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大谷派の荘厳と作法

真宗本廟の仏事

【写真日記蓮如上人御影道中が始まりました】

2022-04-20

Facebook 真宗大谷派(東本願寺)さん曰く


【写真日記蓮如上人御影道中が始まりました】
4月20日、第349回となる「蓮如上人御影道中」が始まりました
福井県あわら市にある吉崎別院では、第8代蓮如上人の北陸教化と真宗再興の遺徳を偲び、毎年「御忌法要」が勤められています
御影道中とは、その「御忌法要」をお迎えするにあたり、京都・東本願寺から、吉崎別院まで、往復約520キロの道程を、蓮如上人の御影と共に歩く伝統的な仏事です。
近年は、新型コロナウイルスの影響により、車両にて移動していますが、本年は、福井別院までは車両移動、福井別院から吉崎別院の道のりは例年の形にならい徒歩にて御影と共に移動します
本日は、東本願寺・大寝殿にて、吉崎別院に向けて出発する儀式「御下向式(ごげこうしき)」が執り行われました。
御下向式では、まず、御影お腰伸ばしの儀があり、御影を大寝殿にお掛けし、正信偈をお勤めしました。
その後、木越宗務総長から挨拶があり、自身も北陸の出身であることを踏まえ、蓮如上人に対する北陸のご門徒の想いなどを紹介しました。
最後に、蓮如上人の御影が櫃に納められ、櫃の鍵を御影道中の責任者である「宰領(さいりょう)」へ、また、道中日誌を各お立ち寄り会所で勤行と法話を行う「教導(きょうどう)」へ手渡され、車両にて静かに出発しました。
本日より、蓮如上人の御影はお立ち寄り会所を経ながら、2日をかけて福井別院へ向かい、23日に福井別院を出発し、徒歩で吉崎別院に向かいます。
23日から5月2日まで、吉崎別院にて御忌法要が勤まり、5月6日に、東本願寺にて「御帰山式」が執り行われる予定です。
吉崎別院での「蓮如上人御忌法要」の様子は、ライブ配信でご覧いただけますので、ぜひご覧ください

【春の法要 】〔4/4午前〕

2022-04-04
現如上人百回忌法要(日中)
【現如上人百回忌法要(日中)式次第】 
  出仕 
  着座楽 
  総礼 
  伽陀 
  登高座楽 
  登高座 
  御経 仏説無量寿経(抄) 
  伽陀
   賦華籠楽 
  漢音阿弥陀経 
  行道散華 
  撤華籠楽兼下高座楽 
  下高座 
  伽陀 
  総礼 
  願生偈 
  念仏讃 淘十 
  三重念仏 
  和讃  三朝淨土の大師等 次第三首 
  回向  願以此功徳 
  総礼 
  退出楽 
  退出
【真宗本廟「春の法要」写真日記4/4】 
1日から始まった「春の法要」も最終日を迎えました
春のあたたかい日差しが降り注いだ今日は、現如上人百回忌法要の晨朝と日中法要が勤まりました。
また、4月8日(金)まで、お釈迦様の生誕をお祝いし、御影堂門前には花御堂が設置されています。誕生仏に甘茶をかけてお参りされている姿も見られました

現代の宗祖御真影

2022-04-03
絵師の代表作は、『スラム・ダンク』です。
井上雄彦作「親鸞」

【春の法要 ライブ配信】〔4/3〕

2022-04-03

Facebook 真宗大谷派(東本願寺)さん曰く


真宗本廟「春の法要」写真日記図形 4/3】 
「春の法要」3日目の4月3日、午後からは雨も降り花冷えの一日でしたが、日曜日ということもあり、終日多くの参拝がありました
午前11時から「相続講員物故者追弔会兼帰敬式受式物故者追弔会」が勤まり、約400名ほどがお参りされました。 
法要に先だち、九州教区の秦秀道さんによる法話があり、相続講が1885(明治18)年に創設された経緯を紹介されました。
蛤御門の変から起こった火災によって建物のほとんどを焼失した東本願寺。
聞法の根本道場である両堂(御影堂と阿弥陀堂)を何としても再建したいという全国のご門徒の願いによって相続講が設立され、数知れないほど多くのご門徒から集まった懇志により15年の歳月をかけて完遂したことを紹介されました。
また、この再建に関わったすべての人が帰敬式を受式されていたと話され、法名を授かり真宗門徒として「法を聞く」ということが脈々と受け継がれ、現在を生きる私たちにまで念仏の教えが届けられている。そういう先達の願いを聞いていくことが今日の法要の意義だと締めくくりました。 
午後からは、東本願寺第22代・現如上人百回忌法要(逮夜)が勤まりました。 
明日は「春の法要」最終日です。 
現如上人百回忌法要の晨朝と日中が勤まりますので、ぜひお参りください
●現如上人百回忌法要日中(楽) 
また、春の法要の詳細は、東本願寺HPからも確認できます。こちらもぜひご覧ください。

