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ちょっといい話

データベース

真宗聖典検索 Web site

2020-04-22
東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。
このサイトは、宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃事業の一つとして聖教編纂室にて取り組み、開設したサイトです。東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。使用方法については、このサイトについてをご覧ください。

https://shinshuseiten.higashihonganji.or.jp/

Facebook 大谷派における学事の潮流

2020-05-05

真宗聖典(S_JIS 版)検索システム--- 生まれた意義と生きる喜びを見つけよう! ---

2020-04-22
真宗聖典(S_JIS 版 msearch)検索エンジン
  • リンクフリーです。真宗聖典各ページへの直接リンクは、
    http://www5.synapse.ne.jp/syoukakuji/seiten/ページ数.htmlでOKです。
    直接、ページを見たい方は、検索エンジンにページ数を入力して下さい。

     http://cgi5.synapse.ne.jp/~syoukakuji/cgi-bin/perlsearch/perlsearch.cgi

 

『浄土真宗聖典』オンライン検索 浄土真宗聖典・検索システム | 原典版

2020-04-22
http://j-soken.jp/kensaku2.html

聖典電子研究会

2020-04-22
http://seiten.icho.gr.jp/

今、私達に出来る事

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

2020-06-22
https://youtu.be/rbNuikVDrN4
JapaneseRedCrossPR
チャンネル登録者数 2.01万人
チャンネル登録
人から人へと広まっていく、もしかしたら、ウイルスよりも恐ろしいものとは?
そして、わたしたちができることとは?
新型コロナウイルス感染症から、体だけではなく、心を守り、社会を守るための、 心構えを伝える絵本アニメーションです。

監修:日本赤十字社災害医療統括監 丸山嘉一
  諏訪赤十字病院 臨床心理課長 森光玲雄

日本赤十字社の新型コロナウイルス感染症に対するそのほかの活動はこちらをぜひご覧ください。

http://campaign.jrc.or.jp/kansensho/

【Shows at Home】民衆の歌 / Do You Hear The People Sing ? - Les Miserables -

2020-07-30
https://youtu.be/0Eax4cw6QFA

民衆の歌 The People's Song 「レ・ミゼラブル」より 


https://youtu.be/MNIyjmd-LwI?list=RDMNIyjmd-LwI

◆ジャン・バルジャン/吉原光夫  
◆ジャベール/伊礼彼方
◆ファンテーヌ/濱田めぐみ    
◆エポニーヌ/昆 夏美
◆マリウス/海宝直人       
◆コゼット/生田絵梨花
◆アンジョルラス/小野田龍之介
◆テナルディエ/駒田 一・斎藤 司 
◆マダム・テナルディエ/森公美子
◆コンブフェール/中井智彦 
◆クールフェラック/持木悠
◆フイイ/杉浦奎介 

手続きについて

2020-04-21
現金10万円一律給付 対象や手続きは

Facebook 新型コロナウイルス感染症情報センター

2020-05-16
Facebook コロナ情報ページ

非常事態宣言が解除されました。

2020-06-02

コロナ情報について

今日のコロナ

2020-04-14

新型コロナウイルス国内感染の状況

日本国内において現在確定している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を厚生労働省の報道発表資料からビジュアル化した。

制作:荻原 和樹(東洋経済オンライン編集部)



https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/?fbclid=IwAR1FxWbpTtlFGyVQeh5hVjsezpNrKCBc3xAh3Vg4E1zntrYEd1xJx2eTybU

チャートで見る日本の感染状況 新型コロナウイルス

2020-04-16
日本の感染状況

薬剤師・伊東大輝くんの提案

2020-04-19

【アルコールがないとダメなのか?】
「アルコール(消毒剤)がないとダメ」と思う方がいらっしゃるのではないかと思うことがあった為、簡単にまとめます。
不明な点は僕まで問い合わせて頂いても結構です。
(医療・食品業界以外の会社やご家庭を想定しています。)

【手洗いすれば消毒剤不要】1)
手洗いこそ最強!面倒くさがらずに手を洗え!
ちゃんと爪や指の間までしっかり洗え!3)
(アルコール消毒する時も爪や指の間まで擦り込みましょう)

殺菌ハンドソープとかじゃなくても普通の固形石鹸でよいです。
よって、家庭内にてアルコール消毒が必要なシーンはあまり無いと考えます。実際に我が家では手洗いだけでアルコール消毒は行ってないです。

【消毒剤が必要な場面とは?】
●多くの人と関わる仕事●外回りの仕事 等
→その度に手洗いができない場面はアルコールによる消毒を。
●多くの人が触れる箇所
→石鹸で洗えない所は、次亜塩素酸ナトリウムまたはアルコール、または掃除用品等による消毒を!1)2)

【アルコールはワンプッシュ押し切り】
製剤によっても異なりますが、だいたいワンプッシュ押し切ると丁度よい量が出てきます。細かくツープッシュよりワンプッシュ押し切りの方がよい可能性が高いです。しっかり爪や指の間まで擦り込みましょう。

【参考になるページ】
1)厚生労働省・経済産業省「手を洗いましょうポスター」
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/0327_poster.pdf
家庭用漂白剤による次亜塩素酸ナトリウム消毒液の作り方も書いている。
2)北里大学「医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)不活化効果について」
https://www.kitasato.ac.jp/jp/albums/abm.php…(SARS-CoV-2)不活化効果について.pdf
除菌スプレーや家庭用の掃除用品の消毒効果を検討している。
3)厚生労働省「手洗い方法のポスター」
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593494.pdf
意外と雑に洗ってないですか?この機会に見直しましょう。

