本文へ移動

ちょっといい話

仰せを蒙りて【アーカイブス 音声・映像データ編】

法蔵菩薩の絶対不二の働き

2020-07-18
『曽我量深講話録』一・164頁より

■「われわれが、どんなに絶望し自暴自棄しても、仏さまはそれを見捨てないで、われわれを信じて下さる。その仏さまの信が、本願というものになっている。ただ衆生が気の毒だというだけではない。やはり、われわれを信ずるということがあるわけである。信ずるのはわれら衆生というが、もとは仏さまがわれわれを信ずるところにあるのである。私というものを無条件に、どんなに自分が自信を失おうとしても、仏さまに信じられている。仏さまは、私を信じて捨てない。そういうことに私どもは目ざまさしてもらい、仏さまを信ぜずにおれない。こういうところに、真実信心というものが初めて成り立つ」
(『曽我量深講話録』一・164頁より)

■金剛とは、元々は「堅くていかなるものにも破られることがない」という意味ですが、「いかなるものにも破られることがないもの」とは、本当は堅いものではなくて、水のように柔らかくてあらゆるものに随順していくものでしょう。仏さまの心は、私どもがどんなに自分に絶望して自分を捨てようとしても、それにさまたげられることなく、水のようにどこまでもわれららに付き従って決してわれらを捨てられない。そのような仏さまの心のことを、金剛の信心というのでしょう。私どもの身の深いところに、誰の中にも平等に流れている法蔵魂こそが、そのような金剛の信心と言えるものではないかと思います。「不二」とは、決して離れずにあたかも一つの存在のように私どもの宿業の身と運命を共にする法蔵菩薩のはたらきのことをいうのでしょう。

■ちょうどこれを書いている時ツィッターを見たら、Yuko Itoさんが次のような投稿をしておられたのでびっくりしました。

「あなたがどれほど人生に絶望しても、人生のほうがあなたに絶望すること はない」(V・E・フランクル)
 
 いやー、これは、まさに法蔵菩薩の絶対不二の働きをあらわしている言葉ではないか、と思いました。こういうのを「金剛(何ものにもさえられない)の信心」というのでしょう。

「あなたがどれほど人生に絶望しても、人生のほうがあなたに絶望することはない」(V・E・フランクル)

曽我量深先生のことば

2021-05-16
【試聴】「すでにこの道あり」曽我量深/法話CD「本願に生きた念仏者シリーズ」①|東本願寺出版

1964年高倉会館で行われた「教如上人三百五十回忌法要記念講演」の貴重な録音を東本願寺出版がCD化。
曽我量深師、満88歳の獅子吼。  http://higashihonganji-shuppan.jp/boo... 
※古い音源を使用しているため、当時の録音機器の状況等により、一部お聞き苦しい点があります。 
法話CD「本願に生きた念仏者」シリーズ全15巻 好評発売中! シリーズ各巻定価:1,800円(税抜)




【試聴】「南無阿弥陀仏に成る」藤代聰麿/法話CD「本願に生きた念仏者シリーズ」⑨|東本願寺出版

藤代聰麿師の高倉会館日曜講演(1983(昭和58)年10月30日)を収録。
 南無阿弥陀仏を問題にしない現代のありかたを問う力強い法話。
※当時の録音機器の状況等により、一部お聞き苦しい点があります。 法話CD「本願に生きた念仏者」シリーズ全15巻 好評発売中! シリーズ各巻定価:1,800円(税抜)

曽我先生の『救済と自証』は金子先生がまとめられた。

2021-06-15
Facebook Yasuda Rizinさん曰く




1047
曽我先生の『救済と自証』は金子先生がまとめられた。
その後に『地上の救主』が出ましたね。
一番はじめに『救済と自証』が出て、だいたい三巻でまとまっています。生前の全集です。
暁烏さんは「生きているあいだに全集を書くものではない」と言ったけれども、生前の全集ということも成り立ちます。

東本願寺親鸞聖人七百回大遠忌法要3(金子大榮講演「浄土の機縁」)

2020-04-13
記念大講演会
金子大榮「浄土の機縁」
(1961.4.21 京都会館第一ホール)

 ※音源の問題で最初のほうが聞き取りにくくなっています。

金子大栄先生のことば

2021-05-16
【試聴】「念仏成仏これ真宗」金子大榮/法話CD「本願に生きた念仏者シリーズ」②|東本願寺出版

1961年高倉会館において行われた「親鸞聖人七百回大遠忌讃仰講演会」での音声を収録。
親鸞聖人七百回御遠忌に出遇った金子大榮師の感動が満ち溢れる。  http://higashihonganji-shuppan.jp/boo... 
※古い音源を使用しているため、当時の録音機器の状況等により、一部お聞き苦しい点があります。
  法話CD「本願に生きた念仏者」シリーズ全15巻 好評発売中! シリーズ各巻定価:1,800円(税抜

