博物館・コレクションのページ

博物館で行われる展示情報

春日大社国宝殿

2026-10-16
奈良で文化財を守り継ぐ…4代続く“漆の家” 人間国宝・北村昭斎氏はじめ代々の作品を展示 春日大社国宝殿

目標達成です!!

2026-09-25
クラファン終了間近!特別生配信
映画を残す、映画を活かす。|国立映画アーカイブの活動 Preserving Is Showing: the Activities of the NFAJ
日本で唯一の「国立映画アーカイブ」誕生 所蔵8万本

埼玉「鉄道博物館

2026-06-07
NHK Eテレ ザ・バックヤード、」6月10日放 禁断の収蔵庫も
鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM

 

NHK Eテレのドキュメンタリー番組「ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪」は、2026年6月10日(水)に「鉄道博物館」を放送します。放送時間は22時から22時30分です。

「ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪」は、俳優 中村倫也さんが案内人を務め、博物館や動物園、建築物、鉄道など、普段見ることができない裏側に潜入する番組。今回は、鉄道関連としては日本最大級の博物館である鉄道博物館(埼玉県さいたま市)を紹介します。

番組では、鉄道好きで知られる演歌歌手の徳永ゆうきさんがリポーターを務めます。日本初の新幹線、0系の先頭車両の鼻カバー誕生の秘密や、懐かしい昭和30年代の列車のシンボルマークも登場。列車名に託されていた人々の特別な思いや、鉄道開業を祝う特別列車の乗客名簿で見つけた歴史上の人物も明らかになるとのこと。さらに、博物館の"心臓部"とも言える収蔵庫まで、カメラが潜入します。

藤田嗣治生誕140周年… とのことで

2026-09-13
Facebook Kazuya Shirasuさん曰く
レオナール フジタの眠るランスのフジタ礼拝堂
藤田嗣治生誕140周年…
とのことで レオナール フジタの眠るランスのフジタ礼拝堂で フレスコ画を堪能させて頂きました。晩年近くの作品ですが、力強さを感じました。帰国後、迎賓館で開催されていた展覧会では 乳白色の肌を楽しませて頂きました…しかし、昨年 近代美術館で拝見した アッツ島玉砕の衝撃は忘れられませんね。

ゴッホ「ひまわり」53億円で購入は「良い決断だった」

2026-08-26
SOMPO美術館に設置された「ひまわり」の陶板複製画の前で話す西脇館長(新宿区で) © 読売新聞
開館50年迎えたSOMPO美術館館長「世界中から見に来る」

 

 「『ひまわり』を見に世界中の方が来る。購入は良い決断だったと思います」。西脇芳和館長(66)は語る。

 損害保険ジャパンが出資する同館は1976年7月、安田火災海上保険(現・損保ジャパン)新宿本社ビルの42階に「東郷青児美術館」としてオープン。2020年に、隣接地に地上6階、地下1階の美術館を新設し、名称もSOMPO美術館に変更した。

 当初は会社と縁のあった画家・東郷青児のコレクションが中心だったが、1987年に「世界に通用する美術館にしよう」と、同社がゴッホの「ひまわり」を購入。世界に現存する6枚のうちの1枚で、「ひまわり」を常設で見られるアジアで唯一の美術館になった。

最初12345
TOPへ戻る