文責:伊東大輝・薬剤師(伊東薬局)

真宗大谷派の指針

2020-04-17
法要(葬儀・法事等)における新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けての宗派指針

2020年4月17日更新

法要(葬儀・法事等)における新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けての宗派指針

このたび、法要(葬儀・法事等)における新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けての宗派指針を取り纏めましたので、感染拡大防止に向けてご門徒や有縁の皆さまと十分にご相談いただき、下記のとおり対応くださるようお願いいたします。


1 法要前には必ず、手洗い・手指の消毒を厳守ください。
  また、参列者にも同様に手洗い・手指の消毒を徹底いただくよう依頼ください。
2 常に咳エチケットを心掛けるとともに、勤行・読経の際にもマスクを着用ください。
  また、参列者にも同様にマスクの着用を徹底いただくよう依頼ください。
3 感染リスクを減らすため、3つの「密」を避けてください。
 ① 「密閉空間」を避けるために、できるだけ換気をしてください。
 ② 「密集場所」を避けるために、参列者にできるだけ間隔をあけて着席するよう促してください。また、お焼香も間隔をあけるよう配慮ください。
 ③ 「密接場面」を避けるために、間近での会話や対面による会話を可能な限り、避けてください。※法話は一定の距離(2メートル以上)をあけてください。
4 法要終了後のお斎(会食)は控えてください。
5 37.5℃以上の発熱や体調の優れない方には、法要への参列を控えていただくよう依頼ください。
6 新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方の通夜・葬儀等を執り行うにあたっては、
  国の方針(※厚生労働省が示す「新型コロナウイルスに関するQ&A(関連業種の方向け)令和2年4月15日時点版、3.遺体等を取り扱う方へ」等)を踏まえた上で
  医療機関や葬祭場とも連携をし、感染防止のための衛生対策に努めてください。
7 日常的な自己管理を徹底し、感染症の媒介者とならないように留意ください。
8 新型コロナウイルス感染症への対処法を正しく理解し実行することで、
  差別や風評被害が広がらないように努めてください。

コロナに思う♯14 田中耕一氏 02年ノーベル化学賞 島津製作所

2020-05-11
https://youtu.be/VCoT2RE_IHI

仰せを蒙りて

法蔵菩薩の絶対不二の働き

2020-07-18
『曽我量深講話録』一・164頁より

■「われわれが、どんなに絶望し自暴自棄しても、仏さまはそれを見捨てないで、われわれを信じて下さる。その仏さまの信が、本願というものになっている。ただ衆生が気の毒だというだけではない。やはり、われわれを信ずるということがあるわけである。信ずるのはわれら衆生というが、もとは仏さまがわれわれを信ずるところにあるのである。私というものを無条件に、どんなに自分が自信を失おうとしても、仏さまに信じられている。仏さまは、私を信じて捨てない。そういうことに私どもは目ざまさしてもらい、仏さまを信ぜずにおれない。こういうところに、真実信心というものが初めて成り立つ」
(『曽我量深講話録』一・164頁より)

■金剛とは、元々は「堅くていかなるものにも破られることがない」という意味ですが、「いかなるものにも破られることがないもの」とは、本当は堅いものではなくて、水のように柔らかくてあらゆるものに随順していくものでしょう。仏さまの心は、私どもがどんなに自分に絶望して自分を捨てようとしても、それにさまたげられることなく、水のようにどこまでもわれららに付き従って決してわれらを捨てられない。そのような仏さまの心のことを、金剛の信心というのでしょう。私どもの身の深いところに、誰の中にも平等に流れている法蔵魂こそが、そのような金剛の信心と言えるものではないかと思います。「不二」とは、決して離れずにあたかも一つの存在のように私どもの宿業の身と運命を共にする法蔵菩薩のはたらきのことをいうのでしょう。

■ちょうどこれを書いている時ツィッターを見たら、Yuko Itoさんが次のような投稿をしておられたのでびっくりしました。

「あなたがどれほど人生に絶望しても、人生のほうがあなたに絶望すること はない」(V・E・フランクル)
 
 いやー、これは、まさに法蔵菩薩の絶対不二の働きをあらわしている言葉ではないか、と思いました。こういうのを「金剛(何ものにもさえられない)の信心」というのでしょう。

「あなたがどれほど人生に絶望しても、人生のほうがあなたに絶望することはない」(V・E・フランクル)

わが師ということ 本多弘之(親鸞仏教センター所長)

2020-07-17
「願に生きる」ということ(1)
 
   今年、2020年は、曽我量深先生の五十回忌に当たる。今から49年前の昭和46年(1971)に、学園紛争という大きな事件があった。機動隊による大学への介入という非常手段によって、やっと各大学の学生による封鎖が解かれた。大谷大学も全国の主流の大学にはいささか遅れたものの、学生による封鎖が解かれて、教員が大学に戻れる状態になったばかりの時点であった。96歳になられた師が、6月20日に命終されたのである。

  師の生涯は、明治8年(1875)に新潟県の味方村に生誕し、京都市の東山今熊野のご自宅で命終されるまでの、筆舌に尽くせない難渋な状況の連続する一生であった。日本も明治維新前後から、近代化(西欧列強との角逐)に国を挙げて走り出し、英米等を相手にした世界戦争をくぐり、昭和20年(1945)、敗戦国になるまでの国難の時代だったことも大きな要因だったのであろう。