大谷派関係学校等のページ

Facebook 大谷派における学事の潮流

2020-05-05

Facebook 宗門関係学校のページ

2021-09-26
管理人は、当山住職です。
九州大谷短大の音楽劇公演ポスターです。

『明治期の真宗大谷派おける研究教育とその体制』

2021-09-14
三明 智彰著
現キャンパス

1977年の教授陣です。

2021-10-17

谷大120周年の学長焼香の図です。

因みに、管理人在籍(真宗学研究科)の頃の教授陣は次の通りでした。

【真宗学】
稲葉(秀賢)、松原学長、藤原(幸章)、細川(行信)、廣瀬(たかし)、寺川、幡谷、安富、小野、本多、江上

【哲学】
西谷、木場、坂本

【仏教学】
山田(亮賢)横超、佐々木(現順・令信)、三桐、(院生)一色

【史学他】
野上俊静、藤島達朗、五来、(仏教音楽)岩田'

・太字が、当代が受講させていただいたヨキヒト

10月13日は、大谷大学において近代化120年の創立記念式典が行われました。

2021-10-16
Facebook 速水 馨さん曰く
10月13日は、大谷大学において近代化120年の創立記念式典が行われました。
この日は東京巣鴨に真宗大学(現在の大谷大学)が移転開校し、学監(学長)清沢満之が「開校の辞」として宗教的信念の確立が大学の使命であると述べた日。
コロナ対応のため出席者を限定しクローズドで行われましたが、記念講演の姜尚中さんの、ホブズボーム『20世紀の歴史ー極端な時代ー』を引用しながらのお話に引き込まれました。
20世紀はグローバル化による人々の移動がパンデミックを引き起こし、それは同時に移民による憎悪、ファシズムも生み出した時代でありました。世界大戦に始まった20世紀の問題は未だ解決をもたらさず、同じ構造をもったまま今に至っている。
和解と共生を導く役割を担う政治を人々は手放し、これを政治屋が占有するのであるが、メディアはあてにならない世論(せろん)を煽り、政治はこれを無視できずに判断を下していく。民衆主義とポピュリズムなくして大衆の動員は生まれなかった。
自立した個人を求めてきた近代の行き着いた危うさ、強さや速さの呪縛から離れるべきことが世紀の歴史を通して語られました。
その中にあって希望として最後に出されたのが、シューマッハが60年代に提唱した仏教経済学『small is beautiful』であったことは、少しばかり驚きましたが、長期思考で俯瞰的に物事を見る大切さを教えていただきました。

仰せを蒙りて【音声・映像データ編】

真宗大谷派東本願寺【公式】 - YouTube

2021-04-06
法要をズーム・イン、法話はリプレイができます。

ラジオ放送『東本願寺の時間』

2020-12-08

石川県西田幾多郎記念哲学館

2021-10-06
西田幾多郎とは
「私の生涯は極めて簡単なものであった。その前半は黒板を前にして坐した、その後半は黒板を後にして立った。
黒板に向かって一回転をなしたと云へば、それで私の伝記は尽きるのである」

これは、西田幾多郎が京都大学を退官するときに述べた言葉です。

Twitter大谷派近代真宗教学の言葉さん です。

2021-10-05

20210613淨妙寺親鸞教室法話会

2021-09-17
一楽真師「この世の利益きわもなし」鈴木君代師ミニコンサート

2021年6月13日(日)13:3016:00 
真宗大谷派 淨妙寺親鸞教室法話会を
YouTube配信のみで開催しました。
 講題 「この世の利益きわもなし」 
 講師 一楽真師(大谷大学教授) 
◆先生からのメッセージ 
「南無阿弥陀仏をとなうれば この世の利益きわもなし」 親鸞聖人がお作りになった「現世利益和讃」のお言葉です。念仏もうすならば、今生きている現在に限りない利益があると言われます。この親鸞聖人からの呼びかけが実感をともなって受けとめられるでしょうか。念仏してもたよりないとか、念仏に何の意味があるのか、そんな声が聞こえてきそうです。ご一緒に尋ねたいと思います。 
法話後 鈴木君代さんのミニコンサートがあります。

