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ちょっといい話

仰せを蒙りて【アーカイブス 音声・映像データ編】

帰依三宝

2021-04-04
Facebookしんらん響流館さん曰く
「全戦没者追弔法会2021」で焼香される修如上人

六字名号、金子大栄先生の御染筆です。

2021-08-30
Facebook 阪下大介さん曰く

今日は、1つの詩を紹介させて頂きます。 題名は、親鸞讃歌(宗祖を憶ふ)。

2021-07-23
この詩は昭和23年金子大栄先生68歳の時に作られた詩、 金子先生がご覧になった人間親鸞の姿が描かれております。

親鸞讃歌(宗祖を憶ふ)

昔 法師あり
親鸞と名づく
殿上に生れて庶民の心あり
底下となりて高貴の性を失わず

己にして愛欲のたち難きを知り
俗に帰れども道心を捨てず
一生凡夫にして
大涅槃の終りを期す

人間を懐かしみつつ 人に昵(なづ)む能(あた)わず
名利の空なるを知り 離れ得ざるを悲しむ
流浪の生涯に 常楽の故郷を慕い
孤独の淋しさ 万人の悩みを思う

聖教を披(ひら)くも 文字を見ず
ただ言葉のひびきをきく
正法を説けども師弟をいわず
ひとえに同朋の縁をよろこぶ

本願を仰いでは
身の善悪をかえりみず
念仏に親しんでは
自ら無碍の一道を知る

人に知られざるを憂えず
ただ世を汚さんことを恐れる
己身の罪障に徹して
一切群生の救いを願う

その人逝(ゆ)きて数世紀
長(とこしな)えに死せるが如し
その人去りて七百年
今なお生けるが如し
その人を憶いてわれは生き
その人を忘れてわれは迷う
曠劫多生の縁
よろこびつくることなし
この詩は、金子先生の随筆集『くずかご』の中に収められています。
千葉県松戸市にある浄土真宗のお寺・天真寺。
今回の掲載にあたっては、こちらのプログより

引文させていただきました。
https://blog.goo.ne.jp/tenshinji/e/1e0efbb290708cd6bf344457f6cf3405

天真寺ホームページ
http://tenshin.or.jp/


金子大栄著 『親鸞』

2021-07-23
Facebook 阪下大介さん曰く

如来に捧げよ

2021-06-13
Facebook 荒山淳さん曰く、真宗大谷派名古屋教区教化センター

大谷派関係学校等のページ

Facebook 大谷派における学事の潮流

2020-05-05

Facebook 宗門関係学校のページ

2021-09-26
管理人は、当山住職です。
九州大谷短大の音楽劇公演ポスターです。

『明治期の真宗大谷派おける研究教育とその体制』

2021-09-14
三明 智彰著
現キャンパス

1977年の教授陣です。

2021-10-17

谷大120周年の学長焼香の図です。

因みに、管理人在籍(真宗学研究科)の頃の教授陣は次の通りでした。

【真宗学】
稲葉(秀賢)、松原学長、藤原(幸章)、細川(行信)、廣瀬(たかし)、寺川、幡谷、安富、小野、本多、江上

【哲学】
西谷、木場、坂本

【仏教学】
山田(亮賢)横超、佐々木(現順・令信)、三桐、(院生)一色

【史学他】
野上俊静、藤島達朗、五来、(仏教音楽)岩田'

