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ちょっといい話

データベース

真宗聖典検索 Web site

2020-04-22
東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。
このサイトは、宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃事業の一つとして聖教編纂室にて取り組み、開設したサイトです。東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。使用方法については、このサイトについてをご覧ください。

https://shinshuseiten.higashihonganji.or.jp/

Facebook 大谷派における学事の潮流

2020-05-05

真宗聖典(S_JIS 版)検索システム--- 生まれた意義と生きる喜びを見つけよう! ---

2020-04-22
真宗聖典(S_JIS 版 msearch)検索エンジン
  • リンクフリーです。真宗聖典各ページへの直接リンクは、
    http://www5.synapse.ne.jp/syoukakuji/seiten/ページ数.htmlでOKです。
    直接、ページを見たい方は、検索エンジンにページ数を入力して下さい。

     http://cgi5.synapse.ne.jp/~syoukakuji/cgi-bin/perlsearch/perlsearch.cgi

 

『浄土真宗聖典』オンライン検索 浄土真宗聖典・検索システム | 原典版

2020-04-22
http://j-soken.jp/kensaku2.html

聖典電子研究会

2020-04-22
http://seiten.icho.gr.jp/

今、私達に出来る事

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

2020-06-22
https://youtu.be/rbNuikVDrN4
JapaneseRedCrossPR
チャンネル登録者数 2.01万人
チャンネル登録
人から人へと広まっていく、もしかしたら、ウイルスよりも恐ろしいものとは?
そして、わたしたちができることとは?
新型コロナウイルス感染症から、体だけではなく、心を守り、社会を守るための、 心構えを伝える絵本アニメーションです。

監修:日本赤十字社災害医療統括監 丸山嘉一
  諏訪赤十字病院 臨床心理課長 森光玲雄

日本赤十字社の新型コロナウイルス感染症に対するそのほかの活動はこちらをぜひご覧ください。

http://campaign.jrc.or.jp/kansensho/

【Shows at Home】民衆の歌 / Do You Hear The People Sing ? - Les Miserables -

2020-07-30
https://youtu.be/0Eax4cw6QFA

民衆の歌 The People's Song 「レ・ミゼラブル」より 


https://youtu.be/MNIyjmd-LwI?list=RDMNIyjmd-LwI

◆ジャン・バルジャン/吉原光夫  
◆ジャベール/伊礼彼方
◆ファンテーヌ/濱田めぐみ    
◆エポニーヌ/昆 夏美
◆マリウス/海宝直人       
◆コゼット/生田絵梨花
◆アンジョルラス/小野田龍之介
◆テナルディエ/駒田 一・斎藤 司 
◆マダム・テナルディエ/森公美子
◆コンブフェール/中井智彦 
◆クールフェラック/持木悠
◆フイイ/杉浦奎介 

手続きについて

2020-04-21
現金10万円一律給付 対象や手続きは

Facebook 新型コロナウイルス感染症情報センター

2020-05-16
Facebook コロナ情報ページ

非常事態宣言が解除されました。

2020-06-02

コロナ情報について

今日のコロナ

2020-04-14

新型コロナウイルス国内感染の状況

日本国内において現在確定している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を厚生労働省の報道発表資料からビジュアル化した。

制作:荻原 和樹(東洋経済オンライン編集部)



https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/?fbclid=IwAR1FxWbpTtlFGyVQeh5hVjsezpNrKCBc3xAh3Vg4E1zntrYEd1xJx2eTybU

チャートで見る日本の感染状況 新型コロナウイルス

2020-04-16
日本の感染状況

薬剤師・伊東大輝くんの提案

2020-04-19

【アルコールがないとダメなのか?】
「アルコール(消毒剤)がないとダメ」と思う方がいらっしゃるのではないかと思うことがあった為、簡単にまとめます。
不明な点は僕まで問い合わせて頂いても結構です。
(医療・食品業界以外の会社やご家庭を想定しています。)

【手洗いすれば消毒剤不要】1)
手洗いこそ最強!面倒くさがらずに手を洗え!
ちゃんと爪や指の間までしっかり洗え!3)
(アルコール消毒する時も爪や指の間まで擦り込みましょう)

殺菌ハンドソープとかじゃなくても普通の固形石鹸でよいです。
よって、家庭内にてアルコール消毒が必要なシーンはあまり無いと考えます。実際に我が家では手洗いだけでアルコール消毒は行ってないです。

【消毒剤が必要な場面とは?】
●多くの人と関わる仕事●外回りの仕事 等
→その度に手洗いができない場面はアルコールによる消毒を。
●多くの人が触れる箇所
→石鹸で洗えない所は、次亜塩素酸ナトリウムまたはアルコール、または掃除用品等による消毒を!1)2)

【アルコールはワンプッシュ押し切り】
製剤によっても異なりますが、だいたいワンプッシュ押し切ると丁度よい量が出てきます。細かくツープッシュよりワンプッシュ押し切りの方がよい可能性が高いです。しっかり爪や指の間まで擦り込みましょう。