仰せを蒙りて【文字データ編】

報恩ということ

2020-11-15

因縁の力

2021-10-03
Facebook Yasuda Rizinさん曰く、
1158
皆そうなのです。
憎しみながらも離婚せずにいるのは因縁の力があるからなのです。
夫に感謝する妻なんていうものは一人も居りはしないでしょう。
皆、不平不満をいだいている。
仕方がないと言って続いているのは、因縁の力があるからです。
外国では因縁というものを考えない。
他力ということも分からなかった。
他力の力というのは何を力というのか。
大願業力、増上縁の縁でしょう。

仏教は、人間を大事にするけれども、人間主義ではありません。

2021-10-03
Facebook Yasuda Rizinさん曰く、
1153
釈尊は我々に「仁者(あなた)」と言う。
そこに、教える人と教えを受ける人の区別があるでしょう。
区別はあるけれども、同じ「人」に生まれてきている。
人と人の関係です。
しかし、ただ人と人というだけでは人間主義でしょう。
仏教は人間主義ではない。
仏教は、人間を大事にするけれども、人間主義ではありません。

(T23) 『教行信証』講義

2021-09-08
投稿者: 東方学院 事務局

東方学院設立の経緯と意義

 東方学院は、創立者中村元の東京大学退官とともに、昭和45年11月に文部省より財団設立の認可を受けた財団法人東方研究会(現、公益財団法人中村元東方研究所)を母胎として、昭和48年に設立されました。

 その大きな動機は、当時、大学に吹き荒れた学園紛争にともない、学術的には減退傾向にあり、また精神的な砂漠化のさなかにあって、学術的精神的な拠点となりうる、小さくともしっかりした学院をつくることにありました。そして学問の自由を制約することになる縄張り意識の強いセクショナリズムを廃して、真理探究を目的とする学問本来の姿を回復するためでありました。

大学の外につくることでセクショナリズムを脱し、またカルチャー・センターとも異なる一種の私塾、つまり現代の「寺子屋」として出発しました。真に教えたい一人と真に学びたい一人が集まれば学院は成り立つ―これが創立者・中村元の信念であり、まさに東方学院の原点といえます。
 幸いにも、このような考えに同調し、協力を申し出る人々が集まり、学院は開講されました。狭いビルの一角を間借りし手弁当を持ち寄って、文字どおりの「寺子屋」が始まったのです。

 しかし、財団の基盤を強固にし、学院を発展させていくためには、しっかりとした学問研究の場所を確保する必要がありました。そこで、創立者の私財をもとに、財団設立に協力して下さった篤志家の方々が、昭和57年「財団法人東方研究会強化募金運動」を開始されました。一高時代の同窓生(「昭8文乙クラス会」のメンバー)である中村敏夫弁護士をはじめとして、同じく星埜保雄、宇佐見鉄雄、倉知善一、新井正明氏らが発起人となり、その資金集めから場所の確保にいたるまで実に並々ならぬご尽力を下さいました。そのおかげで、諸方面から多数の賛同者・協力者を得ることができ、現在のこの場所を入手するにいたりました。東方学院は、これらの人々によって築かれた土台の上に、今日成り立っております。

 以来、当学院は、優れた数多くの講師を迎え、多くの方々の善意と学問への熱意によって支えられ発展して参りました。

 今後も創立者の遺志を継承し、初心を忘れることなく、ますます発展していきますことを心より念願しております。

 

公益財団法人中村元東方研究所
故名誉理事長 中村洛子
(1919 ~ 2010)

公益財団法人 中村元東方研究所 東方学院

(T23) 『教行信証』講義

本多 弘之(ほんだ ひろゆき)

親鸞仏教センター所長

レベル 初級
◆第1・3木曜 10:30〜12:00
◆初講2021年4月15日(木) 全14回
◆東京本校 402号室〈オンライン可〉
◆受講料 ¥20,000

親鸞の主著『教行信証』を読みつつ、親鸞の思想信念を明らかにしていく。本年度も、「行巻」をしっかり読みといて行きたい。浄土教はいうまでもなく、大乗の仏教であるが、その浄土のすくいを、煩悩具足の身を生きながら、大悲の本願を聞けば、十分に味得できる道であることを明らかにしたのが、親鸞による革命的な了解であろう。この機会に『教行信証』の言葉を味読してそのことを明らかにしたいと思う。