・太字が、当代が受講させていただいたヨキヒト

10月13日は、大谷大学において近代化120年の創立記念式典が行われました。

2021-10-16
Facebook 速水 馨さん曰く
10月13日は、大谷大学において近代化120年の創立記念式典が行われました。
この日は東京巣鴨に真宗大学(現在の大谷大学)が移転開校し、学監(学長)清沢満之が「開校の辞」として宗教的信念の確立が大学の使命であると述べた日。
コロナ対応のため出席者を限定しクローズドで行われましたが、記念講演の姜尚中さんの、ホブズボーム『20世紀の歴史ー極端な時代ー』を引用しながらのお話に引き込まれました。
20世紀はグローバル化による人々の移動がパンデミックを引き起こし、それは同時に移民による憎悪、ファシズムも生み出した時代でありました。世界大戦に始まった20世紀の問題は未だ解決をもたらさず、同じ構造をもったまま今に至っている。
和解と共生を導く役割を担う政治を人々は手放し、これを政治屋が占有するのであるが、メディアはあてにならない世論(せろん)を煽り、政治はこれを無視できずに判断を下していく。民衆主義とポピュリズムなくして大衆の動員は生まれなかった。
自立した個人を求めてきた近代の行き着いた危うさ、強さや速さの呪縛から離れるべきことが世紀の歴史を通して語られました。
その中にあって希望として最後に出されたのが、シューマッハが60年代に提唱した仏教経済学『small is beautiful』であったことは、少しばかり驚きましたが、長期思考で俯瞰的に物事を見る大切さを教えていただきました。

仰せを蒙りて【音声・映像データ編】

真宗大谷派東本願寺【公式】 - YouTube

2021-04-06
法要をズーム・イン、法話はリプレイができます。

ラジオ放送『東本願寺の時間』

2020-12-08

石川県西田幾多郎記念哲学館

2021-10-06
西田幾多郎とは
「私の生涯は極めて簡単なものであった。その前半は黒板を前にして坐した、その後半は黒板を後にして立った。
黒板に向かって一回転をなしたと云へば、それで私の伝記は尽きるのである」

これは、西田幾多郎が京都大学を退官するときに述べた言葉です。

Twitter大谷派近代真宗教学の言葉さん です。

2021-10-05

20210613淨妙寺親鸞教室法話会

2021-09-17
一楽真師「この世の利益きわもなし」鈴木君代師ミニコンサート

2021年6月13日(日)13:3016:00 
真宗大谷派 淨妙寺親鸞教室法話会を
YouTube配信のみで開催しました。
 講題 「この世の利益きわもなし」 
 講師 一楽真師(大谷大学教授) 
◆先生からのメッセージ 
「南無阿弥陀仏をとなうれば この世の利益きわもなし」 親鸞聖人がお作りになった「現世利益和讃」のお言葉です。念仏もうすならば、今生きている現在に限りない利益があると言われます。この親鸞聖人からの呼びかけが実感をともなって受けとめられるでしょうか。念仏してもたよりないとか、念仏に何の意味があるのか、そんな声が聞こえてきそうです。ご一緒に尋ねたいと思います。 
法話後 鈴木君代さんのミニコンサートがあります。

仰せを蒙りて【文字データ編】

大乗仏教ということ

2020-09-07
安田理深先生のことば
631
真実ばかりあるのは仏教では小乗仏教というのです。
大乗には方便がある。
方便回向ということがある。
大乗仏教の大という字は方便から出てくるのです。
大乗教学というのは方便教学です。
それが非常に大きな特色ではないかね。
小乗は方便がないのです。
小乗は真実しかないから小乗なのです。


632
方便か無いというと真理が痩せ細ってしまうのです。
真実から方便を生み出して、その方便によって真実を成就すると。
そういうときに真実が広がってくるのです。
方便という思想が大乗仏教だと思うのです。
巧方便回向と。
その方便というものを最も純粋な形で示したのが回向です。
巧方便というのは善巧方便
回向です。
善巧方便の働きが回向です。

633
『願生偈』のうしろのほうに五念門というものが述べてあるのです。
智慧、慈悲、方便というようなことがあるのです。
智慧と慈悲と方便です。
普通は智慧と慈悲で終わってしまうのでしょう。
あらゆる教学は智慧と慈悲です。
その智慧と慈悲とにもう一つ、方便というものを加えて、智慧、慈悲、方便と。
これが『浄土論』というものの非常に大事な点ではないかと思います。
普通は慈悲と方便とは一つにして智慧と慈悲で二つだと。
こういうのが普通の考え方です。
そうではないのです。
三門に分けてくるのです。

摂取不捨の利益

2020-07-27

「念仏もうさんとおもいたつこころのおこるとき、すなわち摂取不捨の利益にあずけしめたまうなり」 

           (『歎異抄』第一章)