  江戸時代の封建体制にあぐらをかいてきた仏教諸宗も、この時代の難関に少なからず動揺したことであった。真宗大谷派もこの近代の宗教や思想文化の著しい変換による難関に宗門を挙げて対面したのだが、なんと言っても清沢満之(1863~1903)という人を措いては、この宗門における近代を語ることはできない。曽我量深師は、若くしてこの清沢師に値遇して浄土真宗を生き抜く眼を開かれた人であった。

   日本仏教にとっての近代とは、インドに発して中国を経て伝えられた大乗仏教に対して、ヨーロッパ経由の文献学的な仏伝や古代インドの仏教思想の研究によって、根本的に仏教であることが疑われるところから始まった。この根幹を揺るがされる大問題が存在するにもかかわらず、おおかたの漢文による仏教学に情熱をかたむけてきた宗学の学者たちの眼には、封建時代の閉鎖的な問題関心を超える問いなど見えてこなかったのであろう。これに対して、近代に流入してきた西欧の学問や科学的知識を、若くして学んだ清沢師は、仏教の本質への鋭い観察と親鸞聖人の信念への直入(じきにゅう)によって、世界への発信力をもつ仏教思想の可能性を信じ、その仏教的信念の思想的表現の構築を志していたのである。

   この清沢師との値遇は、その直後に清沢師が肺結核により41歳の若さで命終するということになった。しかしその後の生涯を、この清沢師の志願を果たすべく、曽我量深師は尽瘁(じんすい)されたのであった。

   昭和36年(1961)4月、親鸞聖人七百回御遠忌の記念講演に三人(金子大榮・曽我量深・鈴木大拙)の老大家の一人として登壇した曽我量深師は、「信に死し願に生きよ」のテーマの下に、親鸞聖人の残された『愚禿鈔』の「本願を信受するは、前念命終なり」という言葉の意味を考察されたのであった。(続く)
 

人間は何のために生きるのか?

2020-08-02
Facebook 田畑 正久さんより
大分合同新聞医療欄「今を生きる」第380回
(令和2年5月18日掲載)医療文化と仏教文化(206)
臨床の現場では進行癌のため回復が望めなくなり、種々の苦痛に対して緩和ケアを受けている患者さんがいます。その人達から発せられた「私は死ぬために生きているのですか」「良い生活はしてきたけれど、本当に生きたことがない」というような、いわゆる魂の苦悩が「スピリチュアルな痛み」と表現されています。このスピリチュアリティ(spirituality)に相当する適切な日本語がないために、そのまま外来語として使われています。
人間として生れて、病苦の中で生きていく意味を見いだせず、死によって自分の生きてきた過去が無になってしまう虚しさを感じての表白でしょう。
将来の希望に燃えている時には問題にならなくても、現代の医学が準拠する科学的合理思考では、治癒不可能な病状に直面した人が生きる意味を見出すことは困でしょう。腎臓ガンのために49歳で亡くなった従兄弟の「明るい未来が見えない、ということは居たたまれないんだ」という言葉が耳に残っています
唐の時代に中国浄土教を確立した善導大師は、「自らの業識(ごっしき:生まれたいという自分の意志)を内因として、父母の精血を外縁として、因縁(内因と外縁が)和合して私は人間に生まれた」と言っています。自らの愚かさに目覚める者はそれまでの迷いの連鎖を知らされ、その迷いを超えるために人間に生まれ仏教に出遇って、迷いから解脱するために、この世に生を受けたと頷けるのです。それなら、生きる意味というのは迷いを超えて動物的な「ヒト」から人間になり、迷いを超えた仏に成るという意味として受け取れるようになるでしょう。
しかし科学的合理思考では「私の人生は一回だけなので死んだら終わり。だから、生きているうちに、楽しいこと、心地よいことをするしかない。私が幸せになることが、人生の目的である」というように、虚無主義と快楽主義と個人主義が複雑に絡みあった人生観になります。そして「私たちの世界はすべて物質に還元可能で、生命を構成する物質が集積したときに「生」があり、それが分散したときに「死」がある。
ただそれだけのことで、生きていることに意味はありません。生きていること自体に意味がないのに、その質(Q.O.L、quality of life)を問う必要はないという唯物論的な近代科学の見方が追い討ちをかけるのです。

「常楽我淨」ということ

2020-07-11

明日早朝の雨が宇佐市は大雨の予報です。自然現象は人知で管理支配できません。南無阿弥陀仏

大分合同新聞医療欄 「今を生きる」第379回
(令和2年5月4日掲載)医療文化と仏教文化(205)
死の現実をきれいごとで尊厳死、安らかな死などと言ってみても、一般的な思いからすると死は避けたい、先送りしたいマイナス要因です。ギリシャの哲学者が「人間は誰からも教えてもらって無いのに幸せを目指して生きていく」と言っています。しかし、いくら幸せのためのプラス要因を集めて幸福を目指しても、必ずやってくる老病死はどれも人生のマイナス要因です。これでは最後に「不幸の完成」で人生を終わることになります。仏教では、こういう生き方を「迷いの人生」というのです。
私の70年間の人生を振り返ってみると、その時々の課題に取り組み、その解決を目指して生きてきたと思います。それは、無意識に苦を厭(いと)い楽を指向してきたように思います。仏教は、人間は「常楽我浄」を目指していると言い当てます。「常」とは安定して変わらないこと、「楽」は苦や不安のない状態、「我」はしっかりした信念のある自分、「淨」は虚偽のない清い世界、理想の世界です。
私達はこの世に「常楽我浄」があり、それを求めて生きることが人間としての在り方だと思っています。仏教は私達の生きざま・思考を見通して、この世に「常楽我浄」はないと説きます。無いものを「有る」として追い求めるから、結果として「人生苦なり」の生き方をしていると見透かしているのです。
そして仏の智慧の世界には「常楽我淨」があると教えてくれます。仏の世界が私の世界を鏡に如く照らし出し、私が物事のあるがままを正しく見ていない、煩悩で脚色して自分に都合のいいように見ていると指摘するのです。
仏教は生死の迷い(迷いの人生)を超える道を教えています。私たちが理性、知性をはたらかせても、老病死を少し先送りすることしかできません。仏教は私の思考の無明性(真理に暗いこと)、正しく判断できるはずの理性に潜む煩悩性、知性的な分別(私は間違いないという)の執われのために全体像が見えないことが迷いの原因だと教え、それを超える道に導くのです。

