本文へ移動

ちょっといい話

仰せを蒙りて

帰依三宝

2021-04-04
Facebookしんらん響流館さん曰く
「全戦没者追弔法会2021」で焼香される修如上人

報恩ということ

2020-11-15

揮毫

2021-01-21
藤原正遠先生

【いま、あなたに届けたい法話Ⅱ】

2021-04-13
〝我欲手伝う仏〟在さず(池田勇諦氏)

インターネット配信用に収録した短い法話です。
今回は「〝我欲手伝う仏〟在(いま)さず」をテーマに、同朋大学名誉教授の池田勇諦氏による法話をお届けします。
 撮影日:2020年5月24日
撮影場所:西恩寺(三重県)
真宗本廟春の法要 親鸞聖人御誕生記念講演

2016年4月1日の「真宗本廟春の法要 親鸞聖人御誕生会記念講演」では、池田勇諦氏(真宗大谷派講師・同朋大学名誉教授)に「わたしにとって親鸞さまの御誕生は?」の講題でお話いただきまし­た。 
【親鸞聖人御誕生会】
 4月1日から4月3日にかけて真宗本廟(東本願寺)では「春の法要」が勤まります。
1日には、宗祖親鸞聖人の御誕生をお慶びし、私たち一人ひとりの誕生の意義を確かめ合う法要として「親鸞聖人御誕生会(音楽法要)」が勤められます

雑行を捨てて、弥陀をたのむ

2020-08-16
憑 ①よる。かかる。よりかかる。類凭(ヒョウ) ②つく。たのむ。とりつく。「憑依」 ③かちわたる。川を徒歩で渡る。「憑河」
揮毫は、池田勇諦先生です。

お釈迦様の話

「成道会(じょうどうえ)」―釈尊が悟りを開かれた日

2020-12-29
hp西蓮寺様より お説法は。住職 中川正法先生です。
法話2020/12/06更新

「成道会(じょうどうえ)」―釈尊が悟りを開かれた日

 

 釈尊の生涯に深く関連する日のひとつが、12月8日です。
 この日は何の日ですかとお尋ねすると、「太平洋戦争開戦の日=真珠湾攻撃の日」「ジョン・レノンが亡くなった日(今年は40年目を迎えます)」、あるいは地方によっては「針供養の日」という答えが返ってきます。「お釈迦様がお悟り(さとり)を開かれた日でしたね」というお答えは、ご門徒の皆さんからもなかなか出てきません。12月を迎えるとともに、街はクリスマス一色となり、ますます「じょうどう」の存在は、かき消されてしまうようです。

 およそ2500年前、東北インドにあった小国「シャカ国」の王子シッダールタは、地位・財産・名誉など私たちが欲するすべてのものに恵まれ、何不自由なく過ごしていました。しかし、老人や病人さらには死人との出遇いをとおして、人として生まれた以上、老・病・死からまぬがれることができないという「わが身の事実」に気づき、思い悩みながら、真の幸せとは何かと深く考えていました。

 その時、出家をし、質素な身なりながらも、心身を制御しながら善につとめ心穏やかな境地を求める生き方に励む「沙門しゃもん」と出遇いました。29才のとき、意を決してお城を出て、修行生活に入りました。もちろんお城は大騒ぎ。沙門となった王子を見つけたマガダ国王ビンビサーラは、財や軍隊をあげるから国に戻ってはと申し出ましたが、「私はこの生活を楽しんでいます」といって、その申し出を断っています。

 シッダールタは、師をみつけて瞑想の方法を学びましたが、その境地には満足せず、5人の仲間とともに断食をはじめとする厳しい苦行を続けましたが、求める境地にはいたることができず、修行を放棄します。ほぼ骨と皮だらけの体を河に入って清め、ふらふらと歩いている苦行者を見た村娘スジャーターは、神様に捧げようとして持っていた乳粥を彼に与えました(この娘の名がコーヒーに入れるミルク製品名になっています)。元気を回復したシッダールタは、近くにある大きな樹(ピッパラ樹)の下に座し、深い瞑想に入りました。