 この言葉について、佐野明弘師が、「『念仏もうさんとおもいたつこころのおこるとき』如来が成就し衆生が成就する。如来と私を信心で結ぶのではない」と言われた。
 私は、それまで、やはり私がおって、その私のところに「念仏もうさんとおもいたつこころがおこる」と、そういうふうにイメージしていた。佐野先生のこの言葉にふれて、そうではなかったと知らされた。「念仏もうさんとおもいたつこころのおこるとき」、久遠の昔から迷いに沈み行き場を失ってさ迷い続けてきた自身が、初めて生れ、また、その自身を呼び続けていてくださる如来が、初めて生れるのだった。そのような久遠の時間世界が開かれ、久遠の自己が生れることを、「摂取不捨の利益」と言われていたのだと知らされた。

【住岡夜晃法語】

2020-07-20
洗濯する時に料理はできない
作(な)すことは一事である
しかしその中に動くものは全人格である
念仏一つに生きる
それが全人格の動きである時
我らはそれを救済といい信念とよぶ
 
【住岡夜晃法語】

田畑正久先生のことば

2021-06-03
大分合同新聞医療欄「今を生きる」第395回
大分合同新聞医療欄「今を生きる」第395回
(令和3年2月8日掲載) 医療文化と仏教文化(221)
    人間の幸福を考えるとき「人間存在をどう考えるか」ということが大切になります。
    ある生命倫理学者が医療従事者に「人を人として見ていないような視点がある。そのことを自覚する必要があります」と苦言を呈していました。その理由として、人が人を見る場合の4つの次元を提示しています。(1)「生命」、生物学的視点。(2)「生きている身」、身体を持って具体的に生活する存在。(3)「人生」、生まれる・死ぬことや生きることの意味、存在の意味。(4)「いのち」……生きていることの全体、自我意識が生まれる前から身体は存在し、身体が死んでからも周りに影響している。(死んだ人を)憶念する人がいる限り、その存在がはたらきかけている。
    今、私が生きていることにおいて、生物学的「生命」より「いのち」と周りとの関係(関係存在)の方が圧倒的に大きいことは自我意識の強い現代人でも実感できるでしょう。
    人間存在をどの次元で受けとめているかが対人援助の医学・医療では問われます。
    私自身は現在、療養型病棟の入院患者約50人の担当医をしていますが、患者さんの把握には病歴、日々の身体状況、栄養状態、発熱の有無などの情報を考慮しています。しかし、患者さんの人生観や信条、職業歴、価値観、何を大事にして生きてきたということはほとんど把握できていません。これは生命の部分的な情報によって患者さんを把握している(つもり)ということです。時間外に看護師から入院患者の異常の電話相談を受けた時も、回診時の患者の状態と記憶している個人情報で対応しています。外来診療で長いご縁があった患者や知人の場合は、その人の人生を憶念することはあるのですが、接点の短い患者の日常診療では医療的な情報で間に合わせていますが、「人を人として見ていないような視点がある」と指摘されると、「申し分けない」と自省するしかありません。
    国の進める(人生の最後をどう迎えるかを協議する)「人生会議」の席に、患者や家族の意向を述べる関係者や、幅広く人を人と見る視点、医療従事者とは違った視点で発言してくれる宗教者にも参加して欲しいと願っています。