横超という一語が真宗、選択本願というものを代表している言葉です。

2020-07-20

725
そこで超越という非常に大事な概念が出てくる。横超という一語が真宗、選択本願というものを代表している言葉です。それが無量寿経の下巻に出ているのです。易往無人という言葉も下巻に出ています。下巻というものは全体として本願成就を語っているのです。

お釈迦様の話

釈尊の生涯と教え

2020-04-19
https://youtu.be/EvjMcWZGzQg?list=PLERGeJGfknBQ5l6kTs05lLYDa_4FGOlAF
中村元 - ブッダの生涯 【HD】
https://youtu.be/NWZtkxP3eGg
仏教の本質 哲学者「中村元」

ブッダ 最期のことば 1.2.3.4.

2020-06-14
https://youtu.be/Lbw-AnzrjdY

釈尊のお説法

2020-04-07

五戒について

2020-04-25
今月のことば 平成18年8月のことば

今月のことば

4月のことば
実るほど頭を垂れる稲穂かな

4月は学校では入学の、会社では入社の季節です。入学される皆さん、入社される新入社員の皆さんは、新しい世界でいろいろなことを学び、吸収し、成長していく自分や、新しいことにチャレンジする自分への期待と希望に胸をふくらませていらっしゃるのではないでしょうか。これから進まれる新たな環境のなか、皆さんが日々試行錯誤し努力しながら、一歩一歩着実に成長していかれますことを心より念じております。

 

さて今月は、新たな一歩を踏み出される皆さんが今後さまざまなことを学び、経験されていくうえでご参考になればと思い、「人間の知恵」と「仏の知恵」について考えてみたいと思います。

 

まず人間の知恵とはなんでしょうか。広辞苑によると知恵とは、「物事の理を悟り、適切に処理する能力」とあります。人間の知恵には、生きるための知恵、仕事をスムーズに進めるための知恵、成績や結果を出すための知恵などさまざまな知恵があると思いますが、その知恵を得るために私たちは多くの知識を覚え、理解し、学問を深め、教養を身につけようと頑張ります。つまり自らが「賢くなろう」と努力するわけです。

 

これに対し、仏の知恵とは、仏の方から私たちに働きかけ、さまざまなことに執着し、他者と比べて優劣を気にし、他人を妬み嫉む自分の姿に気づかせ、目覚めさせてくれます。この働きを仏教では光と表し、仏の知恵の光に照らされ、私たちは今まで見えなかったことを見えるように、気づかなかったことに気づかされ、目覚めさせていただきます。つまり煩悩まみれの自分の姿に気づき、ただ頭が下がるようになります。

 

このように人間は自ら賢くなるように努力し、知恵をつけようと頑張るのですが、ついてきた知恵を誇り、自分の力で生きていけると思うようになると横柄になります。また、自分の言うことが正しく、自分は善人であると思い込んでしまいます。自分の力で生きていると思っているので、仏の働きに見向きもせず、自分の姿を正しく見ることができなくなり、おのずと頭が上がってしまいます。

 

「実ほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を皆さん一度はお聞きになられたことがあるのではないでしょうか。この言葉の意味は、「故事・俗信 ことわざ大辞典(小学館)」によりますと、「稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってくる。学問や徳行が深まるにつれ、その人柄や行為がかえって謙虚になることのたとえ」とあります。頑張って身につけた知識、学問、教養が本当に深まり、身についてくると、おのずと人格も形成され、周囲に対し「お陰様で」と謙虚になり、思いやりの心を持って接することができるようになります。この「深まり」こそが仏の知恵の働きかけであり、「実ほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉は、すぐ思い上がり、自惚れてしまう私たちに、そうした自分の姿になってないか問いかけてくれる言葉ではないでしょうか。

 

近年、自らの知恵を頼み、高圧的になったり、自分の意見以外は間違っていると固執する人が増え、人間関係や社会がギスギスすることが多くなってきたように感じます。「お陰様で」というこれまで大事にしてきたことが薄れてきたようにも感じてしまいます。これから入学される皆さん、入社される新入社員の皆さんには、知識を覚え、理解し、学問を深め、教養を身につけるプロセスの中で、頭が上がりがちな自分の姿に気づかせてくれる仏の働き(知恵)に素直に耳を傾ける心がけを持っていただきたいと思います。そうした心がけを持って日々精一杯努力することで、皆さんの人生がより実りあるものになるのではと思うのですがいかがでしょうか。(宗教部)