【テキスト】
・『真宗聖典』東本願寺出版、1978

【参考書】
・講義の中で触れます。


%E6%95%99%E8%A1%8C%E4%BF%A1%E8%A8%BC%E3%80%8F%E8%AC%9B%E7%BE%A9-2021/

平澤興

2021-08-31
進むべき 道は一筋

プロフィール


平澤興 ひらさわ・こう
明治33年新潟県生まれ。
京都帝国大学医学部を経て、大正13年京都帝国大学医学部解剖学教室助手。翌年同学部助教授。15年新潟医科大学助教授。昭和3年からスイス・ドイツ等に留学後、5年同大学教授。翌年、日本人腕神経叢の研究により医学博士号を取得。21年京都帝国大学教授。32年から京都大学総長を2期6年間務める。38年同大学名誉教授。
その後、京都市民病院院長、京都芸術短期大学学長などを歴任。45年勲一等瑞宝章受章。平成元年6月17日、心不全のため京都市内で没。

ちょっと気になる言葉(お寺の掲示板等より)

京都市北区 上善寺 2021.10.20

2021-10-20
Facebook 山本 和男さん曰く

充満寺掲示板

2021-10-12
Facebook 野洌寛さん曰く

山田文昭先生のことば

2021-09-18
Facebook 阪下大介さん曰く
仏法を聞くということは、
耳に聞くだけでなく、又知り覚えることでもない。
身に得ることである。
正しく自己を生命となって血となり肉とならねばならぬ。
山田  文昭

地獄は・・・。

2021-09-07
Facebook 真宗大谷派 桑名市 西恩寺(住職 池田徹)さん曰く

最期を見たいのです。

2021-09-07
Facebook 真宗大谷派 桑名市 西恩寺(住職 池田徹)さん曰く

お釈迦様の話

「経は鏡なり」(お経は鏡のようなもの)

2021-10-13
Facebook 田畑正久さん曰く
 仏教の智慧には転悪成善(悪を転じて善と成す)という働きがあります。智慧は全ての事象の中に無限の意味を見いだすのです。
 私の仏教の師は科学者でもありました。河川の水質調査に関する環境問題の研究に足跡を残されています。師の講義の中で、パルププラントは多くの産業廃棄物が出るという問題に触れたことがあります。パルプから有用な化学物質を抽出した後、恐ろしいほどの量の不要な廃棄物が出るというのです。多くの人が時間をかけて廃棄物の処理について研究したのですが、なかなか良い方法を見つけられなかったようです。
 そんな中で、ある人が思いがけない提案をしたそうです。それは廃棄物の中にミミズを大量に入れるということでした。ミミズを入れてみると廃棄物を食べて消化したのです。そしてその排泄物は有機肥料になったというのです。
 仏教の師は、これを転悪成善の一例として講義の中で紹介されたのですが、仏の智慧というのは、分別で思考すると不都合なものを有益なものに転じる働きがあります。そのためには迷っている自我意識が仏智で翻されるということが求められます。そのために仏教の学びをするのです。
 私たちは、学びとは学校で勉強して知識を増やし生きるために役立てると思っています。仏教の智慧の学びは、それとは方向が違うのです。
 法話を聞いて知識として覚えることを私有化ということができます。私有化して「その教えを私は知っている」となると、自分の身を照らす働きが鈍(にぶ)るのです。「私は知っている」と誇るような傾向がでると、教えによって身が照らされて、照らし破られて「驚く」ということがすくない傾向になります。
 知識的に学ぶのではなく、「経は鏡なり」(お経は鏡のようなもの)というように自分の姿が照らし出される鏡として受け取ることが大切です。そのためには本を読むだけでなく人を通して聞くということが要るでしょう。禅宗の道元禅師が「仏道を習うとは自己を習うなり」と言われているように、教えによって、鏡を見るように自分の相(すがた)を表面的、深層的に知らされることが大切です。「自分のことは自分が一番よく知っている」と考えるのは傲慢(ごうまん)だと仏教は教えてくれます。

公益財団法人 中村元東方研究所

2021-09-08
© 2021 公益財団法人 中村元東方研究所 東方学院 • Powered by GeneratePress

ごあいさつ

慈しみの心を受け継いで

東方学院長 前田專學

  科学技術の発展を追い求めるあまり、人間の心の問題を軽視する風潮が顕著です。
科学では決して答えの出ない「如何に生きるべきか」を考えるため、東方学院は存在しています。
創立者の中村元先生はインド哲学や仏教学のみならず西洋の思想、哲学にも精通した世界的巨匠でしたが、東西の思想の蘊奥を究め尽くして最後に到達したのが慈しみの心(慈悲)でした。
「真に教えたい一人と、真に学びたい一人が集まれば学院は成り立つ」という中村先生の信念から、東方学院はいわば現代の寺子屋として出発しました。
現在は、報酬の有無を度外視して指導に当たる65名の先生方と、年齢、性別、学歴に関係なく集まった約350名の研究会員(現役大学生から90歳の方まで)が、先生の理想を継承すべく、日夜、研鑚しています。
一人でも多くの方にこの集いに加わっていただけますよう、心からお待ちいたしております。