【参考になるページ】
1)厚生労働省・経済産業省「手を洗いましょうポスター」
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/0327_poster.pdf
家庭用漂白剤による次亜塩素酸ナトリウム消毒液の作り方も書いている。
2)北里大学「医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)不活化効果について」
https://www.kitasato.ac.jp/jp/albums/abm.php…(SARS-CoV-2)不活化効果について.pdf
除菌スプレーや家庭用の掃除用品の消毒効果を検討している。
3)厚生労働省「手洗い方法のポスター」
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593494.pdf
意外と雑に洗ってないですか?この機会に見直しましょう。

文責:伊東大輝・薬剤師(伊東薬局)

真宗大谷派の指針

2020-04-17
法要(葬儀・法事等)における新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けての宗派指針

2020年4月17日更新

法要(葬儀・法事等)における新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けての宗派指針

このたび、法要(葬儀・法事等)における新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けての宗派指針を取り纏めましたので、感染拡大防止に向けてご門徒や有縁の皆さまと十分にご相談いただき、下記のとおり対応くださるようお願いいたします。


1 法要前には必ず、手洗い・手指の消毒を厳守ください。
  また、参列者にも同様に手洗い・手指の消毒を徹底いただくよう依頼ください。
2 常に咳エチケットを心掛けるとともに、勤行・読経の際にもマスクを着用ください。
  また、参列者にも同様にマスクの着用を徹底いただくよう依頼ください。
3 感染リスクを減らすため、3つの「密」を避けてください。
 ① 「密閉空間」を避けるために、できるだけ換気をしてください。
 ② 「密集場所」を避けるために、参列者にできるだけ間隔をあけて着席するよう促してください。また、お焼香も間隔をあけるよう配慮ください。
 ③ 「密接場面」を避けるために、間近での会話や対面による会話を可能な限り、避けてください。※法話は一定の距離(2メートル以上)をあけてください。
4 法要終了後のお斎(会食)は控えてください。
5 37.5℃以上の発熱や体調の優れない方には、法要への参列を控えていただくよう依頼ください。
6 新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方の通夜・葬儀等を執り行うにあたっては、
  国の方針(※厚生労働省が示す「新型コロナウイルスに関するQ&A(関連業種の方向け)令和2年4月15日時点版、3.遺体等を取り扱う方へ」等)を踏まえた上で
  医療機関や葬祭場とも連携をし、感染防止のための衛生対策に努めてください。
7 日常的な自己管理を徹底し、感染症の媒介者とならないように留意ください。
8 新型コロナウイルス感染症への対処法を正しく理解し実行することで、
  差別や風評被害が広がらないように努めてください。

コロナに思う♯14 田中耕一氏 02年ノーベル化学賞 島津製作所

2020-05-11
https://youtu.be/VCoT2RE_IHI

仰せを蒙りて

Facebook 大谷派における学事の潮流

2020-05-05

近代の学制改革

2020-08-03

【19th Century Chronicle 1872年(m5)】
 

◎学校制度の刷新

(東京大学の創設)
*1872.旧3.13/東京 明治天皇が、大学東校(現東京大学)に行幸、学校行幸の始めとなった。
 

 東京大学の系譜は、学制の確立していない時期の最初の官学だけに、きわめて錯綜した流れをとった。江戸幕府直轄の教学機関として昌平坂学問所(昌平黌)があり、儒教朱子学を正規の学問とした学問所であった。明治になると「昌平学校」と改称され、さらに高等教育および学校行政を担当する「大学校(本校)」として、高等教育の中枢に据えようとしたが、儒学派・国学派の内紛で廃止されることになる。
 

 神田湯島聖堂に位置した昌平学校は、大学本校として「東京大学」の源流ではあったが、本体としては廃校とされたため、学問的に継承されることはなかった。むしろ、この地に併設された「東京師範学校」や「東京女子師範学校」が、それぞれ後の「東京教育大学(現筑波大学)」と「お茶の水女子大学」の源流となった。「お茶の水」の名称は湯島・お茶の水に由来する。
 
 
 昌平学校に代って東京大学の実質的源流となったのは、「大学南校」と「大学東校」であった。幕府の蕃書調所に起源をもち、「開成学校」とされたものが「大学南校」となった。その流れから洋書・洋学を扱い、主として外国語と、その内容から文・理にわたる洋学の中心であり、現行の法文理三学部の母体となった。
 

 一方、幕府の医学所に始まる「医学校」は、「大学東校」に改称されるとともに西洋医学にシフトしたが、当初のイギリス医学からドイツ医学中心の医学に変更し、その後の日本医学のドイツ医学重視の流れを決定づけた。南校と東校はそれぞれ「東京開成学校」「東京医学校」と名称変更したあと、明治10(1877)年、法・理・文・医4学部よりなる「旧東京大学」に統合改編された。

