本文へ移動

ちょっといい話

仰せを蒙りて【アーカイブス 音声・映像データ編】

帰依三宝

2021-04-04
Facebookしんらん響流館さん曰く
「全戦没者追弔法会2021」で焼香される修如上人

六字名号、金子大栄先生の御染筆です。

2021-08-30
Facebook 阪下大介さん曰く

今日は、1つの詩を紹介させて頂きます。 題名は、親鸞讃歌(宗祖を憶ふ)。

2021-07-23
この詩は昭和23年金子大栄先生68歳の時に作られた詩、 金子先生がご覧になった人間親鸞の姿が描かれております。

親鸞讃歌(宗祖を憶ふ)

昔 法師あり
親鸞と名づく
殿上に生れて庶民の心あり
底下となりて高貴の性を失わず

己にして愛欲のたち難きを知り
俗に帰れども道心を捨てず
一生凡夫にして
大涅槃の終りを期す

人間を懐かしみつつ 人に昵(なづ)む能(あた)わず
名利の空なるを知り 離れ得ざるを悲しむ
流浪の生涯に 常楽の故郷を慕い
孤独の淋しさ 万人の悩みを思う

聖教を披(ひら)くも 文字を見ず
ただ言葉のひびきをきく
正法を説けども師弟をいわず
ひとえに同朋の縁をよろこぶ

本願を仰いでは
身の善悪をかえりみず
念仏に親しんでは
自ら無碍の一道を知る

人に知られざるを憂えず
ただ世を汚さんことを恐れる
己身の罪障に徹して
一切群生の救いを願う

その人逝(ゆ)きて数世紀
長(とこしな)えに死せるが如し
その人去りて七百年
今なお生けるが如し
その人を憶いてわれは生き
その人を忘れてわれは迷う
曠劫多生の縁
よろこびつくることなし
この詩は、金子先生の随筆集『くずかご』の中に収められています。
千葉県松戸市にある浄土真宗のお寺・天真寺。
今回の掲載にあたっては、こちらのプログより

引文させていただきました。
https://blog.goo.ne.jp/tenshinji/e/1e0efbb290708cd6bf344457f6cf3405

天真寺ホームページ
http://tenshin.or.jp/


金子大栄著 『親鸞』

2021-07-23
Facebook 阪下大介さん曰く

如来に捧げよ

2021-06-13
Facebook 荒山淳さん曰く、真宗大谷派名古屋教区教化センター

大谷派関係学校等のページ

Facebook 大谷派における学事の潮流

2020-05-05

Facebook 宗門関係学校のページ

2021-09-26
管理人は、当山住職です。
九州大谷短大の音楽劇公演ポスターです。

『明治期の真宗大谷派おける研究教育とその体制』

2021-09-14
三明 智彰著
現キャンパス

1977年の教授陣です。

2021-10-17

谷大120周年の学長焼香の図です。

因みに、管理人在籍(真宗学研究科)の頃の教授陣は次の通りでした。

【真宗学】
稲葉(秀賢)、松原学長、藤原(幸章)、細川(行信)、廣瀬(たかし)、寺川、幡谷、安富、小野、本多、江上

【哲学】
西谷、木場、坂本

【仏教学】
山田(亮賢)横超、佐々木(現順・令信)、三桐、(院生)一色

【史学他】
野上俊静、藤島達朗、五来、(仏教音楽)岩田'

・太字が、当代が受講させていただいたヨキヒト

10月13日は、大谷大学において近代化120年の創立記念式典が行われました。

2021-10-16
Facebook 速水 馨さん曰く
10月13日は、大谷大学において近代化120年の創立記念式典が行われました。
この日は東京巣鴨に真宗大学(現在の大谷大学)が移転開校し、学監(学長)清沢満之が「開校の辞」として宗教的信念の確立が大学の使命であると述べた日。
コロナ対応のため出席者を限定しクローズドで行われましたが、記念講演の姜尚中さんの、ホブズボーム『20世紀の歴史ー極端な時代ー』を引用しながらのお話に引き込まれました。
20世紀はグローバル化による人々の移動がパンデミックを引き起こし、それは同時に移民による憎悪、ファシズムも生み出した時代でありました。世界大戦に始まった20世紀の問題は未だ解決をもたらさず、同じ構造をもったまま今に至っている。
和解と共生を導く役割を担う政治を人々は手放し、これを政治屋が占有するのであるが、メディアはあてにならない世論(せろん)を煽り、政治はこれを無視できずに判断を下していく。民衆主義とポピュリズムなくして大衆の動員は生まれなかった。
自立した個人を求めてきた近代の行き着いた危うさ、強さや速さの呪縛から離れるべきことが世紀の歴史を通して語られました。
その中にあって希望として最後に出されたのが、シューマッハが60年代に提唱した仏教経済学『small is beautiful』であったことは、少しばかり驚きましたが、長期思考で俯瞰的に物事を見る大切さを教えていただきました。

