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ちょっといい話

データベース

真宗聖典検索 Web site

2020-04-22
東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。
このサイトは、宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃事業の一つとして聖教編纂室にて取り組み、開設したサイトです。東本願寺出版発行の『真宗聖典』(初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。使用方法については、このサイトについてをご覧ください。

このサイトについて | 真宗聖典検索 Web site (higashihonganji.or.jp) 

Facebook 大谷派における学事の潮流

2020-05-05

真宗聖典(S_JIS 版)検索システム--- 生まれた意義と生きる喜びを見つけよう! ---

2020-04-22
真宗聖典(S_JIS 版 msearch)検索エンジン

 

『浄土真宗聖典』オンライン検索 浄土真宗聖典・検索システム | 原典版

2020-04-22

聖典電子研究会

2020-04-22

今、私達に出来る事

【Shows at Home】民衆の歌 / Do You Hear The People Sing ? - Les Miserables -

2020-07-30

民衆の歌 The People's Song 「レ・ミゼラブル」より 


https://www.youtube.com/watch?v=MNIyjmd-LwI

◆ジャン・バルジャン/吉原光夫  
◆ジャベール/伊礼彼方
◆ファンテーヌ/濱田めぐみ    
◆エポニーヌ/昆 夏美
◆マリウス/海宝直人       
◆コゼット/生田絵梨花
◆アンジョルラス/小野田龍之介
◆テナルディエ/駒田 一・斎藤 司 
◆マダム・テナルディエ/森公美子
◆コンブフェール/中井智彦 
◆クールフェラック/持木悠
 ◆フイイ/杉浦奎介

非常事態宣言が解除されました。

2020-06-02

非常事態宣言が解除されました。

2020-06-02

東京五輪「中止検討せざるを得ない」組織委顧問の千玄室氏 現状での開催に危機感

2020-06-01
延期された東京五輪・パラリンピックへの思いを語る千玄室前家元(京都市上京区)

新型コロナウイルスの感染拡大で1年延期された東京五輪・パラリンピックについて、大会組織委員会の顧問を務める茶道裏千家の千玄室前家元(97)が、京都新聞社の取材に応じた。千氏は「来年までに世界各国で収束しないと準備ができない」と話し、現状での五輪開催に危機感を示した。

 延期が発表された3月24日、安倍晋三首相と国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は、中止はないと確認。一方で、組織委員会の森喜朗会長は、再延期は「絶対ない」との見方を示し、バッハ会長も今月、英BBC放送のインタビューで、来年開催されなかった場合、中止となる見通しを示している。



https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/263872?fbclid=IwAR0TSMWXC_ZhLFj9e23wDePy029e2OZhPYp_vf4dE9zdsrDcZ4nhIuDg-HY

関西でも宣言解除

2020-05-23
京都新聞 社説

社説:京都も宣言解除 油断せず冷静に行動を

  京都、大阪、兵庫の近畿3府県に発令されていた新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が解除された。
  基本的対処方針で定められた解除基準の新規感染者数が抑えられ、医療提供体制やモニタリング体制も十分だと政府が判断した。
  安倍晋三首相が宣言の対象地域を全都道府県に拡大したのは4月16日。それから1カ月余り、京都のまちからもすっかりにぎわいが消えた。
解除は、感染拡大や医療崩壊を防ぐために多くの府民が休業や外出自粛などに真摯(しんし)に取り組んだ結果であり、朗報には違いない。
  だがウイルスが消滅したわけではなく、対策は長期化を覚悟する必要がある。安易に以前の生活に戻るのではなく、第2波、第3波への備えも強固にしなくてはならない。
  踏まえておきたいのは、このウイルスについて不明な点がまだ多いということだ。国内感染者数の実態すらはっきりしない。
  爆発的に感染が広がった欧米などと比べると抑えられているように見えるが、理由は分からない。
  政府が実情把握を急ぐべきなのは言うまでもない。そうした中で私たちに求められるのは過剰な楽観や悲観ではなく、まずは冷静な行動だろう。
  「新しい生活様式」も参考にしながら、密閉・密集・密接の「3密」を避ける取り組みを続ける必要がある。「正しく恐れる」ということを改めて思い起こしたい。     政府の宣言解除を受け、京都府はライブハウスなどの施設を除き、休業要請を解除することを決めた。独自の緩和基準を設けて今月16日から一部解除していた。
   政府は軽症者が療養する民間宿泊施設の借り上げなど医療体制強化に取り組んだ。授業再開に向けた環境整備など大学と学生の支援にも乗り出している。
 ただ観光や雇用といった面で、さまざまな困難が顕在化するのはむしろこれからだ。実情に応じて取り組みを柔軟に見直し、必要な対策を追加することが欠かせない。
 休業要請とともに中小企業に20万円、個人事業主に10万円を給付する支援策を打ち出したが、大阪府や東京都の支援とは金額的に大きな差がある。
 政府に対する緊急提言として、全国知事会は自治体向けの臨時交付金を最低でも総額3兆円とするよう増額を求めている。こうした動きとも歩調を合わせ、財源確保に努めるべきだ。