田畑正久先生のことば

2020-11-06
大分合同新聞医療欄
「今を生きる」第385回
(令和2年8月10日掲載)
医療文化と仏教文化(211)
仏教の言葉に「おのれさえ おのれの ものでない」という言葉があります。
自我意識ができる前に身体は生まれてきています。自我意識は成長と共に発達してきます。意識自体は眼、鼻、耳、舌、身の五つの感覚器官で感じたものをまとめて認識する機能を持っています。意識は幼い頃はあるがままの自分を受け止めて生きていたのです。身体の快・不快、痛い、かゆいは身体的表現で知らせるでしょうが、心の不足不満はあまり感じてなかったでしょう、比較することがないのですから。
身体と意識機能はコンピュ-ターのハード(固定した装置)みたいなものです。そのハードをどういうソフト(運用方法など)で使うかは、発育の過程での周囲の環境から学ぶのです。日本に住んでいるならば、日本語を学び、生活習慣を身に付け、遊びなどの人間関係で社会性を学び、学校で基礎文化を教えられます。
 成長と共に自我意識が発達して私という「我」があり、私の「身体」、そして種々の「我が物」があると考えるようになってきます。意識は後に出てきたのに、身体を自分の持ち物のように私有化していきます。そしていつの間にか管理支配するようになっています。しかし、厳密には身体は「縁起の法」によって成り立ち、動いています。
身体は法によって動くために、背の高低、病気になる、走るのが遅い、容姿が親に似ているなど、自我意識の思い通りにならないことが起こります。するとそのことが苦や悩みになります。自我意識は自分が悪いと全く思いませんから、その苦悩の原因を外に考えます。そして自分は被害者であるかのように思い、自分の置かれた状況に愚痴を言い始めるのです。何でこの両親の下に、何でこの家に、何でこの社会状況、時代状況の中に生まれてきたのかと。仏教では私自身の全ては私有化すべきではない、「賜(たまわ)り物です」と教えてくれるのです。

ちょっと気になる言葉(お寺の掲示板等より)

京都市北区 上善寺 2021.10.20

2021-10-20
Facebook 山本 和男さん曰く

充満寺掲示板

2021-10-12
Facebook 野洌寛さん曰く

山田文昭先生のことば

2021-09-18
Facebook 阪下大介さん曰く
仏法を聞くということは、
耳に聞くだけでなく、又知り覚えることでもない。
身に得ることである。
正しく自己を生命となって血となり肉とならねばならぬ。
山田  文昭

地獄は・・・。

2021-09-07
Facebook 真宗大谷派 桑名市 西恩寺(住職 池田徹)さん曰く

最期を見たいのです。

2021-09-07
Facebook 真宗大谷派 桑名市 西恩寺(住職 池田徹)さん曰く

お釈迦様の話

2021年度夏季企画展 畠中光享 東本願寺御休息所襖絵完成記念 釈尊への憧憬展

2021-07-13
このたび大谷大学博物館では、本学卒業生であり、仏教を題材とした絵画を数多く制作されている日本画家畠中光享先生の展覧会を開催させていただくこととなりました。
 畠中先生は2019年12月、真宗大谷派(東本願寺)御休息所に襖絵および掛軸を寄進されました。一般には公開されることのない御休息所ですが、今回特別に展観させていただくことになったもので、大変に貴重な機会となります。
 浄土真宗正依の経典である『浄土三部経』(仏説無量寿経、仏説観無量寿経、仏説阿弥陀経)の風景を描いた襖絵「霊鷲山五山西方浄土観想」「祇園精舎香堂趾寂静」、ブッダガヤや前正覚山の光景、釈尊ゆかりの植物などを描いた襖絵、さらに屏風など、釈尊の御生涯、仏教の世界と出遇うことのできる多数の作品を、先生ご自身のお言葉とともに紹介させていただきます。
 最後になりましたが、本展開催にあたり多大なご協力を賜りました関係各位に、厚く御礼申し上げます

涅槃交響曲

2021-06-08
黛敏郎追悼コンサート:涅槃交響曲
https://youtu.be/IUnAHyZD_d4

作曲:黛敏郎 
指揮:岩城宏之 
演奏:東京交響楽団 東京混声合唱団 
1998年7月2日 サントリーホールにて
https://youtu.be/3NwHcUJNgsU
黛敏郎作曲「スポーツ・ニュースのための音楽」 
「題名のない音楽会」 
特集「スポーツの秋」 
秋山和慶指揮東京交響楽団 
黛敏郎氏のかわいい姿です