東方学院長 前田專學

東京大学名誉教授
史跡足利学校庠主
日本学士院賞受賞
勲三等旭日中綬章受勲
パドマ・シュリー勲章受章

 http://www.toho.or.jp/

公益財団法人中村元東方研究所・東方学院
◇ 設立 1973年
◇ 創立者 中村 元
◇ 理事長・学院長 前田 專學
◇ 講師約 65名
◇ 研究会員 延べ約350名
◇ 教室 東京、関西、中部


中村前庠主は、インド哲学仏教学・比較思想の領域における国際的に著名な巨匠でした。 昭和48(1973)年東大名誉教授、文化勲章受章、海外からも数々の栄誉を得られました。2011/12/06

公益財団法人 中村元東方研究所 東方学院

2021-09-08

理念

1〈人間〉の回復をめざし
公益財団法人中村元東方研究所を母胎としてここに『東方学院』を開設しました。
『東方学院』は本学院の理想に賛同する学者個人とそのもとで学ぼうとする学徒とによって構成される共同体としてのグループの連合です。
〈個人指導の場の共同体〉とでもいうべきものをめざしています。

 

The Toho Gakuin (The Eastern Academy) was established with the hope of contributing to the restoration of human integrity.
This Academy is a cooperative body of various academic communities of scholars and students wishing to learn, in which scholars provide personal guidance to the students.
Above all, our aim is to have this Academy be the rallying point for students and scholars.


創立者 中村 元
(1912-1999)

東京大学名誉教授
日本学士院会員
文化勲章受章
勲一等瑞宝章受勲

東方学院は1973 年、インド哲学・仏教学者の中村元によって、真理追究を目的とする学問本来の姿に立ち帰り、「人間の回復」をめざして設立されました。
それから40 年余。この理念に賛同する諸方面からの支援者、協力者、また多数の優れた講師陣を迎え、多くの方々の善意と学問への熱意により支えられ発展して参りました。

東方学院設立の経緯と意義

 東方学院は、創立者中村元の東京大学退官とともに、昭和45年11月に文部省より財団設立の認可を受けた財団法人東方研究会(現、公益財団法人中村元東方研究所)を母胎として、昭和48年に設立されました。

 その大きな動機は、当時、大学に吹き荒れた学園紛争にともない、学術的には減退傾向にあり、また精神的な砂漠化のさなかにあって、学術的精神的な拠点となりうる、小さくともしっかりした学院をつくることにありました。そして学問の自由を制約することになる縄張り意識の強いセクショナリズムを廃して、真理探究を目的とする学問本来の姿を回復するためでありました。

大学の外につくることでセクショナリズムを脱し、またカルチャー・センターとも異なる一種の私塾、つまり現代の「寺子屋」として出発しました。真に教えたい一人と真に学びたい一人が集まれば学院は成り立つ―これが創立者・中村元の信念であり、まさに東方学院の原点といえます。
 幸いにも、このような考えに同調し、協力を申し出る人々が集まり、学院は開講されました。狭いビルの一角を間借りし手弁当を持ち寄って、文字どおりの「寺子屋」が始まったのです。

 しかし、財団の基盤を強固にし、学院を発展させていくためには、しっかりとした学問研究の場所を確保する必要がありました。そこで、創立者の私財をもとに、財団設立に協力して下さった篤志家の方々が、昭和57年「財団法人東方研究会強化募金運動」を開始されました。一高時代の同窓生(「昭8文乙クラス会」のメンバー)である中村敏夫弁護士をはじめとして、同じく星埜保雄、宇佐見鉄雄、倉知善一、新井正明氏らが発起人となり、その資金集めから場所の確保にいたるまで実に並々ならぬご尽力を下さいました。そのおかげで、諸方面から多数の賛同者・協力者を得ることができ、現在のこの場所を入手するにいたりました。東方学院は、これらの人々によって築かれた土台の上に、今日成り立っております。

 以来、当学院は、優れた数多くの講師を迎え、多くの方々の善意と学問への熱意によって支えられ発展して参りました。

 今後も創立者の遺志を継承し、初心を忘れることなく、ますます発展していきますことを心より念願しております。

 

公益財団法人中村元東方研究所
故名誉理事長 中村洛子
(1919 ~ 2010)