 その時、彼の前に悪魔(マーラ)が現れます。武器や雨風で襲いかかり、あるいは美しい女性を登場させて誘惑をしたり、あらゆる手段を用いて邪魔をしました。このマーラの襲来は、内面の様々な欲望との闘いや苦行を棄てたことへのうしろめたさを表しているといわれます。しかし、悪魔の襲来を降伏(降魔ごうま)され12月8日の明け方、明けの明星が輝くなか、悟り(बोधि, bodhi:菩提)を得られ、ブッダ(बुद्ध, Buddha)「目覚めたもの」となられました。この出来事を「降魔成道」といいます。お城を出て6年目、シッダールタ35才の時のことです。以後、ブッダ(仏陀)と呼ばれます。

 瞑想に入られた大きな樹は後に「菩提樹」と呼ばれるようになりました。また、悟りを得られた場所は、ブッダガヤとよばれ仏教聖地の一つとして世界中から仏教徒がお参りに来られます。現在この地には、52メートルの大塔が建っており、世界遺産となっています。

 「さとり」とは何か。どのようなことに「目覚められた」のかは、またいずれ。

ラジオ放送『東本願寺の時間』講話リスト

2020-12-08

ラジオ『東本願寺の時間』より

2020-12-08
『いのちは誰のものか』信國淳より
池田 理(兵庫県光照寺)
第4話 いのちは誰のものか [2007.9.]音声を聞く

おはようございます。宗祖親鸞聖人750回御遠忌テーマ「今、いのちがあなたを生きている」について、日頃感じていることを話させていただきます。きょうは4回目です。
私が住職となってすぐにであった、あるできごとについてお話します。それは、Sさんご夫婦の娘さんが、まだ幼いわが子を残して、自身のいのちを絶ってしまったという、悲しい出来事でした。Sさんのご家族は、ごく親しい方だけに来ていただいくことを望んでおられたようですが、通夜には、会場に入りきれないほど、多くの友人が集まってこられました。私は、娘さんのことはもちろん、ご家族のことは何も知りませんでしたが、その通夜の様子から、何か純粋な、熱いものを感じました。
ご自分を責め続けておられるご夫婦に、私は妻と2人で、何度かお話を聞かせていただくようになりました。ご夫婦からお聞きしたことですが、娘さんは、その日、幼いわが子をご夫婦に預けて、その後、一人になってからの行動だったそうです。
そのことをお聞きしてから、私はある言葉を思い起こしていました。それは「すべていのちは、それを愛そう、愛そうとしている者のものであって、それを傷つけよう、傷つけようとしている者のものではないのだ。」というものでした。
この言葉は、以前、東本願寺の学校・大谷専修学院の院長であった、今は亡き信國淳先生から教えていただいたお釈迦様についての話の中に出てきます。その話は次のようなものでした。
ある日、少年のお釈迦様が、従弟の提婆と一緒に森に遊びに行った。ところで提婆は森の上を飛んでいる白鳥を見つけ、弓で射落とした。2人の少年は獲物を手に入れようと駆け出した。そしてお釈迦様の方が早く見つけ、傷つき喘いでいる白鳥を抱き上げた。そこへ提婆が来て、射落とした自分のものだから返せと迫る。お釈迦さまは、先に見つけたのだから自分のものだと、譲らない。事の決着は、国中の賢者に委ねられたがまとまらない。そのとき、一人の年老いた賢者がいった言葉、それが、先ほどの言葉であったというわけです。
この話について信國先生は
「誰にでもすぐ判るように、私どもの生命というものが、一羽の白鳥によって表されています。そしてその白鳥を釈迦と提婆の2少年が奪い合うというのは、同じ一つの生命を我がものだと主張しあう2人の人間のあることを示しています。」と言われています。
そしてまた、一人の賢者のあの言葉については、
「いのちは、それを愛するものにおいてのみ、いのち自身をのびのびと、自由に生かすことが出来るからであり、それ自身の生きる喜びに出遭うことになるからであるに違いないと思われます。ところで私ども人間は、自分の生きる命を、それぞれ自分のものだと思っています。」
と、このように言われています。
ここで先生は、まず、私たちの誰もが思い込んでいる独断、つまり「自分の生きるそのいのちを自分のものだと独断している」事実を言われたのだと思います。そうしてこの独断に基づいて生きていながら、しかも独断している事実に気がつかないままに、生きる喜びを求めているのだと言われているのでしょう。私自身を知らされた言葉でした。
そこで、以上のように、お話を思い起こしながら、私は考えてみたのです。
Sさんご夫婦の娘さんは、わが子をいっそ道連れにと思って、そうしようとさえしたことがあったのではないでしょうか。そういうことがあったからこそ、ご両親に預けたのではないでしょうか。わが子を愛したいからこそ、これから、この子どもたちが、生きる喜びを求めようとすることだけは奪ってはならない。母である私も、それを求めてきたように。今は、この子たちのいのちだけは傷つけないように、両親に預けようと。こんな思いの中で、とった行動だったのではなかったのだろうか?
こんな私の勝手な憶測を、Sさんご夫婦にも子どもたちにも聞いてもらいました。それは、子どもさんたちがお母さんのことをどのように受け止めていくかは、もちろん分かりませんが、自分たちが、のびのびと生きたいという生きる喜びを求めるとき、悩みつつ、お母さんをも貫くいのちそれ自身の願いに、気付くかもしれないと、思ったからです。そして、お母さんと同じいのちがあなたを生きているんだよって、声なき声を感じるかもしれないと思ったからです。