黛敏郎 創作の世界


タイの涅槃寺(ワット・ポー)の巨大涅槃像。

2021-06-02
Facebook 真宗大谷派 東京三組さん曰く、仏足が見事です

◎仏教伝来と崇仏論争

2021-05-23
Facebook佐々木信雄さん曰く
【6世紀クロニクル541-580年】‎
◎仏教伝来と崇仏論争
‎*538/ 百済の聖明王から仏像・経論が贈られる(仏教公伝)。 (日本書紀では552年とされる)‎
*552/ 蘇我・物部氏のあいだに崇仏論争が起き、排仏派の物部尾興や中臣鎌子が破仏をおこなう。
*570/ 蘇我稲目が没し、物部尾興らが大規模な破仏をおこなう。
*571/ 欽明天皇が没する。
*572/ 敏達天皇が即位し、大連(おおむらじ)には物部守屋、大臣(おおおみ)には蘇我馬子が就任する。
‎ 私的な信仰としてはすでに伝来していたが、6世紀半ばの欽明天皇期、百済の聖明王が仏像や経典とともに仏教の功徳を賞賛した上表文を献上したのをもって、公式の「仏教公伝」とされる。 「日本書紀(720年成立)」では、欽明天皇13(552)年に百済の聖明王が使者を使わし仏教を伝えたとされるが、内容に矛盾を含み、今では538年説が有力となっている。‎
 4世紀後半以降、朝鮮半島では高句麗・百済・新羅が連携・抗争を繰り返しており、6世紀前半即位した百済の聖明王(聖王)は、次第に新羅の圧迫を受け、さかんにヤマト政権に対して援軍を要請しており、より良好な関係をもつため、百済聖明王はヤマト政権に公的に仏教を伝えた(仏教公伝)。
‎ 仏教が伝来する以前、日本には土着の原始神道(古神道)が存在したと考えられるが、大陸で高度に洗練された仏教は理解されがたく、すんなりとは受容されなかった。 ヤマト政権をささえる豪族の中では、物部氏・中臣氏など原始神道の神事に携わる氏族が力を持ち、排仏派の物部尾興や中臣鎌子が破仏を行ったと記録されている。‎
 他方、渡来人勢力とつながりのあった新興勢力の蘇我氏は、早くから国際的な視野を持ち、朝鮮半島国家の先進的な文物を取り入れる観点からも、仏教の受容に積極的であったとされる。
‎ 日本書紀には、欽明天皇の前で、蘇我稲目と物部尾輿が崇仏廃仏の論争をかわしたことが書かれている。 ただ、このような宗教論争は表面的な問題にすぎず、本質は政権内部における蘇我氏と物部氏の勢力争いであったとする説もある。‎
‎ 仏教をめぐる蘇我稲目・物部尾輿の対立は、そのまま子の蘇我馬子・物部守屋に持ち越され、馬子は渡来人の支援も受け仏教受容の度を深めた。 しかし敏達天皇の末年に疫病が流行すると、物部守屋らはこれを蘇我氏による仏教崇拝が原因として、大規模な廃仏毀釈を実施した。‎
‎ 587年、用明天皇が崩御したあと、物部守屋と蘇我馬子がそれぞれの思惑で後継の天皇を担ごうとして対立、ついに守屋は馬子軍の放った矢に射抜かれて死ぬ。 これにより物部氏は没落し、蘇我氏に対抗できる勢力はいなくなった(丁未の役)。‎
 やがて蘇我氏が擁立した推古天皇が即位すると、蘇我馬子は、用明天皇の子 厩戸皇子(聖徳太子)と協力して仏教推進政策を進め、本格的な伽藍を備えた半官的な蘇我氏の氏寺 飛鳥寺が建立され、また聖徳太子によって四天王寺・法隆寺が建立され、飛鳥の仏教文化が花開くことになる。
(この時期の出来事)
*541/ 百済・加羅(任那)諸国・倭が、加羅の復興会議を開く。
‎*554/ 百済が倭に派兵を求め、見返りに五経博士などを派遣する。 新羅戦で百済聖明王が戦死する。‎
*562/ 新羅が大伽耶を併合し、加羅(任那)が滅亡する。

【6世紀 541-580年】‎

2021-05-23
Facebook佐々木信雄さん曰く
(この時期の出来事)
*541/ 百済・加羅(任那)諸国・倭が、加羅の復興会議を開く。
‎*554/ 百済が倭に派兵を求め、見返りに五経博士などを派遣する。 新羅戦で百済聖明王が戦死する。‎
*562/ 新羅が大伽耶を併合し、加羅(任那)が滅亡する。
倭国の政治状況