仏教の本質 哲学者「中村元」

2020-04-13
中村元は、仏教・インド哲学の巨匠。
 漢文からの翻訳が中心だった仏教研究を インドの古代思想にまでさかのぼり 初めて原始仏典を現代語に翻訳しました。


https://youtu.be/NWZtkxP3eGg

釈尊の生涯と教え

2020-04-19

データベース

真宗聖典検索 Web site

2020-04-22
東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。
このサイトは、宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃事業の一つとして聖教編纂室にて取り組み、開設したサイトです。東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。使用方法については、このサイトについてをご覧ください。

このサイトについて | 真宗聖典検索 Web site (higashihonganji.or.jp) 

真宗聖典(S_JIS 版)検索システム--- 生まれた意義と生きる喜びを見つけよう! ---

2020-04-22
真宗聖典(S_JIS 版 msearch)検索エンジン

 

『浄土真宗聖典』オンライン検索 浄土真宗聖典・検索システム | 原典版

2020-04-22

聖典電子研究会

2020-04-22

SAT

2020-04-22
SAT大正新脩大藏經テキストデータベース
SAT大正新脩大藏經テキストデータベース


   智慧の宝庫、『大正新脩大藏經』
                        の
          第1巻から第85巻までの

      全テキストをデータベース化

 

   ttps://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/

ちょっといい話

RSS(別ウィンドウで開きます) 

意外と間違いやすい漢字の読み一覧です。 あなたはいくつ読めますか?

2021-09-28
Facebook HAPPY Feed TIMEさん曰く

【鴨川、賀茂川の使い分け】

2021-09-24
京都市内の「鴨」「賀茂」「加茂」の使われ方
国土地理院の2万5千分の1地形図は、高野川合流点より上流も「鴨川」と表記されている
かなり上流の庄田橋でも「鴨川」の銘板がある(京都市北区)
上賀茂神社近くの御薗橋は「賀茂川」となっている(京都市北区)
2021年9月18日 京都新聞

「記事に鴨川とありますが、葵橋付近は『鴨川』ではなく『賀茂川』です。庄田橋付近も『鴨川』ではなく『賀茂川』です。記者の方は京都人ではないのでしょうか」。京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」のLINEに、読者から厳しい指摘が寄せられた。確かに「鴨川」と「賀茂川」の使い分けは存在し、「加茂川」という表記もある。いったい、どうやって使い分けるのが適切なのか。地名の謎の「源流」を探ってみた。

■京都市民感覚は、高野川との合流点で変わるけど…

 「かもがわ」は、京都市北区の山間部を源流とし、桂川との合流点まで長さ約30キロに及ぶ淀川水系の支流だ。多くの京都市民は、慣習的に、最大の支流である高野川との合流点より上流を「賀茂川」、下流を「鴨川」と捉えてきた。

 たとえば、上流には「賀茂川漁協」や「賀茂病院」「賀茂なすの産地」がある一方、下流では先斗町の名物「鴨川をどり」や「京阪鴨東線」「鴨沂高」に「鴨」の字が使われる。



“体験し触れあう”天皇陛下とパラスポーツ

2021-09-20
8月24日 東京パラリンピック開会式 写真:ロイター/アフロ
NNN24 2021/09/20 08:59

天皇陛下は8月24日、東京パラリンピックの開会式を前にパーソンズ会長らIPC関係者10人を皇居に招き、面会されました。陛下は、コロナ禍での選手や支える人たちの努力に敬意を示し、パラリンピックの意義などを「この大会を機に、わたしたちが、障害がある人もない人も、お互いを尊重し思いやることをこれまで以上に大切にしながら共に生きていく社会づくりが進んでいくことを願います」と、英語で述べられました。陛下はこの夜、国立競技場で開会式に臨み、開会を宣言されました。

――陛下のお言葉をどのように聞かれましたか 

陛下のお言葉には、力こぶを入れて訴えるような「力み」がないと感じました。平成の30年間、両陛下は障害者スポーツ大会に足を運んでアスリートを見守り、時には愛子さまも交えて、車いすバスケを観戦して選手たちと触れ合ってこられました。こうした経験が生きていると思います。

――実際にパラスポーツの体験もされているそうですね

2018年には、今回、東京パラリンピックで金メダルに輝いた視覚障害マラソンの道下美里選手の「伴走」を赤坂御用地内でされました。これは園遊会で、道下選手から「ご一緒する機会があれば」と言われ、陛下が応じられたものです。陛下は「2メートル先にマンホールがあります」などと声をかけながら伴走したそうですが、事前に書物を読んだり映像を見たりして研究されたそうです。後に会見で「伴走の方がどのように選手をリードされているかわかり、大変いい経験になったと思います」と振り返られています。