東京大学沿革略図 http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/b03_02_j.html 
 

(学制整備)
*1872.旧4.14/京都 京都に「新英学級及女紅場」が開設される。この最初の女紅場は女学校の前身とされ、のち京都府立「京都第一高等女学校」を経て、現在は京都府立「鴨沂(おおき)高等学校」となっている。「女紅場(女工場)」は、女子に対する手芸の教授施設として、以後、全国各地に設置された。
*1872.旧4.15/ 東京芝増上寺内に「開拓使仮学校」が設置された。当初から北海道開拓に当たる人材の育成を目指し、明治8(1875)年、札幌学校として札幌に移転、以後、「札幌農学校」と改称して現「北海道大学」の前身となった。
*1872.旧5.29/東京 教員養成を目的に「師範学校」が創設される。]
*1872.旧8.2/ 国民皆学をめざして「学制」が公布される。「大学・中学・小学」の3段階の学校制度を設け、それぞれ学区が定められた。
 「学制」は、明治5(1872)年8月2日に発された、日本最初の近代的学校制度を定めた教育法令であり、全国を学区に分け、それぞれに大学校・中学校・小学校を設置することを計画し、身分・性別に区別なく国民皆学を目指した。「教育令」の公布により、1879(m12)年9月29日に改変された。
 

(明治改暦/太陽暦の採用)
*1872.旧11.9/ 太陽暦の採用を布告する。太陰暦明治5年12月3日を明治6(1873)年1月1日とする。
 

 明治5年11月9日、「太陰暦ヲ廃シ太陽暦ヲ頒行ス」とする改暦ノ布告が公布された。それまで「太陰太陽暦(天保暦)」が使用されていたが、「明治5年12月3日をもって明治6年1月1日とする」(グレゴリオ暦1873年1月1日)と定められた。
 

 公布から1カ月の猶予もなく性急な新暦導入が行われたのは、明治政府の財政状況が逼迫していたことが、その理由とされる。旧暦のままだと明治6年は閏月があり、13か月となっていて、月給制に移行した官吏への報酬が年間13回支給となる。そこで、新暦を導入して12か月とし、しかも明治5年12月は2日しかなく支給無しとし、結局月給は11か月分で済ますことになった。新暦導入により新政府は窮地を脱したが、はたしてこれで、給与生活者は損をしたのかどうか(笑)
 

(この年の出来事)
*1872.旧1.29/ 初めて全国戸籍調査が実施される。この調査で、人口は3311万825人とされた。(壬申戸籍)
*1872.旧3.10/京都 第一回京都博覧会が、本願寺・知恩院・建仁寺を会場として開かれる。13日には余興として、都踊り・鴨川踊り・東山名所踊りの共演があり、都踊りは片山春子(三代目井上八千代)に企画され、祇園歌舞練場で毎年続く行事となった。以後、京都博覧会は毎年開催された。
*1872.旧7.19/東京 参議西郷隆盛が陸軍元帥となり、近衛都督を兼務する。
*1872.旧9.12/ 新橋-横浜間に日本最初の鉄道が開通し、開業式が挙行された。
*1872.旧10.4/群馬 官営富岡製糸工場が開業する。フランス製機械を導入して、機械製糸工場の初めとなった。
 

*ブログで読む>https://ehimosesu2nd.blogspot.com/2020/08/19cm11872m5.html

江戸幕府直轄の教学機関として昌平坂学問所

『香月院語録』 法蔵館

2020-05-05
大谷派の教学は、学寮での宗学をその源流とします。
https://jodo-shinshu.info/2020/02/27/21913/
香月院深励師似影(永臨寺所蔵)

自然(じねん)の道理

2020-07-31

736
(易往)無人という意味は、これは面白いことです。易往の道が無くて人が無いというなら、それは無理もないことです、けれども易往なのです。自然(じねん)の世界の中に、つまり無為自然の本願、自然の道理の中に人間は置かれているのです。ただ、置かれていながら、自然の道理に目覚めない。


737
自然(じねん)の道理が、無いのではない。自然の道理の中にありながら、しかもそれに目覚めない。そういう大きな問題です。そこに信仰問題があるわけです。自然の道理も何も無いのに目覚めないというなら、これはえらい気の毒というようなことになるけれども、そうではない。自然の道理の中におりながら、それに目覚めようとしないのです。そこに固執があるでしょう。目覚めさせないのは我執でしょう。主観を手放そうとしないのです。

人が有るか無いか

2020-07-28

732
「人が有るか無いか」。こういうことは仏教の話のようだけれども、現代資本主義でもそうではないかね。人がいないでしょう。人がおれないような機構になっているでしょう。こういうところに大きな問題があるわけです。