データベース

真宗聖典検索 Web site

2020-04-22
東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。
このサイトは、宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃事業の一つとして聖教編纂室にて取り組み、開設したサイトです。東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。使用方法については、このサイトについてをご覧ください。

このサイトについて | 真宗聖典検索 Web site (higashihonganji.or.jp) 

真宗聖典(S_JIS 版)検索システム--- 生まれた意義と生きる喜びを見つけよう! ---

2020-04-22
真宗聖典(S_JIS 版 msearch)検索エンジン

 

『浄土真宗聖典』オンライン検索 浄土真宗聖典・検索システム | 原典版

2020-04-22

聖典電子研究会

2020-04-22

SAT

2020-04-22
SAT大正新脩大藏經テキストデータベース
SAT大正新脩大藏經テキストデータベース


   智慧の宝庫、『大正新脩大藏經』
                        の
          第1巻から第85巻までの

      全テキストをデータベース化

 

   ttps://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/

ちょっといい話

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死を恐れぬ不屈の戦闘員でありながら、常に命というものを大切にした坂井三郎。

2021-10-22
Facebook 中村信一さん曰く
太平洋戦争が始まってすぐの頃、坂井はオランダ軍の輸送機が飛行しているのを偶然発見したことがあった。
輸送機といえど、敵の重要人物が搭乗しているかもしれず、拿捕、もしくは撃墜せよという命令が出ていた。
坂井はオランダ軍の輸送機に近づいていった。  
「護衛はいないようだな・・・」
坂井は周囲に目をくばりながらつぶやいた。 撃墜すべきか警告射撃をすべきか、思案しながら近寄ることにする。
用心のため太陽の方角から接近した。近寄ると、機体は陽光にギラギラ輝いている。窓があって多くの顔が自分に向けられているようだ。   
坂井はさらに零戦を接近させた。
陽光がさしこみ暗い飛行機の内部を照らし出す。
窓を通して飛行機の内部がすみずみまで見渡せた。     
なんと機内は負傷者ばかりで、彼らは恐怖でひきつった表情でこちらを凝視しているではないか。  
彼らは鬼のような日本軍の戦闘機に飛行機もろとも撃ち落とされるかもしれないと恐怖におののいていたのだ。  
窓越しに看護婦らしき女性と5才ほどの少女が抱き合ったままおびえた表情で見つめているのも見えた。   
このとき坂井は心の中で自問自答した。
「坂井三郎。そうだ、お前は大日本帝国海軍の栄えある戦闘機乗りだ。相手が敵機なら存分に戦いもしよう。しかし負傷者と女子供の乗っている飛行機は敵ではない。お前は敵を見なかった」
坂井は自分のこの言葉に一人うなづくと、女の子と女性そして多くの負傷者たちに軽く手を振り、翼をひるがえして輸送機から離れ、大空の彼方に消えていった。 
これは軍紀からすると命令違反であったが、坂井は基地に帰ってからも飛行中に何ら敵らしきものは発見せずと報告しただけであった。
この出来事は誰にも知られることもなくこのまま過去の闇に忘れ去られるはずであった。   
ところが戦後50年もたってから、この話は多くの人々に知られることとなる。
当時その輸送機に乗っていた看護婦だった女性の一人が、偶然、坂井の著書を見て、零戦に描かれたマークから彼がそのときのパイロットだと探しあてたのである。  
「私があのとき見た飛行機の胴体にもこれと同じマークがあったわ。私たちの輸送機に近づいたのはこのパイロットにまちがいない」
彼女はそう確信すると、国際赤十字を通じて照会を依頼した。
するとまもなく事実確認がなされ、坂井だったことが判明した。
こうして運命的な出会いは実現することになった。
女性は坂井に言ったそうだ。  
「あのとき輸送機に乗っていた人々は、ほとんどが負傷者、病人、老人、女性や子供でした。みんなあなたの飛行機を見て悪魔が来たと思いました。でもあなたは笑って手を振って遠ざかっていきました。みんなは歓声をあげてそれこそ抱き合って喜びました。そして全員あなたに心から感謝したのです。あそこにいた人々は、その後、多くの家族を持ちました。あなたは多くの人々の命を救ってくれたんです。かけがえのない命の恩人なのです」
そう言って、女性はあらためて50年前のシーンを思い出すと涙を流して坂井の手をとったという。
死を恐れぬ不屈の戦闘員でありながら、常に命というものを大切にした坂井三郎。
彼のとった行為こそ、まさにサムライの真意ではなかったろうか。