コロナ情報について

ダライラマ師のことば

2020-04-16
“祈りだけでは十分ではない”
https://www.dalailamajapanese.com/

「ダライ・ラマは語る:なぜ私たちは思いやりを持って新型コロナウイルスと闘う必要があるのか」米誌『タイム』ウェブサイトに掲載されたダライ・ラマ法王のメッセージ

時々、「神通力を使って世界の問題を解決してください」と、私に頼んでくる友人がいます。そのような時はいつも、「ダライ・ラマには神通力などありませんよ」と伝えています。もし、そのような力が私にあったなら、私は脚の痛みや喉の渇きなどを感じることはないでしょう。私たちはみな同じ人間であり、同じように恐れ、同じように望み、同じように不安を抱いています。

仏教徒の見地から述べるならば、生きとし生けるものはみな、苦痛、病気、老化、死の苦しみが実際に存在することを知っています。しかし人間としての見地からすれば、私たちは心の持ちかたによって怒りやパニック、欲望を克服することができます。近年、私は「感情面における武装解除」の必要性を強調してきました。感情面における武装解除とは、恐れや怒りから離れて、現実的かつ明確に物事を見る姿勢を意味します。私たちは、改善できる問題ならば改善策を見つけなければなりません。しかし、改善の余地がなければ、思い煩うことに時間を費やす必要はありません。

私たち仏教徒は、すべての世界は相互依存によって成り立っていると考えています。そしてこれが、私がいつも普遍的責任について語る理由です。この恐ろしい新型コロナウイルスは、一人の身に起きたことが、瞬く間に他のすべての人に影響を及ぼすことを明らかにしました。しかし同時に、医療の現場で働くことであれ、ただ人混みを避けることであれ、建設的で思いやりのある行動によって多くの人が救われていることもまた気づかせてくれました。

中国の武漢市で新型コロナウイルスが発生したニュースに接して以来、私は、中国をはじめとする各地の兄弟姉妹の皆さんのために祈りを捧げてきました。今では、このウイルスの免疫を持つ人はいないことをだれもが知っています。だれもが、愛する人たちやこの先のこと、世界経済やそれぞれの家計のことを心配しています。しかし、祈っているだけでは十分ではありません。

この危機は、私たちのだれもが、自分がいるその場所で責任ある行動を取る必要があることを教えてくれています。私たちは、医師や看護師のみなさんが示している勇気を経験に裏付けされた科学と結びつけることによってこの状況を立て直し、私たちの未来をさらなる脅威から守らなければなりません。

このような大きな恐怖の中にあるときには、地球全体としての長期的課題と可能性について考えることが大切です。宇宙から地球を撮影した写真を見るならば、この青い地球には境界線などないことがわかります。私たちのだれもが地球を大切にして、気候変動と環境破壊の抑制に取り組んでいかなければなりません。私は、この新型コロナウイルスは、私たちが直面している未曾有の問題を乗り越えるには世界規模の協調した歩み寄りが唯一の解決策である、ということの警告でもあると考えています。

苦しみのない人などだれひとりいません。これを肝に銘じて、身を護るための家や資金、家族がいない人たちに救いの手を差し延べなければなりません。たとえ離れていても、私たちを隔てるものはないということを、この危機は教えてくれています。つまり私たち全員に、思いやりと助け合いを実行する責任があるのです。

仏教徒として、私は、万物は無常であると考えています。私がかつて目にした戦争や極度の脅威が今は過去のことであるように、新型コロナウイルスもやがて過去のこととなり、これまで何度も繰り返されてきたように、地球という共同体を立て直す時が来るはずです。私は心から、だれもが安全で、落ち着ける場所があることを願っています。このような不安な時世においては、きわめて多くの人々による建設的な努力に対して、希望や信頼を失わないことが何よりも大切です。


米誌『タイム』ウェブサイト2020年4月14日付からの転載
https://time.com

呑んじゃだめです!

2020-04-15
宝酒造、アルコール増産 全国的な消毒液不足 厚労省の要請受け、フル稼働で応える

山中伸弥教授の発言

2020-04-15
iPS研究所の山中教授「最低1年は我慢を」 新型コロナ終息へ「専門外」でも情報発信続ける
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00320826-kyt-l26

釋林遊さんの意見

2020-04-15
「仏系防疫」といふ視点

仏教における善は「十善」のようにするなかれといふ否定的な表現をとる。
その意味で「仏系防疫」といふ視点は面白いと思ふ。仏はフランスの意味ではない。
>>引用
仏系防疫とは「仏様のようなおおらかな態度で、楽観的に新型コロナウイルスの対策をすること」を意味し、当初は無為無策な体制を皮肉る言葉だった。中国では、都市封鎖も行わず、渡航や入国制限、隔離措置を積極的に行おうとしなかった日本の対応を“仏系防疫”と批判する声が多く上がっていた。