仰せを蒙りて【音声・映像データ編】

真宗大谷派東本願寺【公式】 - YouTube

2021-04-06
法要をズーム・イン、法話はリプレイができます。

ラジオ放送『東本願寺の時間』

2020-12-08

石川県西田幾多郎記念哲学館

2021-10-06
西田幾多郎とは
「私の生涯は極めて簡単なものであった。その前半は黒板を前にして坐した、その後半は黒板を後にして立った。
黒板に向かって一回転をなしたと云へば、それで私の伝記は尽きるのである」

これは、西田幾多郎が京都大学を退官するときに述べた言葉です。

Twitter大谷派近代真宗教学の言葉さん です。

2021-10-05

20210613淨妙寺親鸞教室法話会

2021-09-17
一楽真師「この世の利益きわもなし」鈴木君代師ミニコンサート

2021年6月13日(日)13:3016:00 
真宗大谷派 淨妙寺親鸞教室法話会を
YouTube配信のみで開催しました。
 講題 「この世の利益きわもなし」 
 講師 一楽真師(大谷大学教授) 
◆先生からのメッセージ 
「南無阿弥陀仏をとなうれば この世の利益きわもなし」 親鸞聖人がお作りになった「現世利益和讃」のお言葉です。念仏もうすならば、今生きている現在に限りない利益があると言われます。この親鸞聖人からの呼びかけが実感をともなって受けとめられるでしょうか。念仏してもたよりないとか、念仏に何の意味があるのか、そんな声が聞こえてきそうです。ご一緒に尋ねたいと思います。 
法話後 鈴木君代さんのミニコンサートがあります。

仰せを蒙りて【文字データ編】

報恩ということ

2020-11-15

因縁の力

2021-10-03
Facebook Yasuda Rizinさん曰く、
1158
皆そうなのです。
憎しみながらも離婚せずにいるのは因縁の力があるからなのです。
夫に感謝する妻なんていうものは一人も居りはしないでしょう。
皆、不平不満をいだいている。
仕方がないと言って続いているのは、因縁の力があるからです。
外国では因縁というものを考えない。
他力ということも分からなかった。
他力の力というのは何を力というのか。
大願業力、増上縁の縁でしょう。

仏教は、人間を大事にするけれども、人間主義ではありません。

2021-10-03
Facebook Yasuda Rizinさん曰く、
1153
釈尊は我々に「仁者(あなた)」と言う。
そこに、教える人と教えを受ける人の区別があるでしょう。
区別はあるけれども、同じ「人」に生まれてきている。
人と人の関係です。
しかし、ただ人と人というだけでは人間主義でしょう。
仏教は人間主義ではない。
仏教は、人間を大事にするけれども、人間主義ではありません。

(T23) 『教行信証』講義

2021-09-08
投稿者: 東方学院 事務局

東方学院設立の経緯と意義

 東方学院は、創立者中村元の東京大学退官とともに、昭和45年11月に文部省より財団設立の認可を受けた財団法人東方研究会(現、公益財団法人中村元東方研究所)を母胎として、昭和48年に設立されました。

 その大きな動機は、当時、大学に吹き荒れた学園紛争にともない、学術的には減退傾向にあり、また精神的な砂漠化のさなかにあって、学術的精神的な拠点となりうる、小さくともしっかりした学院をつくることにありました。そして学問の自由を制約することになる縄張り意識の強いセクショナリズムを廃して、真理探究を目的とする学問本来の姿を回復するためでありました。

大学の外につくることでセクショナリズムを脱し、またカルチャー・センターとも異なる一種の私塾、つまり現代の「寺子屋」として出発しました。真に教えたい一人と真に学びたい一人が集まれば学院は成り立つ―これが創立者・中村元の信念であり、まさに東方学院の原点といえます。
 幸いにも、このような考えに同調し、協力を申し出る人々が集まり、学院は開講されました。狭いビルの一角を間借りし手弁当を持ち寄って、文字どおりの「寺子屋」が始まったのです。