 

https://gakuen.koka.ac.jp/archives/571
 

光華の心

本学園では校訓「真実心」に込められた願いを「光華の心」と表しています。
「光華の心」とは「向上心」「潤いの心」「感謝の心」の3つの心です。
本学で学ぶ全ての方々が「光華の心」の実践者として、常に「向上心」を持って自己を精一杯生き、自我に捉われることなく、
他者をあたたかく思いやる「潤いの心」と、他力により生かされていることへの「感謝の心」を忘れず、他者と共生できる女性、
即ち、社会を照らす「光」となり、社会を潤す「華」となる女性に育って欲しいと願っています。

Facebook 仏教美術の世界 仏像・伽藍の逸品等の情報ページです。

2020-04-26
https://www.facebook.com/groups/766265100476717/

ちょっといい話

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第二の鎖国

2020-07-30

『Get Back! 30's / 1933年(s08)』
 
(国際連盟脱退)

○2.24 [スイス] 国際連盟が対日満州撤退勧告案を可決。松岡洋右日本代表は連盟への決別を述べ退場する。(3.27 正式に脱退を表明)
 

 1933年2月、国際連盟総会は日本の満州からの撤退勧告案を可決、翌3月日本は連盟脱退を通告した。日本は1931年、現関東軍が満州事変を起こし満州全土を制圧、1932年3月に傀儡政権満州国を建国した。中華民国政府は国際連盟に満州国建国の無効と日本軍の撤退を求めて提訴、国際連盟はリットン調査団を派遣した。リットン報告書は日本の侵略と認定し、国際連盟総会ではそれに基づいた「中日紛争に関する特別総会報告書」が可決され、3.27に日本は正式に国際連盟を脱退を表明した。
 

 「国際連盟 "League of Nations"」は、第一次世界大戦の反省を踏まえて、アメリカ合衆国大統領ウッドロウ・ウィルソンが「国際平和機構の設立」を提唱し、パリ講和会議でのヴェルサイユ条約など各国間の講和が成立すると、ヴェルサイユ条約の発効日である1920年1月10日に正式に発足した。
 

 しかし提案者ウィルソンのアメリカが上院の反対で加盟せず、当初から不安定な船出となった。イギリス・フランス・日本・イタリアの列強が常任理事国となり、敗戦国のドイツや共産主義国家ソヴィエトは、のちに加盟を許された。しかし日本と並んでナチスドイツが、さらにイタリアが脱退すると、国際機関としての無力性が露呈し、第二次大戦の勃発を抑止することができなかった。
 

 日本は脱退まで常任理事国であり、国際連盟事務局次長には新渡戸稲造が選ばれるなど中核的役割を担っていた。日本はヨーロッパから遠く位置し、ヨーロッパ諸国間の紛争に比較的利害が少なく、ヨーロッパでの紛争に対しては公平な第三者の調停役としてふるまえた。
 

 しかし、大陸に満州国を建国させ実質支配者となると、明確に欧米の利害と衝突し「中国の主権侵害」と認定されるに至る。日中紛争の特別総会報告書が圧倒的多数で承認されると、松岡洋右日本全権は「もはや日本政府は連盟と協力する努力の限界に達した」と表明し、総会会場を去った。新聞は「連盟よさらば!我が代表堂々退場す」などと報じ、帰国した松岡洋右全権は、あたかも凱旋将軍のごとく国民の大歓声によって迎えられたという。
 

*この年
ヨーヨーが爆発的な人気。再生時には月産500万個。各地で競技会も/膝下5cmのロングスカート流行/綿布輸出量世界一に
【事物】ナイター設備球場(早大)/入試テスト屋/自動車の仮免
【流行語】非常時/男装の麗人/転向
【歌】島の娘(小唄勝太郎)/十九の春(ミス・コロンビア)/天竜下れば(市丸)
【映画】滝の白糸(溝口健二)/丹下左膳(伊藤大輔)/巴里祭(仏)/制服の処女(独)
【本】谷崎潤一郎「春琴抄」(中央公論)/女の一生(山本有三)/西田幾多郎「哲学の根本問題」
 

*ブログで読む>https://naniuji.hatenablog.com/entry/20160923

「治安維持法」の時代

2020-07-29

『Get Back! 30's / 1933年(s08)』
 

(小林多喜二 拷問死)
○2.20 [東京] 日本プロレタリア作家同盟の小林多喜二(31)が検挙され、築地署で拷問のすえ死亡する。
 

 1929年に『蟹工船』を『戦旗』に発表し、小林多喜二は一躍プロレタリア文学の旗手として注目を集めるが、同時に警特別高等警察(特高)からも要注意人物としてマークされ始めた。『一九二八年三月一五日』『蟹工船』などの発表がもとで、北海道拓殖銀行(拓銀)を解雇され東京に転居、日本プロレタリア作家同盟書記長となるとともに、共産党とのつながりを深め、『蟹工船』の件で不敬罪及び治安維持法で起訴され投獄される。
 

 1931年、保釈出獄後に非合法の日本共産党に正式入党し、危険思想取締りが強化されるとともに地下活動に入った。1933年2月20日、共産青年同盟に潜入していた特高スパイに騙され、指定された場所におもむき待機していた特高によって逮捕される。同日築地警察署内においての取調べで、ステッキで打擲された上さらに殴る蹴るの暴行による拷問で、その夜死亡が確認された。
 

 先の『一九二八年三月十五日』は、1928年共産党員らを全国で一斉検挙した「三・一五事件」の弾圧を題材にしたもので、この中での拷問の描写が特高の恨みを買い、逮捕当日の性急な拷問死につながったともされる。警察当局は翌21日に「心臓麻痺」による死と発表したが、翌日遺族に返された小林の遺体は、全身が拷問によって異常に腫れ上がり、全身に内出血のあるひどいものであった。
 