国民の自由を奪う強権的な防疫体制を敷いてきた中国に住む人々からすれば、日本の対応は不十分に感じたことだろう。

しかし同コラムでは、日本政府の仏系防疫にもかかわらず、日本では感染者や死亡者の爆発的増加が見られていない事実を指摘。その理由を、次のように分析している。

「日本は衛生観念の高い国で、国民の多くは普段から花粉症や風邪の影響からマスクの着用に慣れている。それに加え、手洗いやうがいの習慣も身についている。道端に唾や痰を吐く人も少なく、電車など公共の場にて大声で騒ぐような人もいない。日本の商店では、キッチン除菌・トイレ除菌・衣類除菌など数多くの除菌剤が販売されており、こうしたことからも衛生観念が高い国民であることがわかるだろう。日本では幼い頃から人に迷惑をかけてはいけないと教育されており、3.11の震災の際には、各地で静かに混乱することなく列に並ぶ日本人の姿があった。日本人は病気を他人に感染させることで迷惑をかけてしまうという気持ちから、自主的にマスクを着用しているのだ」

つまり、国民一人一人の衛生観念が高ければ、中国が今回敷いたような強権的な感染拡大策は不必要であると指摘したのだ。
>>引用終り

なんまんだぶ なんまんだぶ なんまんだぶ

https://gunosy.com/articles/RQtqn?fbclid=IwAR3aR4-0h5ZO4MiFCPl0jenydW54402NUzXEAnpQEEC3GkQwJztCrIOj3HU


現在も世界で猛威を振るう新型コロナウイルスだが、最初に感染が拡大した中国では、3月に入り感染が鈍化、日ごとの新たな感染者数は2桁台に抑えられているという。中国メディアは都市封鎖や強制隔離、突貫工事による病院建設など、大規模な防疫体制が功を奏したと自画自賛している。

しかし、一部では異論の声も上がっているようだ。

今月14日、中国のQ&Aサイト大手「知乎(zhihu)」に「日本の仏系防疫の真実」というタイトルのコラムが掲載された。

密集回避、お願いするばかりではいけませんので・・・。

2020-04-14
国会議事堂の場合

「密集」回避、出席議員を半減


時事通信 4/14(火) 17:25配信


新型コロナウイルスの感染拡大を受けて衆院(定員465、欠員2)では14日の本会議で、議員同士の密集を防ぐため、質疑中は出席議員を約半分に減らす取り組みが行われた=同日午後、国会内

仰せを蒙りて

報恩ということ

2020-11-15

藤原正遠先生の揮毫

2021-01-21

親鸞聖人の生涯

2021-01-25
Hp九州教区「よみもの」より

なるほど仏事

2021-01-25
Hp九州教区「よみもの」より

新幹線ではありませんが・・・。

2021-01-21
Facebook西恩寺様より

お釈迦様の話

釈尊の生涯と教え

2020-04-19
https://youtu.be/EvjMcWZGzQg?list=PLERGeJGfknBQ5l6kTs05lLYDa_4FGOlAF
中村元 - ブッダの生涯 【HD】
https://youtu.be/NWZtkxP3eGg
仏教の本質 哲学者「中村元」

ブッダ 最期のことば 1.2.3.4.

2020-06-14
https://youtu.be/Lbw-AnzrjdY

釈尊のお説法

2020-04-07

「成道会(じょうどうえ)」―釈尊が悟りを開かれた日

2020-12-29
hp西蓮寺様より お説法は。住職 中川正法先生です。
法話2020/12/06更新

「成道会(じょうどうえ)」―釈尊が悟りを開かれた日

 

 釈尊の生涯に深く関連する日のひとつが、12月8日です。
 この日は何の日ですかとお尋ねすると、「太平洋戦争開戦の日=真珠湾攻撃の日」「ジョン・レノンが亡くなった日(今年は40年目を迎えます)」、あるいは地方によっては「針供養の日」という答えが返ってきます。「お釈迦様がお悟り(さとり)を開かれた日でしたね」というお答えは、ご門徒の皆さんからもなかなか出てきません。12月を迎えるとともに、街はクリスマス一色となり、ますます「じょうどう」の存在は、かき消されてしまうようです。

 およそ2500年前、東北インドにあった小国「シャカ国」の王子シッダールタは、地位・財産・名誉など私たちが欲するすべてのものに恵まれ、何不自由なく過ごしていました。しかし、老人や病人さらには死人との出遇いをとおして、人として生まれた以上、老・病・死からまぬがれることができないという「わが身の事実」に気づき、思い悩みながら、真の幸せとは何かと深く考えていました。

 その時、出家をし、質素な身なりながらも、心身を制御しながら善につとめ心穏やかな境地を求める生き方に励む「沙門しゃもん」と出遇いました。29才のとき、意を決してお城を出て、修行生活に入りました。もちろんお城は大騒ぎ。沙門となった王子を見つけたマガダ国王ビンビサーラは、財や軍隊をあげるから国に戻ってはと申し出ましたが、「私はこの生活を楽しんでいます」といって、その申し出を断っています。