733
現代資本主義においては社会的な階級ということがあるけれども、やはり階級の中にも「人」はいない。階級の中に人間はおらず、階級的英雄がいるわけです。階級的英雄は独裁の英雄ではないでしょうか。そこには個としての人はいない。絶対自由の人間はいない。けれども階級に功績があるのは、わがままな意味の主観的自由を破るところに、非常に厳粛な意味があるのです。

734

つまり言ってみれば「マイホーム」です。資本主義のエゴイズムです。うちの家庭だけが平和になればあとは知らん顔しているという、そういうような個人的自由主義を破るところに、社会的階級というものがひとつの大きな力をもっている。しかしながらその階級のなかに個人はないのです。

 

 

 

735
社会的階級というものは、一応、個人的な自由、エゴ、主観というものを破る意味はある。けれども、主観ではないところの積極的な自由を与える意味は持っていないのです。人は、そういう現実の問題にみな触れているのです。

お釈迦様の話

釈尊の生涯と教え

2020-04-19
https://youtu.be/EvjMcWZGzQg?list=PLERGeJGfknBQ5l6kTs05lLYDa_4FGOlAF
中村元 - ブッダの生涯 【HD】
https://youtu.be/NWZtkxP3eGg
仏教の本質 哲学者「中村元」

ブッダ 最期のことば 1.2.3.4.

2020-06-14
https://youtu.be/Lbw-AnzrjdY

釈尊のお説法

2020-04-07

五戒について

2020-04-25
今月のことば 平成18年8月のことば

今月のことば

4月のことば
実るほど頭を垂れる稲穂かな

4月は学校では入学の、会社では入社の季節です。入学される皆さん、入社される新入社員の皆さんは、新しい世界でいろいろなことを学び、吸収し、成長していく自分や、新しいことにチャレンジする自分への期待と希望に胸をふくらませていらっしゃるのではないでしょうか。これから進まれる新たな環境のなか、皆さんが日々試行錯誤し努力しながら、一歩一歩着実に成長していかれますことを心より念じております。

 

さて今月は、新たな一歩を踏み出される皆さんが今後さまざまなことを学び、経験されていくうえでご参考になればと思い、「人間の知恵」と「仏の知恵」について考えてみたいと思います。

 

まず人間の知恵とはなんでしょうか。広辞苑によると知恵とは、「物事の理を悟り、適切に処理する能力」とあります。人間の知恵には、生きるための知恵、仕事をスムーズに進めるための知恵、成績や結果を出すための知恵などさまざまな知恵があると思いますが、その知恵を得るために私たちは多くの知識を覚え、理解し、学問を深め、教養を身につけようと頑張ります。つまり自らが「賢くなろう」と努力するわけです。

 

これに対し、仏の知恵とは、仏の方から私たちに働きかけ、さまざまなことに執着し、他者と比べて優劣を気にし、他人を妬み嫉む自分の姿に気づかせ、目覚めさせてくれます。この働きを仏教では光と表し、仏の知恵の光に照らされ、私たちは今まで見えなかったことを見えるように、気づかなかったことに気づかされ、目覚めさせていただきます。つまり煩悩まみれの自分の姿に気づき、ただ頭が下がるようになります。

 

このように人間は自ら賢くなるように努力し、知恵をつけようと頑張るのですが、ついてきた知恵を誇り、自分の力で生きていけると思うようになると横柄になります。また、自分の言うことが正しく、自分は善人であると思い込んでしまいます。自分の力で生きていると思っているので、仏の働きに見向きもせず、自分の姿を正しく見ることができなくなり、おのずと頭が上がってしまいます。

 

「実ほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を皆さん一度はお聞きになられたことがあるのではないでしょうか。この言葉の意味は、「故事・俗信 ことわざ大辞典(小学館)」によりますと、「稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってくる。学問や徳行が深まるにつれ、その人柄や行為がかえって謙虚になることのたとえ」とあります。頑張って身につけた知識、学問、教養が本当に深まり、身についてくると、おのずと人格も形成され、周囲に対し「お陰様で」と謙虚になり、思いやりの心を持って接することができるようになります。この「深まり」こそが仏の知恵の働きかけであり、「実ほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉は、すぐ思い上がり、自惚れてしまう私たちに、そうした自分の姿になってないか問いかけてくれる言葉ではないでしょうか。

 

近年、自らの知恵を頼み、高圧的になったり、自分の意見以外は間違っていると固執する人が増え、人間関係や社会がギスギスすることが多くなってきたように感じます。「お陰様で」というこれまで大事にしてきたことが薄れてきたようにも感じてしまいます。これから入学される皆さん、入社される新入社員の皆さんには、知識を覚え、理解し、学問を深め、教養を身につけるプロセスの中で、頭が上がりがちな自分の姿に気づかせてくれる仏の働き(知恵)に素直に耳を傾ける心がけを持っていただきたいと思います。そうした心がけを持って日々精一杯努力することで、皆さんの人生がより実りあるものになるのではと思うのですがいかがでしょうか。(宗教部)