 しかし、財団の基盤を強固にし、学院を発展させていくためには、しっかりとした学問研究の場所を確保する必要がありました。そこで、創立者の私財をもとに、財団設立に協力して下さった篤志家の方々が、昭和57年「財団法人東方研究会強化募金運動」を開始されました。一高時代の同窓生(「昭8文乙クラス会」のメンバー)である中村敏夫弁護士をはじめとして、同じく星埜保雄、宇佐見鉄雄、倉知善一、新井正明氏らが発起人となり、その資金集めから場所の確保にいたるまで実に並々ならぬご尽力を下さいました。そのおかげで、諸方面から多数の賛同者・協力者を得ることができ、現在のこの場所を入手するにいたりました。東方学院は、これらの人々によって築かれた土台の上に、今日成り立っております。

 以来、当学院は、優れた数多くの講師を迎え、多くの方々の善意と学問への熱意によって支えられ発展して参りました。

 今後も創立者の遺志を継承し、初心を忘れることなく、ますます発展していきますことを心より念願しております。

 

公益財団法人中村元東方研究所
故名誉理事長 中村洛子
(1919 ~ 2010)

公益財団法人 中村元東方研究所 東方学院

(T23) 『教行信証』講義

本多 弘之(ほんだ ひろゆき)

親鸞仏教センター所長

レベル 初級
◆第1・3木曜 10:30〜12:00
◆初講2021年4月15日(木) 全14回
◆東京本校 402号室〈オンライン可〉
◆受講料 ¥20,000

親鸞の主著『教行信証』を読みつつ、親鸞の思想信念を明らかにしていく。本年度も、「行巻」をしっかり読みといて行きたい。浄土教はいうまでもなく、大乗の仏教であるが、その浄土のすくいを、煩悩具足の身を生きながら、大悲の本願を聞けば、十分に味得できる道であることを明らかにしたのが、親鸞による革命的な了解であろう。この機会に『教行信証』の言葉を味読してそのことを明らかにしたいと思う。

【テキスト】
・『真宗聖典』東本願寺出版、1978

【参考書】
・講義の中で触れます。


%E6%95%99%E8%A1%8C%E4%BF%A1%E8%A8%BC%E3%80%8F%E8%AC%9B%E7%BE%A9-2021/

平澤興

2021-08-31
進むべき 道は一筋

プロフィール


平澤興 ひらさわ・こう
明治33年新潟県生まれ。
京都帝国大学医学部を経て、大正13年京都帝国大学医学部解剖学教室助手。翌年同学部助教授。15年新潟医科大学助教授。昭和3年からスイス・ドイツ等に留学後、5年同大学教授。翌年、日本人腕神経叢の研究により医学博士号を取得。21年京都帝国大学教授。32年から京都大学総長を2期6年間務める。38年同大学名誉教授。
その後、京都市民病院院長、京都芸術短期大学学長などを歴任。45年勲一等瑞宝章受章。平成元年6月17日、心不全のため京都市内で没。

ちょっと気になる言葉(お寺の掲示板等より)

京都市北区 上善寺 2021.10.20

2021-10-20
Facebook 山本 和男さん曰く

充満寺掲示板

2021-10-12
Facebook 野洌寛さん曰く

山田文昭先生のことば

2021-09-18
Facebook 阪下大介さん曰く
仏法を聞くということは、
耳に聞くだけでなく、又知り覚えることでもない。
身に得ることである。
正しく自己を生命となって血となり肉とならねばならぬ。
山田  文昭