『スッタニパータ』(原始仏典) 大谷大学HP「きょうのことば」2019年2月より

2020-09-03
 言葉の力は絶大です。言語が文化を形成し、言論が歴史を動かした事実もさることながら、私たちの日常においても、言葉の力はあらゆるところに見受けられます。誰かの言動に深く傷ついた経験のない人はいないでしょう。無作為に放たれた言葉が私に刺さり、生きる気力まで奪われてしまうこともあります。その一方で、確かな言葉に勇気を与えられることもあります。つまり、言葉には言葉以上のものが宿るのです。
 仏教は古来より、言葉の力に細心の注意を払ってきました。言葉が私にもたらす作用を注視し、「行動」や「思考」と並んで、「言葉」が自分を作り上げると考えてきました(身(しん)口(く)意(い)の三業)。なぜなら、この三者は相互に深く結びつき、私が考えること、話すこと、行動することが一体となって、「自分」という存在を練り上げるからです。また、発話行為というものは当人の内的な成熟度を如実に表しますが、言葉は私の内面から表出したものであるにもかかわらず、私にはその力を制御することができません。言葉は、発話者の予想を超えたはたらきをするのです。

 したがって、このことばは「言葉づかいに気をつけよう」という道徳の話に留まるものではありません。同じ経典に「ひとは生まれると口に斧(おの)が生える」とも説かれるように、悪意ある言葉は文字通り他人を傷つけます。そうした言葉は、発言した後に「しまった」と後悔をもたらし舌禍(ぜっか)を招くだけでなく、やがて内側から自己を侵食し(思考と行動に影響を及ぼし)、少しずつ自己を苦しめます。そして何より、悪意ある言葉は人に刺さったまま容易には抜けず(消えず)、人の尊厳を踏みにじり続けるのです。
 特定の人を攻撃することで耳目を引こうとする近年の言論活動を見る限り、この社会には暴言や罵詈雑言(ばりぞうごん)を求める気分があると言えます。また、言葉が次々と消費される流れに比例し、たったひとつの失言からその発言者の人格までを否定しようとする態度も見受けられます。相手の言葉尻をあげつらい、その言葉の背後にいる人間の姿を見ようとしない傾向のことです。何事につけ社会に向けて発言することが容易になると同時に、言葉が軽視され、言葉の重みが見失われつつある状況の只中に、私たちは立っています。
 こうした点から、自身が語ろうとするその言葉に、より一層の注意を払う必要があることは間違いありません。今一度、「私は私が語る言葉の力を完全には制御できない」という事実を思い起こす時が来たのではないでしょうか。