 シッダールタは、師をみつけて瞑想の方法を学びましたが、その境地には満足せず、5人の仲間とともに断食をはじめとする厳しい苦行を続けましたが、求める境地にはいたることができず、修行を放棄します。ほぼ骨と皮だらけの体を河に入って清め、ふらふらと歩いている苦行者を見た村娘スジャーターは、神様に捧げようとして持っていた乳粥を彼に与えました(この娘の名がコーヒーに入れるミルク製品名になっています)。元気を回復したシッダールタは、近くにある大きな樹(ピッパラ樹)の下に座し、深い瞑想に入りました。

 その時、彼の前に悪魔(マーラ)が現れます。武器や雨風で襲いかかり、あるいは美しい女性を登場させて誘惑をしたり、あらゆる手段を用いて邪魔をしました。このマーラの襲来は、内面の様々な欲望との闘いや苦行を棄てたことへのうしろめたさを表しているといわれます。しかし、悪魔の襲来を降伏(降魔ごうま)され12月8日の明け方、明けの明星が輝くなか、悟り(बोधि, bodhi:菩提)を得られ、ブッダ(बुद्ध, Buddha)「目覚めたもの」となられました。この出来事を「降魔成道」といいます。お城を出て6年目、シッダールタ35才の時のことです。以後、ブッダ(仏陀)と呼ばれます。

 瞑想に入られた大きな樹は後に「菩提樹」と呼ばれるようになりました。また、悟りを得られた場所は、ブッダガヤとよばれ仏教聖地の一つとして世界中から仏教徒がお参りに来られます。現在この地には、52メートルの大塔が建っており、世界遺産となっています。

 「さとり」とは何か。どのようなことに「目覚められた」のかは、またいずれ。

ラジオ放送『東本願寺の時間』講話リスト

2020-12-08
http://www.higashihonganji.or.jp/sermon/radio/#list

ちょっといい話

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田畑正久先生より

2021-01-25
【住岡夜晃法語】より
今朝の勤行で読んだ法語です。
仏道成就するかに見えて 名利権力を成就し
仏道修行するかに見えて 衣食のためにし
仏道成就するかに見えて 頭だけが学問を成就し
仏道成就するかに見えて 感情の麻酔に陥(おちい)り
仏道成就するかに見えて 独覚我慢の子となり
仏道成就するかに見えて 一種の趣味となるなど
誠に一道精進の前には煩悩障碍の多いことであります
合掌聞法念仏懺悔して 悪魔のつけ入る余地を与えず
たとい少しの水の流るるがごとくであろうとも
純粋なる精進の一道を永遠に続けたいものであります  

藤田まことさんのことば

2021-01-23
Facebook荒山 淳さんより

今月のことば 平成27年7月のことば

2021-01-23
「深い悲しみ 苦しみを通してのみ 見えてくる世界がある」(平野恵子)
「深い悲しみ 苦しみを通してのみ 見えてくる世界がある」(平野恵子)

今月のことばは、平野恵子さんの『子どもたちよ、ありがとう』という書籍の一節です。

平野さんは、岐阜県高山市にある浄土真宗の寺院の坊守(住職の奥様)で3人の子供のお母さんでしたが、41歳という若さで腎臓ガンのため亡くなりました。『子どもたちよ、ありがとう』という本は、39歳で病を発症してから亡くなるまで、2年間の闘病生活の中で書かれた子どもたちへの手紙(遺言)です。
平野さんは、病を患うまでは、いたずらっ子の息子さん、寝たきりの病気を患う重症心身障害児のお嬢さんの子育てに、なぜ我が子だけが、と自分の思い通りにならない憤りや失望を感じておられたそうです。しかし、残された時間がわずかだと悟った時、子供達への途方もない愛情と「ごめんね」、「ありがとう」という胸に溢れる感謝の気持ちに気づき、自分が今できることは何かを必死に考えたのです。以下、平野さんの言葉を引用します。

「実は、お母さんはとてもわがままな人間で、自分の思い通りにならないと腹が立つのです。そして、なんとかしようと頑張ってみるのですが、それでも、やっぱりどうにもならないと、今度はがっかりして、泣きたくなるのです。ずうっと昔からそうでした。特に、結婚して、あなた達が生まれてからは、毎日毎日が、失望と苛立ちの積み重ねでした。―」

「―お母さんの病気が、やがて訪れるだろう死が、あなた達の心に与える悲しみ、苦しみの深さを思う時、申し訳なくて、つらくて、ただ涙があふれます。でも、事実は、どうしようもないのです。こんな病気のお母さんが、あなた達にしてあげられること、それは、死の瞬間まで「お母さん」でいることです。元気でいられる間は、御飯を作り、洗濯をして、できるだけ普通の母親でいること、徐々に動けなくなったら、素直に、動けないからと頼むこと、そして、苦しい時は、ありのままに苦しむこと、それがお母さんにできる精一杯のことなのです。そして、死は、多分、それがお母さんからあなた達への、最後の贈り物になるはずです。―」