地獄は・・・。

2021-09-07
Facebook 真宗大谷派 桑名市 西恩寺(住職 池田徹)さん曰く

最期を見たいのです。

2021-09-07
Facebook 真宗大谷派 桑名市 西恩寺(住職 池田徹)さん曰く

お釈迦様の話

【ジャイナ教の話】

2021-05-05
Facebook 柴崎 義雄さんな曰く



【ジャイナ教の話】
東大仏教青年会から、機関誌「仏教文化(第59号)」が届きました。岡山理科大学の堀田和義准教授の「はじめてのジャイナ教」という講演録が載っていたので、興味を惹かれて読んでみました。
ご存じの方もおられるかも知れませんが、「ジャイナ教」は、ちょうど釈尊と同じころ、インドで興った宗教で、いわゆる「六師外道」(「外道」とは、ヒドい言い方ですね(笑))のひとつです。インドにおいては、仏教も含め、これらの宗教が全ていったん滅んでしまったのに、この「ジャイナ教」だけは、連綿と命脈を保ち、今も信者は少ない(人口の0.37%)ながら活動を続けています。仏教徒として、当然、釈尊が何を覚られ、どういう世界をごらんになっていたのかは、非常に興味があるところですが、当時のインドの宗教・哲学とも相互の影響関係にあったのは、言うまでもないでしょう。ということで、読んでみたくなったわけです。
で、ジャイナ教の教義の中で、一番の特徴は、何と言っても「不殺生戒」の強調です。だから彼らは、道を歩く時に小さな虫を踏み殺さないように、常に注意していて、また虫を吸い込まないように、鼻と口を覆う、マスクに機能の似た布を付けています。これはコロナのずっと前からです(笑)。さらに、徹底した菜食主義者(ベジタリアン)でもあります。(と、この辺りまでは私も知っていました。)
また、野菜でも「根菜」は食べない、というのは、土を掘り起こす時に虫を殺してしまうからなどという理由からだそうです。反対に菜食主義でも、乳製品はよい、というのは、動物を殺すわけではないから、のようです。
「ジャイナ教」は仏教と同じで、そのころ盛んだった「バラモン教」の重要な祭祀である犠牲獣の生贄に反対を主張していたため、このように「不殺生戒」を強調したものと思われます。
あとはみなさん、さして興味もないでしょうから省略しますが、ひとつだけ蛇足を加えます。それは「ベジタリアン」という言葉です。これって「野菜(ベジタブル)」が語源だと思っていませんか?---実は違います。野菜なら「ベジタブリアン」などとなるわけで、この語源は、ラテン語の「ウェゲトゥス(vegetus)=活発な、生き生きとした」です。な~んて、私も堀田先生のお話で初めて知りました(笑)。


師ブッダがいった。

2021-05-05
ラーフラよ。

Facebook 草川廣江さん曰く

xy
e0h
五月五日
師ブッダがいった。ラーフラよ。
しばしばともに住むのに慣(な)れて、お前は賢者(顕じゃ)を軽蔑(けいべつ)するのではないか? 
諸人(初任)のために炬火(たいまつ)をかざす人を、汝は尊敬しているか?
ブッダのことば《スッタニパータ》
 岩波文庫 中村元訳
         第二章 11節
ラーフラは釈尊の一人子で、出家して釈尊の弟子になっていました。
釈尊の問いかけに対し
ラーフラはつつしんで、
「軽蔑するようなことなく、常に
 尊敬しています」と答えました。
それを聞いて釈尊は、
「善き友と交われ、戒律を守れ、
 心にひそむ傲慢(ごうまん)を
 すてよ」 などの事を、
詩によって繰り返しお教えになったのでした。
師としての厳(きび)しさと、我が子への真の愛情をあわせもつ 
釈尊のお姿に、私どもも省みるべきところが多いと思います。
          聞思抄より

仏を仏たらしめた法というものは

2021-04-21
釈迦仏が発明したのではない。

Facebook Yasuda Rizinさん曰く


994
仏を仏たらしめた法というものは
釈迦仏が発明したのではない。
発明したのなら法とは言わないのです。
釈迦仏が出遇った。
見出した。
作ったのではないのです。
そういう真理がある。
真理といっても理論的な真理という意味ではない。
本来的な真理です。
われわれが忘れていた真理です

ブッダ 最期のことば 1.2.3.4.

2020-06-14

釈尊のお説法

2020-04-07

データベース

真宗聖典検索 Web site

2020-04-22
東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。
このサイトは、宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃事業の一つとして聖教編纂室にて取り組み、開設したサイトです。東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。使用方法については、このサイトについてをご覧ください。

このサイトについて | 真宗聖典検索 Web site (higashihonganji.or.jp) 

真宗聖典(S_JIS 版)検索システム--- 生まれた意義と生きる喜びを見つけよう! ---

2020-04-22
真宗聖典(S_JIS 版 msearch)検索エンジン

 