 特別高等警察(特高)は、国体護持のために無政府主義者、共産主義者、社会主義者、および国家の存在を否認する者を査察・内偵し、取り締まることを目的とした日本の政治警察とされる。その沿革は1910年の幸徳事件らの「大逆事件」にまでさかのぼる。1928年「三・一五事件」をうけ、「赤化への恐怖」を理由に全府県に特別高等課が設けられ、全国的な組織網が確立された。
 

 この時期は共産主義者や共産党員を取締りの対象としていたが、日本が戦時色を強めるにつれ、挙国一致体制を維持するための障害として、反戦運動や急進的な新興宗教や自由主義者などまでも、反政府的とみなし監視や取締りが行われるようになった。第二次大戦後、GHQにより治安維持法とともに特高は廃止されたが、その後も「公安警察」としてその基本的な任務は継承されている。
 

 なお2008年には『蟹工船』が再評価され、文庫の『蟹工船・党生活者』がベストセラーになり、映画化もされるという小林多喜二ブームが若い世代を中心に起こった。若い世代における非正規雇用の増大と働く貧困層の拡大、低賃金長時間労働の蔓延などの社会経済的背景にあり、ブラック企業が「蟹工船」に例えられるなどした。
 

*この年
ヨーヨーが爆発的な人気。再生時には月産500万個。各地で競技会も/膝下5cmのロングスカート流行/綿布輸出量世界一に
【事物】ナイター設備球場(早大)/入試テスト屋/自動車の仮免
【流行語】非常時/男装の麗人/転向
【歌】島の娘(小唄勝太郎)/十九の春(ミス・コロンビア)/天竜下れば(市丸)
【映画】滝の白糸(溝口健二)/丹下左膳(伊藤大輔)/巴里祭(仏)/制服の処女(独)
【本】谷崎潤一郎「春琴抄」(中央公論)/女の一生(山本有三)/西田幾多郎「哲学の根本問題」
 

*ブログで読む>https://naniuji.hatenablog.com/entry/20160923

御堂筋決戦

2020-07-28
今から56年前のことです。 4対3で南海ホークスの日本一決定。
「御堂筋シリーズ」出場する両チームの親会社が鉄道会社同士、という対戦は初めてとなった。
また南海にとってこれが最後の日本一となった。次の日本一まで35年の月日が流れた。
1964年の日本シリーズは、196410月1から10月10まで行われた、
1962以来2年ぶりのセ・リーグ優勝となった阪神タイガースと3年ぶりのパ・リーグ優勝となった南海ホークスによる第15回プロ野球日本選手権シリーズである。
関西決戦(御堂筋シリーズとして10月に阪神甲子園球場大阪球場の2球場で行われた。
この年は東京オリンピックの開催に間に合わせるように日程調整され、またシリーズ史上初のナイトゲームで行われた。翌年から1993までの間、日本シリーズは再び全試合デーゲームで行われた。
このように、大阪球場は3試合とも満員の盛況(第4戦だけ3万人を越えた)となったが、対照的に5万人を収容する甲子園ではスタンドに空席が目立ち、阪神の優勝がかかった第6戦でようやく25000人を越えるも、他3試合は2万人割れ、特に第7戦の15172人は日本シリーズ最終戦の観客数としては歴代最少となった。
なお、この年の大会の延長戦規定は特例として「22時30分を過ぎた時点で次のイニングに入らない」とした(通常は日没時刻まで続けるとしていた)。

自殺の名所

2020-07-28

『Get Back! 30's / 1933年(s08)』
 

(三原山投身自殺) 
○2.12 [東京] 大島の三原山で、実践女学校専門部の生徒が投身自殺をする。以後、三原山は自殺の新名所となる。
 

 1933年2月12日、実践女学校専門部国文科に籍を置く松本貴代子(21)が、伊豆大島の三原山火口から投身自殺する。貴代子は万葉集や金塊集を愛読する耽美的な文学少女であり、また潔癖主義者で結婚を嫌悪するなど厭世的な人生観を持っていて、日ごろから死への願望を友人たちに漏らしていたという。
 

 この日の朝、松本貴代子と親友の富田昌子(21)が三原山火口を目指して登っていた。日ごろから自殺願望を口にしていた貴代子は、昌子に自分の投身自殺の立会いを依頼していた。火口に到着すると貴代子は懐中から遺書を取り出し昌子に手渡して、そのまま噴煙の中に身を投げた。そのあと昌子は、取り乱し彷徨っているところを地元の人に保護された。
 

 さらには、1か月前の1月9日、富田昌子は、実践女学校の上級生真許三枝子(23)の自殺にも立会っていたことが判明する。ただ昌子は、火口近くまで同行して、三枝子に他言しないことを約束させられ、そこから下山をうながされたという。火口への投身自殺は遺体が見つからないことが多く、三枝子の自殺も昌子の供述から判明した。
 

 昌子はそのことをうっかり貴代子に漏らしたため、自分の自殺も見届けてほしいと迫られ、断り切れなかった側面あったようだ。さらに同級の友人に貴代子に思い止まるよう説得を頼むなど、それなりに引き留める努力もしたようであるが、結局は友情と同情に引きずられて三原山まで同行したのかも知れない。
 