【春の法要2022】〔4/2)

2022-04-02
全戦没者追弔法会

4月2日(土) 10:00  
  全戦没者追弔法会 
10:20    法要(楽)【御影堂】
 11:30    記念講演【御影堂】 
     講師:牛島貞満氏(元小学校教諭) 


 【全戦没者追弔法会 式次第】
 出仕 着座楽 
総礼 
伽陀 
登高座 
表白 
伽陀 
御経 仏説阿弥陀経 
伽陀   
下高座 
総礼 
正信偈 草四句目下(同朋唱和)
念仏讃 淘五 三重念仏 
和讃  無明長夜の燈炬なり 次第三首 
回向  願以此功徳 附  物 
総礼 
恩徳讃 
退出楽 
退出
作家の高史明氏作詞の「追弔の偈 戦争にいのち奪われたあなた方よ」の朗読
元小学校教諭の牛島貞満氏より、「祖父・牛島満と沖縄戦」の講題のもと講演

Faceook 真宗大谷派(東本願寺)さん曰く


【真宗本廟「春の法要」写真日記4/2】
「春の法要」2日目となる4月2日。京都はとても冷え込む一日となりました
本日は御影堂にて「全戦没者追弔法会」(テーマ:戦争を起こすのは人間です)が勤まりました。
この法要は、戦争でいのちを奪われた方々を憶念し、兵戈無用(ひょうがむよう・『仏説無量寿経』に出てくる言葉で「武器も兵隊もいらない」という意味)の世界を願う法要として、1987(昭和62)年から毎年勤まっています
作家の高史明氏作詞の「追弔の偈 戦争にいのち奪われたあなた方よ」の朗読の後、法要がありました
法要に引き続いて、元小学校教諭の牛島貞満氏より、「祖父・牛島満と沖縄戦」の講題のもと講演をいただきました。
沖縄戦を経験した方の証言や資料をもとに、戦争で何が起きたのかを伝えられ、対話の大切さを訴えるとともに、「武力によって平和維持をするという考え方がいかに危ういのか、もう一度考えていただきたいと思います」と締め括られました。
午後からはしんらん交流館でシンポジウムが行われ、牛島氏に加え、ひめゆり平和祈念資料館館長の普天間朝佳氏、大谷大学教授の福島栄寿氏をパネリストに迎え、沖縄開教本部出仕の長谷暢氏のコーディネートのもと、平和への願いを語り合われました。
渉成園では桜が満開になっています!4月3日までの期間限定で、ミニ企画「五感で楽しむ『春の渉成園』ガイドツアー」も開催中
春の渉成園を楽しんでみてはいかがでしょうか皆様のお越しをお待ちしています
★渉成園ミニ企画についてはこちらをご覧ください⇒https://www.higashihonganji.or.jp/news/notice/20221646/

真宗本廟の仏事【有職故実】

ご門徒さんから「現如上人御葬式之図」をいただきました。

2022-09-15
facebook 土田龍樹さん曰く

親鸞らの遺骨 宗派超え分骨、大阪の寺 東西分派後初

2022-05-12
親鸞、蓮如の遺骨の受け渡しが行われた分骨式(11日午前、大阪府八尾市の顕証寺で)=原田拓未撮影
讀賣新聞、2022/05/11 15:00

浄土真宗の宗祖・ 親鸞しんらん のものとされる遺骨が代々伝わる真宗大谷派(本山・東本願寺)の 慧光寺えこうじ (大阪市平野区)から11日、浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺)の顕証寺(大阪府八尾市)に親鸞と中興の祖・ 蓮如れんにょ の遺骨が分骨された。本願寺が1602年に東西に分派した後、両派の寺院間での分骨は史上初という。

 顕証寺は蓮如が、慧光寺は蓮如の六男・蓮淳がいずれも室町時代の15世紀後半に開いた。東西分派後、両寺は西本願寺側についたが、慧光寺は1680年に東本願寺側に改派した。蓮如ゆかりの宝物などを巡る対立があったと伝わる。