――園遊会での言葉がきっかけでこのように実行されたんですね

こういう1回1回の触れあいを大切になさるんだと思います。 

――一緒に走られた経験があるからこそ今回の道下選手の活躍にも喜びもひとしおだったでしょうね

陛下のお言葉は、こうした日ごろのパラアスリートとの交流や経験があって、ごく自然な願いとして述べられたと思います。関係者や選手だけでなく、広く一般の人にも響いたのではないでしょうか。 

【井上茂男(いのうえ・しげお)】

日本テレビ客員解説員。皇室ジャーナリスト。元読売新聞編集委員。1957年生まれ。読売新聞社で宮内庁担当として天皇皇后両陛下のご結婚を取材。警視庁キャップ、社会部デスクなどを経て、編集委員として雅子さまの病気や愛子さまの成長を取材した。著書に『皇室ダイアリー』(中央公論新社)、『番記者が見た新天皇の素顔』(中公新書ラクレ)。 

だれもが「わかる政治」を

2021-09-14
Facebook 野田聖子さん曰く
人財発の個性・多様性の発揮について
個性・多様性の源泉である女性、高齢者、障害者、LGBTQなど、全ての国民が力を発揮できる「フェア」な制度に向け、改革を推進します。
個々の生き方を尊重し、選択的夫婦別姓の実現を
目指します。
女性の活躍を支えるフェムテック(FemaleTechnology)を推進し、健康の悩みにも
対応を強化します。
野田聖子

博多大吉 有働由美子アナの「今のあさイチ好きだよ」心遣いの言葉明かす

2021-09-15
[2021年9月15日8時40分]

NHK朝の情報番組「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)のMC陣がフリーアナウンサー有働由美子(52)に感謝した。

15日、同番組の朝ドラ受けの際、有働アナが14日に古巣のNHK「あさイチ」に“こっそり”生出演し、出演者や視聴者を驚かせたことに触れた。有働アナは料理コーナーで、マスクと眼鏡で顔を隠したエプロン姿の“助手”を務めた。MCの博多大吉は料理が運ばれた際に「今のあさイチ好きだよ」とささやかれたことを明かした。

朝ドラ「おかえりモネ」で莉子(今田美桜)が気象キャスターに抜てきされた時に、前任者の朝岡(西島秀俊)と比較されて苦しんだシーンがあったが、大吉らも有働アナら人気出演者から「あさイチ」を引き継いだ。大吉は「あらためてありがとうございました」と有働アナの心遣いに感謝していた。

有働アナ 「古巣」あさイチにサプライズ生出演 なぜ…? 華丸・大吉、鈴木アナ仰天
元NHKのフリーアナウンサー、有働由美子(52)が14日のNHK総合「あさイチ」(月~金曜前8・15)にサプライズで“生出演”した。  18年までMCを務めていた「古巣」の料理コーナーに突然登場。コーナーを担当するタイ料理の先生の助手として試食をスタジオに運び、エプロン、マスク、三角巾の格好でチラリと姿を見せた。  MCの博多大吉が「見慣れないスタッフの人がいると思ったら、有働さんじゃない?映していいのかわかんないけど」と仰天。先生の料理教室に有働アナが通っており「食べる専門と、あと飲み仲間」と紹介された。先生は突然現れた有働アナを「夏休みで、うちのアルバイトをしてるんです」と苦笑。大吉は「アルバイトの割には、うちの鈴木アナがめちゃくちゃお辞儀している」と指摘して笑わせた。  大吉は「有働さんの登場で味がしない!」と苦笑しながらも「付き添いで来られるかもとは聞いていたが、まさか本当に来るとは」と驚きを隠せない様子。番組終盤には現在のMC鈴木奈穂子アナが「大先輩がいらして緊張しました」と言っているところに、再び有働アナが登場。名乗らなかったものの、カメラに向かって両手を振ってエンディングとなった。
配信 

ちょっと気になる絵

別府からBEPPUへ・・・・

2021-10-21

『ひょっこりひょうたん島』

2021-10-20
Facebook 高村雪子・Syokoさん曰く、ドン・ガバチョさんしか名前覚えてなかったけど、釘付けになって観てました!