「―人生には、無駄なことは、何一つありません。お母さんの病気も、死も、あなた達にとって、何一つ無駄なこと、損なこととはならないはずです。大きな悲しみ、苦しみの中には、必ずそれと同じくらいの、いや、それ以上に大きな喜びと幸福が、隠されているものなのです。素行ちゃん、素浄ちゃん、どうぞ、そのことを忘れないでください。たとえ、その時は、抱えきれないほどの悲しみであっても、いつか、それが人生の喜びに変わる時が、きっと訪れます。深い悲しみ、苦しみを通してのみ、見えてくる世界があることを忘れないでください。そして、悲しむ自分を、苦しむ自分を、そっくりそのまま支えていてくださる大地のあることに気付いて下さい。―」

「―お母さんの子どもに生まれてくれて、ありがとう。本当に本当に、ありがとう。あなた達のお陰で、母親になることができました。親であることの喜び、親の御恩の深さも知ることができました。そして、何よりも、人として育てられる尊さを知りました。あなた達のお陰で、とても、にぎやかで楽しい人生でした。―」

命の期限を意識した時、とてつもない苦しみを味わった時、平野さんの生きている世界が、見える景色が変わったのだと思います。今まで不満に思っていた日常が、私が中心だった世界だったことに気づき、本当はなんとありがたい世界であったのかと感じたのでしょう。最後に自らの死を贈り物とし、悲しみ、苦しみを通してのみ見える世界がある、そして、どんなに辛い時もありのままの自分を支えてくれる大地(仏の願い)があると残したメッセージ、それは最後に母が子に伝えたかった真実でした。 (宗教部)

真宗コラム

2021-01-13
https://shinshu-kaikan.jp/samgha/tax_samgha/samgha_people
この世界の片隅にいくつもの出会いが 女優/創作あーちすと・のんさん

親になる、子になる 作家 川上未映子さん

2021-01-23
HOME>仏教を学ぶ>真宗会館コラムより

Category インタビュー

親になる、子になる

作家 川上未映子さん

 自分も含めていつかみんな死ぬ。それが小さい頃からの一大事だった。その不安が、いつも自分のことを後ろから見ているような気がする。振り返るといなくなるが、忘れた頃にまたノックしてくるのである

かわいい=モテという画一化された価値観に反発した。高校のデザイン科へ進学し、金色にした髪には毛糸を編み込み、鉄板入りの安全靴を履いていた。いかに目立つか、より面白いか、そのほうがモテることより断然価値があると思った。

女の子は生まれたときから「女の子らしくしなさい」と言われるんですね。やっぱりお金があったり、地位のある人と結婚できるようにという教育ですよね。ある程度までは自分を出して頑張ってもいいけど、決して男の人より稼がない、学歴もつけないでと言われてきたわけです。だから医科大の、男性に下駄を履かせるということにもなってくる。

 昭和の時代に、スカートめくりが流行ったんです。男の子がスカートをめくるということは、男の子がその女の子を性的な欲望の対象にすることです。そんなの犯罪ですよ、子どもであってもね。でも、それが本当にマヒしていて、欲望されないことが恥ずかしいという逆転の構造が起きる。スカートめくりされると人気があるみたいなね。されない子は自分を惨めに思う。「私には誰も男の子が寄ってこない」ということを、自分をはかる価値の一つとして見てしまう。そんな悲しいことがあったんですね。

 

三十五歳で母親になった。子どもが生まれて、完全に変わったことが二つ。一つは自分と母親との関係、二つ目は夫婦関係である。

 複雑な家庭環境だったので、自分が母を守らなければと思っていたんですね。母が朝から晩まで働いていた。だから、自分が生まれてくる子どもにしてあげられることがあるなら、全部母にしてあげたいと考えていたんです。でも、子どもを産んでみたら、母親というのは子どもが元気で笑っていればそれでいい、生きていてくれればそれでいいんだということが実感できた。親というのは子どもに何も求めていないんだということが分かって、私は初めて母親のことを忘れることができたんです。母のことをもう心配しなくていいと思えた。子どもを産んで親になって、私は初めて母の子になれたんです。

 もう一つは、出産を経験した夫婦は家族になっていく過程と表現する人もいますが、私の場合は違って、夫は完全なる他人になっていきました。恋愛中って頭がふわっとしているし、お互い余裕があるから優しくできる。結婚してもしばらくは恋人同士のまま。本当に地が出るのは生まれてから。夫婦はもう一度出会い直すことになる。お互い、もう同じ人と思ってはいけないんです。

 心の底から幸せだと思っている人でも、やっぱり孤独はあるんです。誰も自分の代わりに死んでくれないし、自分の身体を生きてくれる人はいない。小説を書くとき、その孤独というものが大前提にあるように思います。