 

https://gakuen.koka.ac.jp/archives/571
 

光華の心

本学園では校訓「真実心」に込められた願いを「光華の心」と表しています。
「光華の心」とは「向上心」「潤いの心」「感謝の心」の3つの心です。
本学で学ぶ全ての方々が「光華の心」の実践者として、常に「向上心」を持って自己を精一杯生き、自我に捉われることなく、
他者をあたたかく思いやる「潤いの心」と、他力により生かされていることへの「感謝の心」を忘れず、他者と共生できる女性、
即ち、社会を照らす「光」となり、社会を潤す「華」となる女性に育って欲しいと願っています。

Facebook 仏教美術の世界 仏像・伽藍の逸品等の情報ページです。

2020-04-26
https://www.facebook.com/groups/766265100476717/

ちょっといい話

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第二の鎖国

2020-07-30

『Get Back! 30's / 1933年(s08)』
 
(国際連盟脱退)

○2.24 [スイス] 国際連盟が対日満州撤退勧告案を可決。松岡洋右日本代表は連盟への決別を述べ退場する。(3.27 正式に脱退を表明)
 

 1933年2月、国際連盟総会は日本の満州からの撤退勧告案を可決、翌3月日本は連盟脱退を通告した。日本は1931年、現関東軍が満州事変を起こし満州全土を制圧、1932年3月に傀儡政権満州国を建国した。中華民国政府は国際連盟に満州国建国の無効と日本軍の撤退を求めて提訴、国際連盟はリットン調査団を派遣した。リットン報告書は日本の侵略と認定し、国際連盟総会ではそれに基づいた「中日紛争に関する特別総会報告書」が可決され、3.27に日本は正式に国際連盟を脱退を表明した。
 

 「国際連盟 "League of Nations"」は、第一次世界大戦の反省を踏まえて、アメリカ合衆国大統領ウッドロウ・ウィルソンが「国際平和機構の設立」を提唱し、パリ講和会議でのヴェルサイユ条約など各国間の講和が成立すると、ヴェルサイユ条約の発効日である1920年1月10日に正式に発足した。
 

 しかし提案者ウィルソンのアメリカが上院の反対で加盟せず、当初から不安定な船出となった。イギリス・フランス・日本・イタリアの列強が常任理事国となり、敗戦国のドイツや共産主義国家ソヴィエトは、のちに加盟を許された。しかし日本と並んでナチスドイツが、さらにイタリアが脱退すると、国際機関としての無力性が露呈し、第二次大戦の勃発を抑止することができなかった。
 

 日本は脱退まで常任理事国であり、国際連盟事務局次長には新渡戸稲造が選ばれるなど中核的役割を担っていた。日本はヨーロッパから遠く位置し、ヨーロッパ諸国間の紛争に比較的利害が少なく、ヨーロッパでの紛争に対しては公平な第三者の調停役としてふるまえた。
 

 しかし、大陸に満州国を建国させ実質支配者となると、明確に欧米の利害と衝突し「中国の主権侵害」と認定されるに至る。日中紛争の特別総会報告書が圧倒的多数で承認されると、松岡洋右日本全権は「もはや日本政府は連盟と協力する努力の限界に達した」と表明し、総会会場を去った。新聞は「連盟よさらば!我が代表堂々退場す」などと報じ、帰国した松岡洋右全権は、あたかも凱旋将軍のごとく国民の大歓声によって迎えられたという。
 

*この年
ヨーヨーが爆発的な人気。再生時には月産500万個。各地で競技会も/膝下5cmのロングスカート流行/綿布輸出量世界一に
【事物】ナイター設備球場(早大)/入試テスト屋/自動車の仮免
【流行語】非常時/男装の麗人/転向
【歌】島の娘(小唄勝太郎)/十九の春(ミス・コロンビア)/天竜下れば(市丸)
【映画】滝の白糸(溝口健二)/丹下左膳(伊藤大輔)/巴里祭(仏)/制服の処女(独)
【本】谷崎潤一郎「春琴抄」(中央公論)/女の一生(山本有三)/西田幾多郎「哲学の根本問題」
 

*ブログで読む>https://naniuji.hatenablog.com/entry/20160923

「治安維持法」の時代

2020-07-29

『Get Back! 30's / 1933年(s08)』
 

(小林多喜二 拷問死)
○2.20 [東京] 日本プロレタリア作家同盟の小林多喜二(31)が検挙され、築地署で拷問のすえ死亡する。
 

 1929年に『蟹工船』を『戦旗』に発表し、小林多喜二は一躍プロレタリア文学の旗手として注目を集めるが、同時に警特別高等警察(特高)からも要注意人物としてマークされ始めた。『一九二八年三月一五日』『蟹工船』などの発表がもとで、北海道拓殖銀行(拓銀)を解雇され東京に転居、日本プロレタリア作家同盟書記長となるとともに、共産党とのつながりを深め、『蟹工船』の件で不敬罪及び治安維持法で起訴され投獄される。
 