人間国宝・柳家小三治のまくらの一部分をお楽しみください。

2021-10-19
2021NBC新春寄席 福岡公演
公演日:2021年1月21日(木)
2021NBC新春寄席 長崎公演  公演日:2021年1月24日(日)

矢吹丈、最後の試合 世界タイトルマッチ vs ホセ・メンドーサ戦

2021-10-15
Facebook 三浦 諭 さん曰く
矢吹丈、最後の試合 世界タイトルマッチ vs ホセ・メンドーサ戦
「あなたが、この世界一強い男と、どこまで立派に闘い抜くか、このリングの下でしっかりと見届けるわ!!」
愛するパンチドランカーの丈の命を守ろうと、試合を必死になって中止させようとしていた白木葉子、しかし、最後は丈に、この言葉を投げかけるのであった

岸田新総裁の河野太郎氏の処遇は? 田原総一朗氏「安倍さんに頭を下げられるか次第」

2021-09-30
© AERA dot. 提供 岸田文雄新総裁(左)と河野太郎氏(C)朝日新聞社
2021/09/30 07:00

 29日、自民党総裁選の投開票が都内ホテルで行われ、岸田文雄前政調会長が選出された。
一回目の投票では当初、河野太郎行政改革相が最多になるとみられていたが、結果は岸田氏が河野氏よりも一票多い256票でトップ。
決選投票では岸田氏が257票を集め、河野氏の170票を圧倒した。
この結果をジャーナリストの田原総一朗氏はどう見たのか。
河野氏や高市早苗氏の処遇、次期衆院選での勝算なども含めて聞いた。

早稲田OB首相は短命?新総裁・岸田氏は「永田町のジンクス」を覆せるか

2021-09-30
© ダイヤモンド・オンライン 提供 Photo:Pool/gettyimages

新リーダーを覆う、永田町と早稲田の「ジンクス」とは

 テレビや新聞では「昔から真面目でひたむきだった」「熱烈な広島カープファン」なんて感じで、岸田文雄新総裁の素顔を報じるなど、お祭り騒ぎをスタートさせているが、永田町では早くも「首相のジンクス」を心配する声が聞こえている。

 まず、よく言われているのが、「長期期政権後は短命」というものだ。これは昨年、菅義偉首相が総裁選を制した時にも真っ先に言われていたが、実は今回にも当てはまってしまう。長期政権後は短命政権が最低2度は繰り返す、というのがこれまでの傾向だからだ。

ちょっと気になる絵

「ルパン三世」放映開始

2021-10-25
Facebook 及川 俊明さん曰く
50年前の本日1971年(昭和46年)10月24日、日本テレビ系列にて「ルパン三世」放映開始。50年後の今日まで続く国民的アニメの第1作。通称「パート1」「青ジャケット(青ジャケ)」「緑ジャケット」。
原作モンキー・パンチ。それまで「テレビまんが」とカテゴライズされていたアニメを大人向きに作ると言う当時としては画期的な意欲作。しかしアニメは子供向けとしか見られていなかった時代、そのハードボイルドで退廃的な作風は中々理解されず視聴率は低迷、てこ入れを余儀なくされる。
初期の演出を担当したのが大隅正秋。そのハードボイルド路線は原作ファンを中心に評価は高いが、途中路線変更により宮崎駿・高畑勲のAプロダクション演出に。今日までルパンのイメージを作ったコミカル路線。実は私はこれでルパンを好きになったが。
パート1は結局23話で打ちきり。しかし再放送で人気を盛り返し5年後の1977年にパート2が。以降「ルパン三世」は国民的アニメへとなっていく。
音楽は山下毅雄。パート2以降の大野雄二も良いが、ヤマタケ音楽のファンは今でも多い。英語だらけの歌詞(ほとんどはボーカルのチャーリー・コーセイの即興らしい)は子供心に新鮮だった…。

別府からBEPPUへ・・・・

2021-10-21

『ひょっこりひょうたん島』

2021-10-20
Facebook 高村雪子・Syokoさん曰く、ドン・ガバチョさんしか名前覚えてなかったけど、釘付けになって観てました!