「降魔」とは、

2020-10-07
京都市左京区 一乗寺降魔不動明王
Facebook塚本光榮さんの投稿
「降魔」とは、マ―ラ(悪魔)を降参させる、または、マ―ラ(悪魔)を退け勝利するという意味を持つのだそうです。お釈迦様が悟りを開くのを邪魔するために、マ―ラ(悪魔)の軍勢が攻撃してきた時、お釈迦様は、マ―ラの軍勢を退け、勝利し悟りを開かれたそうです。不動明王様の右手に持っておられる「俱利伽羅剣」は、仏の叡智によって、迷いや邪悪な心を断ち切ることを表す密教の法具だそうです。後光のように彫られている炎は「迦楼羅焔」といい、「迦楼羅天(仏教の守護神)」の吐き出す火炎であり、毒になるものをすべて焼きつくすのだそうです。私の悩みを焼き尽くして救済してくれそうです

データベース

真宗聖典検索 Web site

2020-04-22
東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。
このサイトは、宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃事業の一つとして聖教編纂室にて取り組み、開設したサイトです。東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。使用方法については、このサイトについてをご覧ください。

このサイトについて | 真宗聖典検索 Web site (higashihonganji.or.jp) 

真宗聖典(S_JIS 版)検索システム--- 生まれた意義と生きる喜びを見つけよう! ---

2020-04-22
真宗聖典(S_JIS 版 msearch)検索エンジン

 

『浄土真宗聖典』オンライン検索 浄土真宗聖典・検索システム | 原典版

2020-04-22

聖典電子研究会

2020-04-22

SAT

2020-04-22
SAT大正新脩大藏經テキストデータベース
SAT大正新脩大藏經テキストデータベース


   智慧の宝庫、『大正新脩大藏經』
                        の
          第1巻から第85巻までの

      全テキストをデータベース化

 

   ttps://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/

ちょっといい話

RSS(別ウィンドウで開きます) 

· お寺の掲示板ではありませんが…

2021-04-16
Facebook 筒井勇さん曰く

Masters Tournament 2020年4月10日 ·

2021-04-15
先週は梶谷翼が今週は松山英樹がオーガスタナショナルで日本人初の優勝という歴史的快挙を成し遂げた

マスターズ開幕前日に開催されるPar3コンテストの魅力

2021-04-13
ジャック・ニクラウス、ゲーリー・プレーヤー、トム・ワトソンなど、レジェンドのスーパーショットに熱狂!
Par3コンテストのペアリングボード

【日本男子史上初のメジャー制覇】マスターズ優勝 松山英樹 インタビュー

2021-04-13

Hideki Matsuyama: Sunday interview 

Winner 2021 The Masters Tournament

岩田禎夫さんを悼む

2021-04-13

ちょっと気になる絵

· 浩宮さま(天皇陛下) スイッチヒッター

2021-04-18
Facebook 永井 由紀夫さん曰く

肥後コマ “佐藤兄弟”の公式HP (themedia.jp)

2021-04-17

只今、ご修復中です。

2021-04-16
加來英樹さんは比叡山延暦寺 東塔にいます。

東京国立博物館

2021-04-16
上野公園の噴水広場の奥に見える、ひときわ威容を誇る建物。 1937(昭和12)年竣工、1938(昭和13)年開館の東京国立博物館本館です。
渡辺仁の一等当選図案
関東大震災で大きな被害を受けたジョサイア・コンドル設計の赤レンガ造の旧本館にかわり、「日本趣味を基調とする東洋式」という様式規定のコンペで当選した、渡辺仁の設計によるものです。
鉄筋コンクリート造の洋風建築に瓦屋根をのせ、東洋風を強く打ち出した「帝冠様式」の代表的建築として、2001(平成13)年に重要文化財に指定されました。

· E655系&E657系の並び 勝田駅にて

2021-04-16
Facebook 江藤勝彦さん曰く
TOPへ戻る