 

かわかみ・みえこ 

大阪府生まれ。08年、『乳と卵』で芥川賞を受賞。09年、詩集『先端で、さすわ さされるわ そらええわ』で中原中也賞。10年『ヘヴン』で芸術選奨文部科学大臣新人賞。13年、詩集『水瓶』で高見順賞、短編集『愛の夢とか』で谷崎潤一郎賞。16年、『あこがれ』で渡辺淳一文学賞。19年、『夏物語』で毎日出版文化賞(文学・芸術部門)など受賞歴多数。

時機相応について  時代と人

エイトマンは鉄人28号のようなロボットではなくいわゆるサイボーグですね。 アトムはロボットだが人間のようです。

2021-01-27
福田 晋也 · 幼稚園の頃見ていた。

ヒッチコック監督作 “鳥”

2021-01-27
アストンマーチン1950年代に生産されたスポーツクーペの元祖です。

50年以上前に 今の世界を予見していた 地球だ!地球に戻っていたんだ 

2021-01-27
Facebook永井由紀夫さんより  テイラー 「あぁ・・・何てことをしたんだ!ちくしょう!人間なんかみんな地獄に落ちてしまえ!」

若い頃から美人でした

2021-01-25
Facebook永井由紀夫さんより
東京都知事 小池百合子

「週刊現代」1968(昭和43)年「女子フィギュア三人娘」

2021-01-25
Facebook永井由紀夫さんより 左から 大川久美子さん(21) 山下一美さん(19) 石田治子さん(22) 3女史

ちょっと気になる歌・唄

「春よ、来い」

2021-01-16
https://youtu.be/fxTD_ZIAnH4  真夏の夜の夢
全国40万人を動員した、松任谷由実自身初のコンサートツアーのベスト版「タイムマシーンツアー」の映像作品より、「春よ、来い」を公開。

作詞家 五木寛之

2020-10-10
あれも愛 これも愛・・・・
Facebook永井由紀夫さんの投稿より
作家でつづる流行歌
五木寛之(作詞)作品集

旅の終わりに 冠二郎
青年は荒野を目指す ザフォーク・クルセダーズ
愛の水中花 松坂慶子
二丁目の子守唄 ミルバ
ひとり暮しのワルツ 石黒ケイ
四季・奈津子 チェリッシュ
織江の唄 山崎ハコ
女人高野 田川寿美 
夜明けのメロディー ペギー葉山
東京タワー / ミッツ・マングローブ

はいだしょうこ「にじ」- きっと明日はいい天気

2020-09-05
https://www.youtube.com/watch?v=aKmutxnR944&feature=youtu.be
はじめてこの曲を聴いた時、元気づけられたのと同時に、明るい曲なのになぜか涙が出ました。 そして、私がこの曲を大好きになった時には、もうすでに、幼稚園や保育園では大人気の曲。ということを知りました。 歌ってください! のリクエストも多く、今回歌わせて頂くことにしました。 「きっと明日はいい天気」 私が、この曲で、元気づけられ、また明日も頑張ろう! と思えたように、 皆様にも「にじ」が届きますように。。。

<演奏曲情報>
作詞:新沢としひこ
作曲:中川ひろたか
歌:はいだしょうこ
 ピアノ演奏:YUKA

音楽プロデュース:赤坂東児

花は咲く 山鉄バージョン

2020-08-21
キャスト・スタッフ 作詞:岩井俊二 作編曲:菅野よう子 歌・出演:六角精児 & 松井玲奈 出演:三陸鉄道職員のみなさん 地元のみなさん 撮影協力:三陸鉄道
岩手県の沿岸部を結ぶ三陸鉄道。
連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台の一つとしても知られています。
2019年3月23日、JR東日本から、復旧工事を終えた宮古と釜石の区間が移管され、全長163キロの三陸鉄道「リアス線」として1本のレールで結ばれました。
番組では、旅情を誘う鉄道と沿線地域の風物を織り交ぜ、震災からのさらなる復興を応援します。

また、本番組の制作に際し「花は咲く」の作曲家・菅野よう子のアレンジによる新たな音源で、鉄道ファンとしても知られる二人のデュエットが実現しました。
BSプレミアム「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」でもおなじみ、俳優の六角精児。
そして連続テレビ小説「まんぷく」でもおなじみ、「時刻表」の表紙にも登場した女優の松井玲奈。番組では二人が三陸鉄道に乗り込みます。

https://www.youtube.com/watch?v=wazwInwECSc&feature=youtu.be

リレハンメルオリンピクです。

2020-08-02
高橋真梨子/ 遥かな人へ 

ちょっと気になる絵

秋篠寺の伎芸天

2021-01-26
Facebook仏像リンク <仏像コミュニテイ>より



【奈良・秋篠寺/伎芸天(奈良)】瞑想的な表情と優雅な身のこなしで多くの人を魅了する。頭部が奈良時代の脱活乾漆造、体部は鎌倉時代だが違和感なく調和している。伎芸天の古例は日本では本像以外に殆どなく、本来の尊名であるかどうかは不明である