花押

2021-10-20
Facebook SignatureJapanサイン普及協会さん曰く
花押は名前を一つの文字として図案化したもの、自らの風格、意志などを込める古来のサイン。芸術的で美しい、和の心を体現する大切な日本文化の一つ。

「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」のメダルリボンに起用されました小倉織

2021-10-08
Facebook 小倉織「縞縞SHIMA-SHIMA」さん曰く、小倉織の生地をご紹介いただきます。

Facebook 新作能「沖宮」公演実行委員会

2021-10-02

ちょっといい音

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新作能"沖宮"

2021-10-02

東京パラリンピック閉会式、開催国国旗入場曲

2021-09-07
作曲は、この方です。
<東京パラリンピック:閉会式>
◇9月5日◇東京・国立競技場 東京パラリンピックが5日、閉幕し、東京・国立競技場で閉会式が開かれた。 
日本国旗入場の際に、バイオリニストの高嶋ちさ子(53)が作曲した「ブライト・フューチャー」が流れた。 
閉会式を放送したNHK総合に出演した同局和久田麻由子アナウンサー(32)は「音楽は、高嶋ちさ子さんです」と紹介した。
 美しい旋律のバイオリン曲に、ツイッター上では、「優しいすてきな曲 心温まります」「すてきな音色でした」といったつぶやきがみられた。
 式典は、「Harmonious Cacophony(ハーモニアス カコフォニー)」というコンセプトで展開された。

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト 10/30サントリーホールコンサート

2021-07-21

【ライブ配信】早稲田大学マンドリン楽部 サマーコンサート2021

2021-08-22

【第一部】
 ≪白鳥の湖≫より 
「パ・ド・トロワ」 
「ワルツ」 
「白鳥たちの踊り」 
「情景」 
「チャルダッシュ;ハンガリーの踊り」  
 /P.チャイコフスキー/赤城淳 編曲 
【第二部】 
歌劇≪シチリア島の夕べの祈り≫より序曲
 /G.ヴェルディ/久松祥三 編曲 
歌劇≪マノン・レスコー≫より間奏曲
 /G.プッチーニ/伊藤敏明 編曲 
歌劇≪ウィリアム・テル≫より序曲
 /G.ロッシーニ/久松祥三 編曲

ラヴェル ボレロ バレンボイム指揮ベルリン・フィル

2021-08-20
ラヴェル ボレロ バレンボイム指揮ベルリン・フィル
バレンボイム指揮による
  ラヴェル《ボレロ》。
ヴァルトビューネ・コンサート1998
「ラテンアメリカ・ナイト」からの演奏です。

ちょっと気になる逸品の世界

“明治/大正/昭和/平成/令和に連なる余部橋梁”

2021-10-21
Facebook Discover Doboku 日本の土木再発見さん曰く
-鋼トレッスル橋はエクストラドーズド橋に代替わりした-

日本民藝館

2021-10-21
1936年竣工、柳宗悦設計の日本民藝館。外観と展示室は和風意匠を基調としながらも随所に洋風が見られます。本館の前には柳が没するまで暮らした西館も

京都市京セラ美術館(京都市美術館)

2021-10-21
撮影:来田猛

10月20日 は 、 #早稲田の記念日 です。

2021-10-20
Facebook Waseda Universityさん曰く、1927年の本日10月20日 は #早稲田大学 を象徴する #大隈記念講堂 が竣工した。
1927年の本日10月20日 は #早稲田大学 を象徴する #大隈記念講堂 が竣工した #早稲田の記念日 です。#大隈重信 の志を継いで建設が行われ、関東大震災での中断や資金難等の困難を経て完成したのち2007年に国の重要文化財に指定されました。優しく荘厳な佇まいは今も健在です。

\太平洋を越えた初めての機体/ 「DC-6B型機」

2021-10-18
Facebook JAPAN AIRLINES (JAL)さん曰く
\太平洋を越えた初めての機体/
「DC-6B型機」
JALの歴史と共に時代を彩った飛行機を振り返るシリーズ、
第3回はプロペラ機として頂点を極め、傑作機といわれた「DC-6B型機」。当時機材としての信頼性はもとより機内を与圧することで快適性が増し、特に国際線において初期のJALを支えた存在です。
1954年2月にDC-6B型機「City of Tokyo号」が戦後の国際線定期便の第一便として、東京羽田空港からサンフランシスコへ飛び立ちました。
当時はまだ飛行機の性能上、太平洋を直行することはできませんでした。ではどのように渡ったのかというと、給油のため途中でウェーキ島という島に寄り、さらにホノルルを経由して目的地へ向かっていました。
ウェーキ島寄港の目的は「給油」でしたが、朝方に到着することから、搭乗されたお客さまはその束の間の寄港で朝食を楽しまれていました。給油の合間に朝食をとるというのは、今ではあまり想像できないかもしれませんね
運航した飛行機一機一機にさまざまなエピソードや人々の想いがあります。
本シリーズをきっかけに、皆さまと一緒にJALの歴史に想いを馳せることができましたら幸いです

ちょっといい話(既存ページ)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ちょっといい話(既存ページ)

2021-06-06
大分県日田市の願正寺のホームページ (ganshoji.com)
TOPへ戻る