 1931年、保釈出獄後に非合法の日本共産党に正式入党し、危険思想取締りが強化されるとともに地下活動に入った。1933年2月20日、共産青年同盟に潜入していた特高スパイに騙され、指定された場所におもむき待機していた特高によって逮捕される。同日築地警察署内においての取調べで、ステッキで打擲された上さらに殴る蹴るの暴行による拷問で、その夜死亡が確認された。
 

 先の『一九二八年三月十五日』は、1928年共産党員らを全国で一斉検挙した「三・一五事件」の弾圧を題材にしたもので、この中での拷問の描写が特高の恨みを買い、逮捕当日の性急な拷問死につながったともされる。警察当局は翌21日に「心臓麻痺」による死と発表したが、翌日遺族に返された小林の遺体は、全身が拷問によって異常に腫れ上がり、全身に内出血のあるひどいものであった。
 

 特別高等警察(特高)は、国体護持のために無政府主義者、共産主義者、社会主義者、および国家の存在を否認する者を査察・内偵し、取り締まることを目的とした日本の政治警察とされる。その沿革は1910年の幸徳事件らの「大逆事件」にまでさかのぼる。1928年「三・一五事件」をうけ、「赤化への恐怖」を理由に全府県に特別高等課が設けられ、全国的な組織網が確立された。
 

 この時期は共産主義者や共産党員を取締りの対象としていたが、日本が戦時色を強めるにつれ、挙国一致体制を維持するための障害として、反戦運動や急進的な新興宗教や自由主義者などまでも、反政府的とみなし監視や取締りが行われるようになった。第二次大戦後、GHQにより治安維持法とともに特高は廃止されたが、その後も「公安警察」としてその基本的な任務は継承されている。
 

 なお2008年には『蟹工船』が再評価され、文庫の『蟹工船・党生活者』がベストセラーになり、映画化もされるという小林多喜二ブームが若い世代を中心に起こった。若い世代における非正規雇用の増大と働く貧困層の拡大、低賃金長時間労働の蔓延などの社会経済的背景にあり、ブラック企業が「蟹工船」に例えられるなどした。
 

*この年
ヨーヨーが爆発的な人気。再生時には月産500万個。各地で競技会も/膝下5cmのロングスカート流行/綿布輸出量世界一に
【事物】ナイター設備球場(早大)/入試テスト屋/自動車の仮免
【流行語】非常時/男装の麗人/転向
【歌】島の娘(小唄勝太郎)/十九の春(ミス・コロンビア)/天竜下れば(市丸)
【映画】滝の白糸(溝口健二)/丹下左膳(伊藤大輔)/巴里祭(仏)/制服の処女(独)
【本】谷崎潤一郎「春琴抄」(中央公論)/女の一生(山本有三)/西田幾多郎「哲学の根本問題」
 

*ブログで読む>https://naniuji.hatenablog.com/entry/20160923

御堂筋決戦

2020-07-28
今から56年前のことです。 4対3で南海ホークスの日本一決定。
「御堂筋シリーズ」出場する両チームの親会社が鉄道会社同士、という対戦は初めてとなった。
また南海にとってこれが最後の日本一となった。次の日本一まで35年の月日が流れた。
1964年の日本シリーズは、196410月1から10月10まで行われた、
1962以来2年ぶりのセ・リーグ優勝となった阪神タイガースと3年ぶりのパ・リーグ優勝となった南海ホークスによる第15回プロ野球日本選手権シリーズである。
関西決戦(御堂筋シリーズとして10月に阪神甲子園球場大阪球場の2球場で行われた。
この年は東京オリンピックの開催に間に合わせるように日程調整され、またシリーズ史上初のナイトゲームで行われた。翌年から1993までの間、日本シリーズは再び全試合デーゲームで行われた。
このように、大阪球場は3試合とも満員の盛況(第4戦だけ3万人を越えた)となったが、対照的に5万人を収容する甲子園ではスタンドに空席が目立ち、阪神の優勝がかかった第6戦でようやく25000人を越えるも、他3試合は2万人割れ、特に第7戦の15172人は日本シリーズ最終戦の観客数としては歴代最少となった。
なお、この年の大会の延長戦規定は特例として「22時30分を過ぎた時点で次のイニングに入らない」とした(通常は日没時刻まで続けるとしていた)。

自殺の名所

2020-07-28

『Get Back! 30's / 1933年(s08)』
 

(三原山投身自殺) 
○2.12 [東京] 大島の三原山で、実践女学校専門部の生徒が投身自殺をする。以後、三原山は自殺の新名所となる。
 

 1933年2月12日、実践女学校専門部国文科に籍を置く松本貴代子(21)が、伊豆大島の三原山火口から投身自殺する。貴代子は万葉集や金塊集を愛読する耽美的な文学少女であり、また潔癖主義者で結婚を嫌悪するなど厭世的な人生観を持っていて、日ごろから死への願望を友人たちに漏らしていたという。
 