花押

2021-10-20
Facebook SignatureJapanサイン普及協会さん曰く
花押は名前を一つの文字として図案化したもの、自らの風格、意志などを込める古来のサイン。芸術的で美しい、和の心を体現する大切な日本文化の一つ。

「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」のメダルリボンに起用されました小倉織

2021-10-08
Facebook 小倉織「縞縞SHIMA-SHIMA」さん曰く、小倉織の生地をご紹介いただきます。

ちょっといい音

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新作能"沖宮"

2021-10-02

東京パラリンピック閉会式、開催国国旗入場曲

2021-09-07
作曲は、この方です。
<東京パラリンピック:閉会式>
◇9月5日◇東京・国立競技場 東京パラリンピックが5日、閉幕し、東京・国立競技場で閉会式が開かれた。 
日本国旗入場の際に、バイオリニストの高嶋ちさ子(53)が作曲した「ブライト・フューチャー」が流れた。 
閉会式を放送したNHK総合に出演した同局和久田麻由子アナウンサー(32)は「音楽は、高嶋ちさ子さんです」と紹介した。
 美しい旋律のバイオリン曲に、ツイッター上では、「優しいすてきな曲 心温まります」「すてきな音色でした」といったつぶやきがみられた。
 式典は、「Harmonious Cacophony(ハーモニアス カコフォニー)」というコンセプトで展開された。

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト 10/30サントリーホールコンサート

2021-07-21

【ライブ配信】早稲田大学マンドリン楽部 サマーコンサート2021

2021-08-22

【第一部】
 ≪白鳥の湖≫より 
「パ・ド・トロワ」 
「ワルツ」 
「白鳥たちの踊り」 
「情景」 
「チャルダッシュ;ハンガリーの踊り」  
 /P.チャイコフスキー/赤城淳 編曲 
【第二部】 
歌劇≪シチリア島の夕べの祈り≫より序曲
 /G.ヴェルディ/久松祥三 編曲 
歌劇≪マノン・レスコー≫より間奏曲
 /G.プッチーニ/伊藤敏明 編曲 
歌劇≪ウィリアム・テル≫より序曲
 /G.ロッシーニ/久松祥三 編曲

ラヴェル ボレロ バレンボイム指揮ベルリン・フィル

2021-08-20
ラヴェル ボレロ バレンボイム指揮ベルリン・フィル
バレンボイム指揮による
  ラヴェル《ボレロ》。
ヴァルトビューネ・コンサート1998
「ラテンアメリカ・ナイト」からの演奏です。

ちょっと気になる逸品の世界

「獅子舞」初代諏訪蘇山 (1851〜1922)金沢生まれで、 明治大正期を代表する陶工。

2021-10-25
Facebook 杉原 米和さん曰く

“明治/大正/昭和/平成/令和に連なる余部橋梁”

2021-10-21
Facebook Discover Doboku 日本の土木再発見さん曰く
-鋼トレッスル橋はエクストラドーズド橋に代替わりした-

日本民藝館

2021-10-21
1936年竣工、柳宗悦設計の日本民藝館。外観と展示室は和風意匠を基調としながらも随所に洋風が見られます。本館の前には柳が没するまで暮らした西館も

京都市京セラ美術館(京都市美術館)

2021-10-21
撮影:来田猛

10月20日 は 、 #早稲田の記念日 です。

2021-10-20
Facebook Waseda Universityさん曰く、1927年の本日10月20日 は #早稲田大学 を象徴する #大隈記念講堂 が竣工した。
1927年の本日10月20日 は #早稲田大学 を象徴する #大隈記念講堂 が竣工した #早稲田の記念日 です。#大隈重信 の志を継いで建設が行われ、関東大震災での中断や資金難等の困難を経て完成したのち2007年に国の重要文化財に指定されました。優しく荘厳な佇まいは今も健在です。

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2021-06-06
大分県日田市の願正寺のホームページ (ganshoji.com)
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