『浄土真宗聖典』オンライン検索 浄土真宗聖典・検索システム | 原典版

2020-04-22

聖典電子研究会

2020-04-22

SAT

2020-04-22
SAT大正新脩大藏經テキストデータベース
SAT大正新脩大藏經テキストデータベース


   智慧の宝庫、『大正新脩大藏經』
                        の
          第1巻から第85巻までの

      全テキストをデータベース化

 

   ttps://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/

ちょっといい話

RSS(別ウィンドウで開きます) 

デジタル庁が発足=担当相に平井氏、事務方トップ石倉氏

2021-09-01
2021/09/01 15:00
© 時事通信 提供 デジタル庁が入居する複合施設「東京ガーデンテラス紀尾井町」=東京都千代田区

 政府は1日、デジタル化推進の司令塔となるデジタル庁を設置した。同庁を担当する初代のデジタル相として平井卓也デジタル改革担当相を横滑りで任命。事務方トップの「デジタル監」に、民間から経営戦略などが専門の石倉洋子一橋大名誉教授(72)を充てることを持ち回り閣議で決めた。

 デジタル庁は行政オンライン手続きの促進やマイナンバーカードの普及、行政システムの統一・標準化に取り組む。このため、各府省への勧告権やシステム関連予算の一括計上など強い権限を持たせた。霞が関の縦割り打破に向け、菅義偉首相の指導力が問われる。

 職員約600人のうち約200人を民間から起用。調達などでは公平性や透明性の確保、不正防止が課題となる。 

質問と回答

2021-08-02
ウルトラのマンについて
眞弓善夫さん



【質問】
昭和のウルトラマンの中でなぜか
なぜか、ウルトラセブンだけ
マンが付いていませんよね。
皆さん、なぜかわかりますか

【回答】
ウルトラQ以降シリーズはウルトラ○○でした。
元々ウルトラマンAも次期特撮として発表されたときにはウルトラAでした。
しかしウルトラQの人気が出た時に玩具メーカーのマルサンが既にQを除くウルトラAからウルトラZまで商標登録していました。
そのため本家の円谷プロがウルトラAを使用できない事が判明し苦肉の策でウルトラマンAと改名しました。

その後のウルトラシリーズはご存知の通りウルトラマン○○となっています。

もう一方は、新藤 義親さん

マジレスですが、武田薬品提供で当初はウルトラQの大ヒットから「ウルトラシリーズでいいじゃないか」とのTBSの見解で第2弾が仮タイトルのレッドマンからウルトラマンに。ウルトラマンの製作が放送に追い付かなくなった為に仕切り直しの為にウルトラマンが打ち切り、秋までは東映がピンチヒッターで製作したキャプテンウルトラ、秋からの円谷プロの新シリーズはウルトラ警備隊7番目の男、との触れ込みでウルトラセブンになった訳です。ウルトラマンシリーズになったのは帰ってきたウルトラマン以降、TBSと小学館の主導によるものです。

オリンピックTOKYO2020公式サイト

2021-07-21
東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト

名著111「老い」:100分 de 名著 (nhk.or.jp)

2021-07-21

新撰組の羽織の色は、本当に鮮やかな水色だった?

2021-07-21
袖章とは、新撰組が隊士達を識別するために袖につけた布のことです。
【新選組の旗について知りたい!】

ちょっと気になる絵

「ルパン三世」放映開始

2021-10-25
Facebook 及川 俊明さん曰く
50年前の本日1971年(昭和46年)10月24日、日本テレビ系列にて「ルパン三世」放映開始。50年後の今日まで続く国民的アニメの第1作。通称「パート1」「青ジャケット(青ジャケ)」「緑ジャケット」。
原作モンキー・パンチ。それまで「テレビまんが」とカテゴライズされていたアニメを大人向きに作ると言う当時としては画期的な意欲作。しかしアニメは子供向けとしか見られていなかった時代、そのハードボイルドで退廃的な作風は中々理解されず視聴率は低迷、てこ入れを余儀なくされる。
初期の演出を担当したのが大隅正秋。そのハードボイルド路線は原作ファンを中心に評価は高いが、途中路線変更により宮崎駿・高畑勲のAプロダクション演出に。今日までルパンのイメージを作ったコミカル路線。実は私はこれでルパンを好きになったが。
パート1は結局23話で打ちきり。しかし再放送で人気を盛り返し5年後の1977年にパート2が。以降「ルパン三世」は国民的アニメへとなっていく。
音楽は山下毅雄。パート2以降の大野雄二も良いが、ヤマタケ音楽のファンは今でも多い。英語だらけの歌詞(ほとんどはボーカルのチャーリー・コーセイの即興らしい)は子供心に新鮮だった…。

別府からBEPPUへ・・・・

2021-10-21

『ひょっこりひょうたん島』

2021-10-20
Facebook 高村雪子・Syokoさん曰く、ドン・ガバチョさんしか名前覚えてなかったけど、釘付けになって観てました!