 この日の朝、松本貴代子と親友の富田昌子(21)が三原山火口を目指して登っていた。日ごろから自殺願望を口にしていた貴代子は、昌子に自分の投身自殺の立会いを依頼していた。火口に到着すると貴代子は懐中から遺書を取り出し昌子に手渡して、そのまま噴煙の中に身を投げた。そのあと昌子は、取り乱し彷徨っているところを地元の人に保護された。
 

 さらには、1か月前の1月9日、富田昌子は、実践女学校の上級生真許三枝子(23)の自殺にも立会っていたことが判明する。ただ昌子は、火口近くまで同行して、三枝子に他言しないことを約束させられ、そこから下山をうながされたという。火口への投身自殺は遺体が見つからないことが多く、三枝子の自殺も昌子の供述から判明した。
 

 昌子はそのことをうっかり貴代子に漏らしたため、自分の自殺も見届けてほしいと迫られ、断り切れなかった側面あったようだ。さらに同級の友人に貴代子に思い止まるよう説得を頼むなど、それなりに引き留める努力もしたようであるが、結局は友情と同情に引きずられて三原山まで同行したのかも知れない。
 

 当初「女学生の同性心中」などと書いていた新聞は、これらの事実が判明するにいたって「死の立会い女」としてセンセーショナルに報道した。自殺より富田昌子の挙動に世間の注目が集まり、変質者、狂人といった罵倒が浴びせられるようになると、昌子は精神に変調をきたし、4月29日に実家で変死する。世間の非難を気に病んでの自殺とも、持病が悪化したためともされる。
 

 松本、真許の自殺の真相とともに、二度も親友の自殺に立会った富田の心の謎は、富田の変死と共に闇に消えた。元々自殺の名所だった三原山は、この事件の報道とともに一挙に自殺者が殺到し、この年、900人以上の人が飛び降り自殺したとされるが、未発見の遺体を含めれば千名を超すと思われる。その比率はなぜか男性が圧倒的に多く、女性の5倍以上というのは、どのような心理によるものだろうか。
 

 高橋たか子『誘惑者』は、この事件をモデルに同行者富田昌子の心理に焦点を当てた作品である。
 

*この年
ヨーヨーが爆発的な人気。再生時には月産500万個。各地で競技会も/膝下5cmのロングスカート流行/綿布輸出量世界一に
【事物】ナイター設備球場(早大)/入試テスト屋/自動車の仮免
【流行語】非常時/男装の麗人/転向
【歌】島の娘(小唄勝太郎)/十九の春(ミス・コロンビア)/天竜下れば(市丸)
【映画】滝の白糸(溝口健二)/丹下左膳(伊藤大輔)/巴里祭(仏)/制服の処女(独)
【本】谷崎潤一郎「春琴抄」(中央公論)/女の一生(山本有三)/西田幾多郎「哲学の根本問題」
 

*ブログで読む>https://naniuji.hatenablog.com/entry/20160923

「いのち」は誰のものか?

2020-07-25

「安楽死させてほしい」
全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病、ALSの51歳女性患者の依頼を受け、京都市の自宅に出向いて薬物を投与し殺害したと、昨日のニュースを見てびっくりしました。
女性はSNSに「安楽死させてほしい」などと投稿していたようです。
彼女は神経難病で、その道しか見出せなかったでしょうが、それでも、生きて欲しいな、、。
私の母は、病気もなく、老いていきたくない理由で安楽死を独断!

 

未だにその決断した母を許せない私です。

「生と死」の有り様が問われる課題を考える機会になりました❗️

「命」は誰のものか⁉️を明らかにする時だと感じます。
自分の命だから自分で決めるという、命の私物化を助長してしまうのではないかという疑問です。
私のいのちは私のいのちであるままに私のものという限定を越えた尊厳を持っているのです。

あの人、この人

勝新太郎 & 田宮二郎

2020-08-02
Fb柴野 昌明‎→昭和パラダイス 「新悪名」大映映画  田宮二郎は死んだアニキの弟の役。
「悪名」シリーズで今日は3作目

日活青春路線のスター達

2020-08-02
Fb‎荒金悟‎ ― 昭和パラダイス 日活黄金期と云えば "青春映画" そして数多の作品の中でキラ星の如く輝く女優さん。
三枝
ルリ子
いずみ
小百合

鶴岡一人 浪花の御大

2020-07-28
長嶋との因縁は、入団の時以来、様々なドラマを生みました。

西竹一、Baron NISHI

2020-07-28
1936年、ベルリンに赴く陸軍騎兵大尉時代の西と見送りの妻子
戦車第26連隊所属の九五式軽戦車。硫黄島の戦いでアメリカ軍に鹵獲されたもので、砲塔側面に部隊マーク「丸に縦矢印」が見える

