未来的なスタイルと491cc×2の小排気量ながら、レシプロエンジンの2リッタークラスをもしのぐ128PSの出力を発揮する圧倒的な高性能から注目されました。
全てが専用設計という『コスモスポーツ』は、148万という高価格でした。大卒初任給が2万5.200円の時代の価格。2024年の大卒初任給が22万6.000円と約9倍。そこから憶測すると、簡単には判断できませんが、今だと1.300万円以上の感覚でしょうか。
・エンジン型式 水冷ロータリー ツインローター
・総排気量 491×2cm³
・最高出力 94kW/128PS/7000min-1
㊤ 1964年の東京モーターショーに参考出品されたときの画像。
㊦ 1967年に発売された、MAZDA『コスモスポーツ』。

トヨタの最高級車 センチュリーの先祖 クラウン エイト

2025-02-05
facebook 小沢尚哉さん曰く

歴代クラウン CM集

2023-03-05

外車の世界

1967年日本GP

2025-11-02
facebook AM Racing さん曰く、#8生澤、#7酒井、#6滝のポルシェ906がミツワ自動車のガレージで整備中。

半世紀を経ても色褪せない名車! 銀メタルのポルシェ「911T タルガ」

2025-11-01
オークションに出品された1973年式ポルシェ「911T タルガ」

1960年代末に登場したポルシェ「911T」は、クラシック911のなかでも独特の存在感を放つモデルです。当時の911シリーズにおけるエントリーモデルに位置付けられたといいます。

 上級仕様の「911E」や「911S」と比べて出力は控えめながら、軽快なハンドリングと扱いやすさで評価され、日常で楽しめるスポーツカーとして人気を博しました。

 なかでも、1973年から生産されたこのモデルは特別な存在とされています。

 たとえば、従来のウェーバー製キャブレターに代わり、燃料噴射装置として「ボッシュKジェトロニック」を初めて採用。

【Aston Martin DB5 × 007】アストンマーティン DB5紹介動画 No Time To Die

2021-10-19
Facebook Aston Martin Tokyo(アストンマーティン東京)さん曰く
【Aston Martin DB5】
2021年10月1日に全国公開された007映画『No Time To Die』に登場するDB5の撮影の裏側に迫ります。
是非、劇場でアストンマーティンの車をご覧ください。

アストンマーティンが「DB5 ボンドカー」を復刻、最初の1台が完成…秘密兵器は?[動画]

【Aston Martin DB5】

2021-10-18
Facebook Aston Martin Tokyoさん曰く
【Aston Martin DB5】
ただいまアストンマーティン青山ハウスにて、映画『007/ No Time To Die』でも大活躍のDB5を展示中です。
ぜひ、この機会にご来場ください。
Aston Martin Tokyo 
Tell:03-5410-0070

【Aston Martin V8 × 007】アストンマーティン V8紹介動画 No Time To Die

2021-10-18
TOPへ戻る