 近年、交流が再開しており、2023年に親鸞誕生850年を迎えるのに合わせ、慧光寺の提案で今回の分骨が実現した。

 この日、顕証寺で分骨式が行われ、両寺の関係者や門徒ら約120人が参列。遺骨は 唐櫃からびつ に納めて本堂に運ばれ、大谷派の僧侶たちが儀式を行った後、顕証寺に受け渡された。

 慧光寺の近松 暢昭ちょうしょう 住職(52)と顕証寺の近松 真定しんじょう 住職(44)は「寺離れが進む中、東西の垣根を越え、手を携えて教えを多くの人々に伝えていきたい」と話した。

姫路船場別院本徳寺及び連枝の装束の調査報告

2022-04-13

Facebook山口昭彦さん曰く


『千總文化研究所 年報第3号』が刊行されました。
姫路船場別院本徳寺及び連枝の装束の調査報告が掲載されています。

檜扇 男性の持つ檜扇

2022-04-12

Facebook 山口昭彦さんは京都市にいます。
檜扇
男性の持つ檜扇
公家の檜扇(上)と、僧侶の檜扇(下)
公家の檜扇は、「置紋」といって家紋を刺繍した裂を貼ります。
ちなみに、この檜扇は、昭和の御大礼の際に、参役者が依用した品で山科流の檜扇です。
僧侶の檜扇は、飾り紐を鐶付きの金具に付けます。
但し、門跡等が参内する時は、「置紋」の檜扇を用います。
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の新キャスト発表の際に、近衛前久役の本郷奏多さんが持っていた檜扇は、公家の檜扇では無くて、鐶付き金具の付いた僧侶用の檜扇でした。但し、飾り紐は付けられていませんでした。
今回の「麒麟がくる」の公家装束の風俗考証には、いろいろ問題が指摘されています。
山口先生とお遇いしたのは、こちらでした。
手前の卓には、信明院殿(左)のお姿が見えます。

定衆の役割

2021-09-14
釋氏昭彦師
報徳会(2011年11月11日~13日)期間中
http://mikawabetsuin.blogspot.com/2011/11/2011111113_13.html

三河別院では、11月11日(金)~13日(日)まで報徳会法要を厳修いたしました。
本日(13日)は、本山・東本願寺より、定衆の釋氏昭彦師がお越しになり、日中法要をお勤めいたしました。
この報徳会期間中、多くのご門徒のご参詣、ご奉仕をいただきましたこと、御礼申し上げます。

大谷祖廟って?

大谷祖廟とは

2021-04-10
真宗門徒である私たちが、宗祖として仰ぐ親鸞聖人の墓所、それが大谷祖廟です。
親鸞聖人が亡くなられて10年後、末娘の覚信尼公が廟堂を建立して、聖人の御影像を安置したのが本願寺のはじまりです。

Facebook 大谷祖廟の儀礼と仏事

2021-09-26
管理人は、当代住職です。

大谷祖廟納骨

2022-07-06

京都は四条通の突きあたり、八坂神社を上がった場所に「大谷祖廟」があります。東山の閑静な場所に親鸞聖人 のご遺骨も収められています。
ここへの納骨は、予約や収骨券の発行を受ける必要はありません。定められた志納金を直接お納めることで、納骨や申経を受けることができます。