花押

2021-10-20
Facebook SignatureJapanサイン普及協会さん曰く
花押は名前を一つの文字として図案化したもの、自らの風格、意志などを込める古来のサイン。芸術的で美しい、和の心を体現する大切な日本文化の一つ。

「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」のメダルリボンに起用されました小倉織

2021-10-08
Facebook 小倉織「縞縞SHIMA-SHIMA」さん曰く、小倉織の生地をご紹介いただきます。

ちょっといい音

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新作能"沖宮"

2021-10-02

東京パラリンピック閉会式、開催国国旗入場曲

2021-09-07
作曲は、この方です。
<東京パラリンピック:閉会式>
◇9月5日◇東京・国立競技場 東京パラリンピックが5日、閉幕し、東京・国立競技場で閉会式が開かれた。 
日本国旗入場の際に、バイオリニストの高嶋ちさ子(53)が作曲した「ブライト・フューチャー」が流れた。 
閉会式を放送したNHK総合に出演した同局和久田麻由子アナウンサー(32)は「音楽は、高嶋ちさ子さんです」と紹介した。
 美しい旋律のバイオリン曲に、ツイッター上では、「優しいすてきな曲 心温まります」「すてきな音色でした」といったつぶやきがみられた。
 式典は、「Harmonious Cacophony(ハーモニアス カコフォニー)」というコンセプトで展開された。

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト 10/30サントリーホールコンサート

2021-07-21

【ライブ配信】早稲田大学マンドリン楽部 サマーコンサート2021

2021-08-22

【第一部】
 ≪白鳥の湖≫より 
「パ・ド・トロワ」 
「ワルツ」 
「白鳥たちの踊り」 
「情景」 
「チャルダッシュ;ハンガリーの踊り」  
 /P.チャイコフスキー/赤城淳 編曲 
【第二部】 
歌劇≪シチリア島の夕べの祈り≫より序曲
 /G.ヴェルディ/久松祥三 編曲 
歌劇≪マノン・レスコー≫より間奏曲
 /G.プッチーニ/伊藤敏明 編曲 
歌劇≪ウィリアム・テル≫より序曲
 /G.ロッシーニ/久松祥三 編曲

ラヴェル ボレロ バレンボイム指揮ベルリン・フィル

2021-08-20
ラヴェル ボレロ バレンボイム指揮ベルリン・フィル
バレンボイム指揮による
  ラヴェル《ボレロ》。
ヴァルトビューネ・コンサート1998
「ラテンアメリカ・ナイト」からの演奏です。

ちょっと気になる逸品の世界

「獅子舞」初代諏訪蘇山 (1851〜1922)金沢生まれで、 明治大正期を代表する陶工。

2021-10-25
Facebook 杉原 米和さん曰く

“明治/大正/昭和/平成/令和に連なる余部橋梁”

2021-10-21
Facebook Discover Doboku 日本の土木再発見さん曰く
-鋼トレッスル橋はエクストラドーズド橋に代替わりした-

日本民藝館

2021-10-21
1936年竣工、柳宗悦設計の日本民藝館。外観と展示室は和風意匠を基調としながらも随所に洋風が見られます。本館の前には柳が没するまで暮らした西館も

京都市京セラ美術館(京都市美術館)

2021-10-21
撮影:来田猛

10月20日 は 、 #早稲田の記念日 です。

2021-10-20
Facebook Waseda Universityさん曰く、1927年の本日10月20日 は #早稲田大学 を象徴する #大隈記念講堂 が竣工した。
1927年の本日10月20日 は #早稲田大学 を象徴する #大隈記念講堂 が竣工した #早稲田の記念日 です。#大隈重信 の志を継いで建設が行われ、関東大震災での中断や資金難等の困難を経て完成したのち2007年に国の重要文化財に指定されました。優しく荘厳な佇まいは今も健在です。

ちょっといい話(既存ページ)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ちょっといい話(既存ページ)

2021-06-06
大分県日田市の願正寺のホームページ (ganshoji.com)
TOPへ戻る