 当初「女学生の同性心中」などと書いていた新聞は、これらの事実が判明するにいたって「死の立会い女」としてセンセーショナルに報道した。自殺より富田昌子の挙動に世間の注目が集まり、変質者、狂人といった罵倒が浴びせられるようになると、昌子は精神に変調をきたし、4月29日に実家で変死する。世間の非難を気に病んでの自殺とも、持病が悪化したためともされる。
 

 松本、真許の自殺の真相とともに、二度も親友の自殺に立会った富田の心の謎は、富田の変死と共に闇に消えた。元々自殺の名所だった三原山は、この事件の報道とともに一挙に自殺者が殺到し、この年、900人以上の人が飛び降り自殺したとされるが、未発見の遺体を含めれば千名を超すと思われる。その比率はなぜか男性が圧倒的に多く、女性の5倍以上というのは、どのような心理によるものだろうか。
 

 高橋たか子『誘惑者』は、この事件をモデルに同行者富田昌子の心理に焦点を当てた作品である。
 

*この年
ヨーヨーが爆発的な人気。再生時には月産500万個。各地で競技会も/膝下5cmのロングスカート流行/綿布輸出量世界一に
【事物】ナイター設備球場(早大)/入試テスト屋/自動車の仮免
【流行語】非常時/男装の麗人/転向
【歌】島の娘(小唄勝太郎)/十九の春(ミス・コロンビア)/天竜下れば(市丸)
【映画】滝の白糸(溝口健二)/丹下左膳(伊藤大輔)/巴里祭(仏)/制服の処女(独)
【本】谷崎潤一郎「春琴抄」(中央公論)/女の一生(山本有三)/西田幾多郎「哲学の根本問題」
 

*ブログで読む>https://naniuji.hatenablog.com/entry/20160923

「いのち」は誰のものか?

2020-07-25

「安楽死させてほしい」
全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病、ALSの51歳女性患者の依頼を受け、京都市の自宅に出向いて薬物を投与し殺害したと、昨日のニュースを見てびっくりしました。
女性はSNSに「安楽死させてほしい」などと投稿していたようです。
彼女は神経難病で、その道しか見出せなかったでしょうが、それでも、生きて欲しいな、、。
私の母は、病気もなく、老いていきたくない理由で安楽死を独断!

 

未だにその決断した母を許せない私です。

「生と死」の有り様が問われる課題を考える機会になりました❗️

「命」は誰のものか⁉️を明らかにする時だと感じます。
自分の命だから自分で決めるという、命の私物化を助長してしまうのではないかという疑問です。
私のいのちは私のいのちであるままに私のものという限定を越えた尊厳を持っているのです。

あの人、この人

勝新太郎 & 田宮二郎

2020-08-02
Fb柴野 昌明‎→昭和パラダイス 「新悪名」大映映画  田宮二郎は死んだアニキの弟の役。
「悪名」シリーズで今日は3作目

日活青春路線のスター達

2020-08-02
Fb‎荒金悟‎ ― 昭和パラダイス 日活黄金期と云えば "青春映画" そして数多の作品の中でキラ星の如く輝く女優さん。
三枝
ルリ子
いずみ
小百合

鶴岡一人 浪花の御大

2020-07-28
長嶋との因縁は、入団の時以来、様々なドラマを生みました。

西竹一、Baron NISHI

2020-07-28
1936年、ベルリンに赴く陸軍騎兵大尉時代の西と見送りの妻子
戦車第26連隊所属の九五式軽戦車。硫黄島の戦いでアメリカ軍に鹵獲されたもので、砲塔側面に部隊マーク「丸に縦矢印」が見える

西 竹一(にし たけいち、1902年7月12日 - 1945年3月22日)は、日本陸軍軍人華族男爵)。最終階級陸軍大佐
愛称・通称はバロン西バロン・ニシ、Baron Nishi)。

1932年ロサンゼルスオリンピック馬術障害飛越競技金メダリスト。西が獲得した金メダルは、2019年現在、夏季オリンピックの馬術競技で日本が獲得した唯一のメダルである。