●当日の流れ
(1)事務所で所定の申込書に法名・俗名・命日(死亡年月日)・所属寺院等をご記入の上、ご遺骨とともに受付までお持ちいただきます。

(2)事務所で受付。準備が整い次第、職員が事務所でお呼び出しがあります。

(3)本堂にて読経

(4)御廟で読経・納骨

本山納骨特集!画像で学ぶ「大谷祖廟」

【報恩講が厳修されました】

2022-10-07
Facebook 真宗大谷派(東本願寺)さん曰く
【大谷祖廟で報恩講が厳修されました】
先月の9月27日と28日に大谷祖廟で報恩講が厳修されました
報恩講は、宗祖親鸞聖人のご命日である11月28日を機縁に勤められる浄土真宗で最も大切なお仏事です
親鸞聖人のお墓所である大谷祖廟では、ご命日に先立って、毎年9月27日・28日に勤められています
27日は逮夜法要に引き続き、御正忌報恩講に際して示された教語である『御俗姓』と、聖人の遺徳を讃仰するために、その生涯の行蹟をまとめた『御伝鈔』が拝読されました。
また、28日は日中法要に引き続き、四衢亮氏(岐阜高山教区不遠寺住職)による「問いに生きる-立教開宗のこころ」と題したご法話がありました。
猛暑和らぐ秋風が心地良い気候の中、本年もたくさんの方にご参拝いただきました
来年も皆様のお参りを心よりお待ちしております
先月の9月27日と28日に大谷祖廟で報恩講が厳修されました
報恩講は、宗祖親鸞聖人のご命日である11月28日を機縁に勤められる浄土真宗で最も大切なお仏事です
親鸞聖人のお墓所である大谷祖廟では、ご命日に先立って、毎年9月27日・28日に勤められています
27日は逮夜法要に引き続き、御正忌報恩講に際して示された教語である『御俗姓』と、聖人の遺徳を讃仰するために、その生涯の行蹟をまとめた『御伝鈔』が拝読されました。
また、28日は日中法要に引き続き、四衢亮氏(岐阜高山教区不遠寺住職)による「問いに生きる-立教開宗のこころ」と題したご法話がありました。
猛暑和らぐ秋風が心地良い気候の中、本年もたくさんの方にご参拝いただきました
来年も皆様のお参りを心よりお待ちしております
【大谷祖廟報恩講のご案内】
本年も大谷祖廟で、9月27日(火)から28日(水)まで報恩講を厳修いたします
28日(水)には、四衢 亮氏(岐阜高山教区不遠寺 住職)によるご法話もございます
皆様お誘い合わせのうえ、ぜひご参拝ください
また、大谷祖廟報恩講期間中に納骨・永代経・読経をお申込み予定の方は、下記ページをご確認ください。
2022-08-02

Facebook 真宗大谷派(東本願寺)さん曰く


【大谷祖廟の暁天講座が始まりました】
本日から大谷祖廟で「暁天講座」が開講されています
朝から蒸し暑い日が続いていますが、本日はまだ爽やかな風もふき、朝であれば多少涼しさを感じることができました
さて、初日の講師は、真宗大谷派教学研究所所長の宮下晴輝氏でした
宮下氏は、冒頭で『法句経』にある「不死の境地を見ずに百年生きるよりも、不死の境地を見て一日生きる方がすぐれている」という言葉を紹介し、経典に説かれる釈尊にまつわるエピソードを交えながら、「不死の門」と表現される釈尊の教えについて語りました
明日は、同朋大学名誉教授の尾畑文正氏に『「ご用」をたまわる』と題してお話いただきます
明日も朝から暑くなることが予想されますが、お越しの際は熱中症対策を万全にしてご参加ください
大谷祖廟暁天講座の詳細はこちら⇒

全国各地、津々浦々

桑名市 真宗大谷派 西恩寺

2022-12-20

遠縁の寺院の初盆、お内仏のお荘厳です。

2022-07-21
花立は、浄土真宗本願寺派寺役の小栗洋慶さんです。
葉蘭ずくしです。

小松の本覚寺様だそうです。

2022-07-20
御伝鈔、長素絹です。
2022-06-20

Facebook 野洌寛さん曰く


長浜湖北地方の、特有、《お講(二十二日講)、通称、まわり仏さん》の、
御影講(19代.乗如上人)と、十五日講(21代.厳如上人)が木ノ本町石道地区にて厳修されました。
特に十五日講は、年一回のお勤めです。
コロナ禍の中ですが、『こんな時だからこそ』、有難い事ですね。
『世の中安穏なれ、仏法広まれ』

顕教踊り

2022-06-11
Facebook ひろせ けいさん曰く
【顕教よー、踊りがよ習いと見とうて】明後日12日(日)、滋賀県米原市甲津原にて「顕教踊り」があると。由来はよう分からないが、本願寺11代顕如上人と12代教如上人にゆかりのある盆おどりと伝わる。伊吹山麓各地に伝承されていたようだが、もはや風前の灯火。       戦国末期教如上人を熱烈に味方した湖北の22ヶ寺でなされてい顕如上人教如上人の廻り仏(湯次方)。その結集の象徴ともなる「教如上人 44歳の寿像」「教如上人下付 顕如上人御影」の2本の掛軸が江濃の境、甲津原に迎えられ法要が勤まる。22年に一度の大きな仏事。「寿像」とは生前の生き写し像であり、「間違いなく私そのものですよ」と教如上人が裏書きなされた由緒ある掛軸。それを安置した庭先で踊られることとなる。実際の上人の前で踊った人々は何代前なのだろうか。ここに400年以上の時を経てこの地に逃れた上人の前で今また踊られるのである。いささか時間軸がタイムスリップしたような得もしれぬ不思議な感覚。            滋賀県米原市甲津原 行徳寺にて、6月12日(日)午前中11時頃。
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