西 竹一(にし たけいち、1902年7月12日 - 1945年3月22日)は、日本陸軍軍人華族男爵)。最終階級陸軍大佐
愛称・通称はバロン西バロン・ニシ、Baron Nishi)。

1932年ロサンゼルスオリンピック馬術障害飛越競技金メダリスト。西が獲得した金メダルは、2019年現在、夏季オリンピックの馬術競技で日本が獲得した唯一のメダルである。

帝国陸軍将校として騎兵畑を歩んでいたが、のちには戦車兵に転科し、第二次世界大戦末期の、硫黄島の戦いにおいて、戦車第26連隊として戦死した。

ウラヌス号と西武一大佐

2020-07-28
「大賞典障害飛越」で優勝したバロン西と愛馬ウラヌス号

ちょっと気になる歌・唄

「アカシヤの雨がやむとき」

2020-05-18
https://youtu.be/ttyL7DcfcJM?t=4

古関裕而の楽曲、それは、この曲から始まった。

2020-05-15
https://youtu.be/fMBHIZU9x28 『ビッグショー古関裕而』

Superfiy 「フレア」

2020-05-16
https://youtu.be/0vJrBbcsfac

フォークソングの時代

2020-05-15
https://youtu.be/0z62kpBRXPY

「学校の先生」 坂上二郎

2020-05-04
https://youtu.be/Rt8ZS1MQI-E

ちょっと気になる絵

Facebook 傳燈

2020-04-27
10.年20年ではない、永い永い歴史を経て今日まで伝わったものについて
2020(令和2)年の歌会始

Facebook 逸品の世界

2020-04-26
いろいろな分野の逸品を、お楽しみください。
大木の亰人形

Facebook ファイトの足跡

2020-07-12
プロレス・ボクシング、お好きですか?

「星影のエール」

2020-07-30
https://youtu.be/FpRPt-TpwUk

原画だそうです。

2020-07-22
Fb香取三夫→‎昭和レトロ ビジュアルシェアの達人 より  ママ、ずっとずっと探し続けたんだよママ

【Face bookのページ】 味覚嗜好について

味覚嗜好のページ

コロッケそばについて

2020-07-23
Facebook 小栗洋慶さんより
https://youtu.be/8hGUS397nrg

柳家喬太郎師匠に「コロッケそば」という根多がある。じつは「時そば」の枕に駅の立ち食いのコロッケそばの話をふるのだが、そこが人々の心を打つためか、「コロッケそば」の名で通じている。

このねたを聞くずっと前に、初めて東京に行ったとき、駅のホームの立ち食いそばで、真っ黒なお出汁におどろき、となりのリーマンがすする、コロッケそばに二度びっくりした記憶がある。別の上京の機会にコロッケそばに挑んだことがあるが、あのくずれたコロッケが濃い醤油のおつゆによく合うもんだなあ~と思ったのを、思い出す。うん、今晩はコロッケを買ってきてコロッケそばにしようwww

このまくらで、駅の立ち食いそばのはなしを振り、「コロッケそば」について熱く語るのだが、このくだり、本題よりもなんども聴きたくなる。

立ち食いそばには、コロッケそばという絶妙なメニューがあるが、のせられるコロッケは、お肉屋さんの揚げたてのうまいコロッケとか、お母さんが作ってくれる玉ねぎや、じゃがいもの味がしっかりしたコロッケなどという上等のコロッケは、そばには合わない。

安い冷凍食品の中身は芋ではなく粉をねったものをパン粉をつけて揚げられた「コロッケの形はしています!」というようなもの。

しかし、このコロッケたちも、自分がコロッケであることは認識しているから、

「ソースたっぷりでパンにはさまれて食べられたい」
「お醤油かけて、ごはんのおかずになりたい」
「そのまま、なにもかけずに食べられたい」
「おれは、ビールのおつまみがいい」

などと、いろいろ語り合っているが、そのうちの一つが菜箸につままれて持ち上げられる…

「あ!おれ、先にたべられてくるね~」
「うん、おいしく食べられてきてね~」

「おいしく食べられてくるよ~
ごはんかな?パンかな~?…

うそ!?そば?!」

コロッケたちはそばに載せられるなんて発想は持っていない。

「やめて、やめて、せっかく衣つけてあげられてきたのに~~~」

ビン詰めの牛乳です。

2020-07-07
即位の日の朝、身近な方々へ供されたお品

お腹の異変には・・・。

2020-06-07
Facebook 尚原正展さんの投稿です。
 
尚原正展さん ハッピー ー 場所: 大阪市天王寺区
6月5日 22:09大阪市

【 胃腸薬 】

お腹痛 には 、正露丸は 直ぐ効くけど …

あとの事を考えると

『ヒタスタイル』5月号 テイクアウト特集。

2020-05-06
ここから始まりました。
中々よいです!

『ヒタスタイル』5月号 テイクアウト特集。

2020-05-06
イタメシは、いかがですか?
日田やきそばも、テイクアウト可です!
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