帝国陸軍将校として騎兵畑を歩んでいたが、のちには戦車兵に転科し、第二次世界大戦末期の、硫黄島の戦いにおいて、戦車第26連隊として戦死した。

ウラヌス号と西武一大佐

2020-07-28
「大賞典障害飛越」で優勝したバロン西と愛馬ウラヌス号

ちょっと気になる歌・唄

Face book 時代 唄

2020-04-22
https://www.facebook.com/groups/426829040985103/
今のカバー写真 レ・ガールズです。

リレハンメルオリンピクです。

2020-08-02
高橋真梨子/ 遥かな人へ 
高橋真梨子40周年記念コンサート~
https://youtu.be/cbBXlGMsKw0

https://youtu.be/GECFcOM6Gwo

寺内タケシとブルージーンズ&バニーズ ♪津軽じょんから節

2020-08-01
・https://www.youtube.com/watch?v=PolugssKxZo

・https://www.youtube.com/watch?v=17p3nkxZ6eY

ドラマJINのテーマ

2020-07-29
https://youtu.be/12hoUh0h9mo
https://youtu.be/L2IyPLECre8

『ORCHESTRA POSSIBLE ~音楽は心のくすり~』公演 ドラマ『JIN -仁-』より

2020-07-28
https://youtu.be/hRdIaPvqz_Q
Violinist CHIKA EDANAMI
ヴァイオリニスト 枝並千花
Official Site: https://edanamichika.jp/  
Instagram:
https://www.instagram.com/chikaedanami/
ORCHESTRA POSSIBLE
JIN-仁- MAIN TITLE
『ORCHESTRA POSSIBLE ~音楽は心のくすり~』公演 ドラマ『JIN -仁-』より
作曲: 高見優 “日本の医療ドラマを支え、彩ってきた名曲”をフルオーケストラの感動で。
『ORCHESTRA POSSIBLE ~音楽は心のくすり~』公演
2018年6月22日
東京オペラシティ コンサートホール 『ORCHESTRA POSSIBLE ~音楽は心のくすり~』公演
「イディナ・メンゼル」「2CELLOS」、「イル・ディーヴォ」の他、
「X JAPAN」初のアコースティック日本ツアーでもコンサートマスターを務めたヴァイオリニスト・枝並千花が率いる新しいオーケストラプロジェクト 「ORCHESTRA POSSIBLE」、初のフルオーケストラ公演。
日本の名作医療ドラマ8作品の名場面を支え、彩ってきた名曲をフルオーケストラで演奏。
演奏楽曲:下記のドラマ8作品より
『白い巨塔(フジテレビ)』
『救命病棟24時(フジテレビ)』
『医龍-Team Medical Dragon-(フジテレビ)』
『JIN-仁-(TBS)』
『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-フジテレビ)』
『DOCTORS~最強の名医~(テレビ朝日)』
『コウノドリ(TBS)』
『ドクターX ~外科医・大門未知子~(テレビ朝日)』
『ORCHESTRA POSSIBLE ~音楽は心のくすり~』公演  
コンサートマスター:枝並千花
指揮:佐々木新平
アレンジャー:辻峰拓 / ORCHESTRA POSSIBLE
プロデューサー:レーサー鹿島
主催:オーケストラ・ポッシブル製作委員会 / WOWOW  
協力:ユニバーサル ミュージック合同会社 / キョードー東京 / OK! JAPAN 枝並千花アルバム『LOTUS』 ユニバーサル ミュージック合同会社

https://store.universal-music.co.jp/a...

ちょっと気になる絵

Facebook 傳燈

2020-04-27
10.年20年ではない、永い永い歴史を経て今日まで伝わったものについて
2020(令和2)年の歌会始

Facebook 逸品の世界

2020-04-26
いろいろな分野の逸品を、お楽しみください。
大木の亰人形

Facebook ファイトの足跡

2020-07-12
プロレス・ボクシング、お好きですか?

「星影のエール」

2020-07-30
https://youtu.be/FpRPt-TpwUk

原画だそうです。

2020-07-22
Fb香取三夫→‎昭和レトロ ビジュアルシェアの達人 より  ママ、ずっとずっと探し続けたんだよママ

【Face bookのページ】 味覚嗜好について

味覚嗜好のページ

コロッケそばについて

2020-07-23
Facebook 小栗洋慶さんより
https://youtu.be/8hGUS397nrg

柳家喬太郎師匠に「コロッケそば」という根多がある。じつは「時そば」の枕に駅の立ち食いのコロッケそばの話をふるのだが、そこが人々の心を打つためか、「コロッケそば」の名で通じている。

このねたを聞くずっと前に、初めて東京に行ったとき、駅のホームの立ち食いそばで、真っ黒なお出汁におどろき、となりのリーマンがすする、コロッケそばに二度びっくりした記憶がある。別の上京の機会にコロッケそばに挑んだことがあるが、あのくずれたコロッケが濃い醤油のおつゆによく合うもんだなあ~と思ったのを、思い出す。うん、今晩はコロッケを買ってきてコロッケそばにしようwww

このまくらで、駅の立ち食いそばのはなしを振り、「コロッケそば」について熱く語るのだが、このくだり、本題よりもなんども聴きたくなる。

立ち食いそばには、コロッケそばという絶妙なメニューがあるが、のせられるコロッケは、お肉屋さんの揚げたてのうまいコロッケとか、お母さんが作ってくれる玉ねぎや、じゃがいもの味がしっかりしたコロッケなどという上等のコロッケは、そばには合わない。

安い冷凍食品の中身は芋ではなく粉をねったものをパン粉をつけて揚げられた「コロッケの形はしています!」というようなもの。

しかし、このコロッケたちも、自分がコロッケであることは認識しているから、

「ソースたっぷりでパンにはさまれて食べられたい」
「お醤油かけて、ごはんのおかずになりたい」
「そのまま、なにもかけずに食べられたい」
「おれは、ビールのおつまみがいい」

などと、いろいろ語り合っているが、そのうちの一つが菜箸につままれて持ち上げられる…

「あ!おれ、先にたべられてくるね~」
「うん、おいしく食べられてきてね~」

「おいしく食べられてくるよ~
ごはんかな?パンかな~?…

うそ!?そば?!」

コロッケたちはそばに載せられるなんて発想は持っていない。

「やめて、やめて、せっかく衣つけてあげられてきたのに~~~」

ビン詰めの牛乳です。

2020-07-07
即位の日の朝、身近な方々へ供されたお品

お腹の異変には・・・。

2020-06-07
Facebook 尚原正展さんの投稿です。
 
尚原正展さん ハッピー ー 場所: 大阪市天王寺区
6月5日 22:09大阪市

【 胃腸薬 】

お腹痛 には 、正露丸は 直ぐ効くけど …

あとの事を考えると

『ヒタスタイル』5月号 テイクアウト特集。

2020-05-06
ここから始まりました。
中々よいです!

『ヒタスタイル』5月号 テイクアウト特集。

2020-05-06
イタメシは、いかがですか?
日田やきそばも、テイクアウト可です!
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