日本橋三越本店 Nihombashi Mitsukoshiと言えば・・・。

2021-01-25
Facebook加來英樹さんより


天女(まごころ)像
国の重要文化財、日本橋三越本店の本館、昭和35年(1960年)設置。
高さ約11m、総重量6.8tの木彫像、作者、彫刻家:佐藤玄々。
京都の妙心寺内にあるアトリエで、多くの弟子とともに完成。
株式会社三越創立50周年記念として依頼、制作が進むにつれて玄々の思い入れは強くなり、完成したのは約10年後、制作費用は当時の金額で、1億5千万円。
天女が瑞雲に包まれて、花芯に降り立つ姿を表現、京都・貴船神社山中の樹齢約500年のヒノキを使用。

日本武道館は、東京の九段にあります。

2021-01-15
屋根が葺き替えられました。
Facebookダイヤモンドホテル/DIAMOND HOTELさんより



「大きなタマネギ」こと武道館では、日本の伝統武道を中心にコンサートやイベントが行われます。当ホテルからは電車で1駅、徒歩でも20分以内と混雑知らずのアクセスです。
近くには北の丸公園、科学技術館、東京国立近代美術館、昭和館も隣接し散策にもぴったりです。

国宝

2021-01-06
現存する楽器としての国宝においては最大の大きさのものです。
雅楽に使用される巨大な太鼓、だ太鼓(だだいこ)。奈良の春日大社が所蔵するだ太鼓は、現存するだ太鼓でも特に歴史が古く、全長6.45mと、あまりの巨大さに見る者を圧倒。

春日大社では、だ太鼓が所蔵されていた宝物殿を平成28年に改修。工事に合わせ、だ太鼓自身の修復も並行で作業。2019年3月、4年に及ぶ修理が完了。だ太鼓が宝物殿に戻り広く一般に公開されるようになりました! 

  • 鼉太鼓(左方・龍)重文 写真:春日大社



鼉太鼓は屋外の舞楽演奏に用いる左右一対の太鼓です。春日大社のものは源頼朝寄進との伝承がある鎌倉時代の作で、総高6m58cm。日本最大級の大きさを誇り、また鎌倉仏師の手による最高峰の彫刻で飾られています。
本特別展は、4年におよぶ本格修理によって見事復活を果たし本来の伸びやかで繊細かつ荘厳な姿を取り戻した鼉太鼓が4年ぶりに春日大社に戻り、国宝殿にて二基一対で初めて公開されることを記念するものです。
本展示では、鼉太鼓を中心に楽人たちが歴代大切に守り続けてきた重要文化財の舞楽面や国宝の楽器などを合わせて展示します。
この春は春日大社国宝殿で鼉太鼓が生み出す超迫力と春日舞楽が醸し出す優雅な雰囲気とに魅了されましょう。

龍と鳳凰と巴の話

2021-01-06

龍と鳳凰と巴の話

太鼓の装飾には、吉祥を暗示するとされるさまざまな文様や数、色彩などが意匠化されている。中でも代表的なのが、巴と龍、鳳凰である。
[巴]
中国の太極の思想をうけた宇宙観、すなわち虚無が二つの宇宙から構成されており、陰と陽とから成り立っているという見方のもとに構図され、たとえば男女、明暗、肯定と否定など、極限の対立と調和を表す。
中国や朝鮮では二つ巴が用いられるが、日本では平安時代に奇数による日本的統制の和を示した三つ巴が完成した。

[龍]
森や草原、川などに住むさまざまな動物を複合して創造した想像上の霊獣で、水を司るといわれる。
龍が飛龍を生み、その飛龍が鳳凰を生んだことになっている。
中国では古くから龍のモデルの一つとなった蛇への信仰が篤く、脱皮に象徴される『死と再生』のシンボルであり、雨をよび、地下水を招く『水の循環』の象徴とされてきた。
一説によれば龍王には九子がおり、中の一子が啼いたり音を好む性質があるため、音色が良くなるよう梵鐘の竜頭や太鼓などの楽器に龍を配することがあるという。

[鳳凰]
さまざまな鳥類を複合して創造した想像上の霊獣。
体は美しい五彩に輝き、声はこのうえなく音楽的かつ高貴で、龍と同様楽器に縁がある。
四方のうち南を守る神といわれる『朱雀』を雌雄の対としたものといわれる。奈良時代に中国から日本に伝えられた鳳凰は、さらに日本の風土文物に調和する美しい姿に洗練された。

【Face bookのページ】 味覚嗜好について

味覚嗜好のページ

食時の形

2021-01-16
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35014150V00C18A9AA2P00
Facebook平野めぐみさんより

おはようございます。
今日、明日と大学入学共通テストが行われます。
また、私立中学校の入試の真っ只中です。お子さん、お孫さんの入試でハラハラドキドキなさっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。受験生のみなさん、コロナで大変ですが、今までの頑張りを発揮していただきたいです。頑張れ受験生!
さて、私立中学校の入試は、時として奇をてらった問題が出題されることがあります。
我が家の息子が受けた学校の入試で、馬の顔を正面から見た絵を描きなさいという出題がありました。
さて、2016年の慶應義塾中等部の入試問題に、和食の配膳やマナーなどについての出題がありました。
(問7)
和食の配膳で正しいものを選びなさい。
下の写真をご覧になってください。
問8 
和食のマナーとして正しくないものを選びなさい。
1 汁ものから口をつける
2 茶わんやおわんを手に持って食べる
3 料理を一品ずつ食べきってから次の料理を食べる
問9
おせち料理には、「昆布巻き=よろこぶ」、「数の子=子どもがたくさん生まれるように」などのように、おめでたいこと・願いごとと結びつけられている品目がたくさん含まれています。そこで、あなたがおせち料理に新たに加えたい一品を挙げ、それと結びつけられるおめでたいこと・願いごとを20字以内で答えなさい。
問10 
フランス料理が出されるときの⑦決められた順序で正しいものを選びなさい。
1 前 菜 → 肉料理 → スープ → 魚料理 → デザート
2 前 菜 → スープ → 魚料理 → 肉料理 → デザート
3 スープ → 前 菜 → 肉料理 → 魚料理 → デザート
問11
フランス料理のマナーとして正しくないものを選びなさい。
1 皿を手に持って食べる
2 食事の合問に一息つくときは、フォークとナイフを「ハの字」にして皿の上に置く
3 食べ終わったら、フォークとナイフをそろえて皿の上に置く
これら、お答えになれましたでしょうか?
これを解答するのは、小学6年生、12歳の子どもたちです。
解答
問7 1 
問8 3 
問10 2 
問11 1
問題出典
この和食の配膳では、1が正解です。
なぜ、このように配膳がされるのか、調べてみました。
【和食の配膳】
和食は基本的に『一汁三菜』(いちじゅうさんさい)です。
一汁三菜とは「ご飯に汁もの、主菜、副菜、副々菜」からなる、和食の定番の構成のことです。
和食の基本の献立
* 主食(ご飯)
* 汁物(お味噌汁・お吸い物など)
* 主菜(焼き魚・刺身など)
* 副菜(煮物、卵焼きなど)
* 副々菜(野菜の胡麻和え、お浸しなど)
それぞれ置く位置が決まっていて、この『一汁三菜』の置き方が和食の並べ方の基本となります。
【和食の配膳の2つのポイント】
①左手前にご飯、右手前に汁物を置きます。
② おかずは奥に置き、左から副菜・副々菜・主菜の順番で並べるのが正しい配膳です。
左にご飯を置くのは、日本は右利き文化なので、右手でお箸を持った時に食べやすい並べ方になっています。それと共に日本は左側に重要なものを配置する「左上位」の伝統があるので、左側に主食のご飯を配置すると言われています。
また、副菜や副々菜が左側に置かれているのは、器が小さく手に持ちやすいからです。
そして、主菜は大皿に盛り付けられており、食べる時に置いたままになるので、右側に置かれています。
これらは全て右利きの人にとっての利にかなった配膳で左利きの人には食べにくい配膳とも言えます。
【配膳の歴史】
平安時代の貴族の公式の宴会では、大きな卓を囲んで大勢で食事をしていたと伝えられています。卓の上には数多くの料理が並べられ、個別に配膳はされていませんでした。
それが、鎌倉時代になり、武士が中心の時代になったことで、食事の様式も変化していきました。鎌倉時代から室町時代にかけて、ひとりずつの「お膳」に料理が載せられる「銘々膳(めいめいぜん)」と呼ばれる形式が広まりました。
それと共に、右利き文化が反映していったと考えられます。武士は有事の際、すぐに刀や弓を使えるように、刀など自分の右側に置いていたものです。そういえば、先週の、NHKの大河ドラマ「麒麟が来る」で、明智光秀と織田信長を裏切る松永 久秀が酒を酌み交わす場面で、松永 久秀が刀を刀を自分の右側に置いていたことから、明智光秀は松永 久秀が自分を切るつもりがないと判断していました。武士にとって、右利きが有利だと考えられ、そのため左利きは矯正されてきたようです。
右利きだとお箸を持つ手が当然、右に。ごはんの器を頻繁に持ち上げるのは、左手に。このため、ごはんは左手前になりました。
お皿を置いたままお頭つきのお魚を食べる場合、左の指で頭を押さえながらそして右の箸で食べることになります。ですから、お魚は右にということになってなります。
これは、あくまでも右利きの人の場合であり、このような配置では、左利きの人はとても食べづらい状況ではあります。
【和食の配膳 関東と関西の違い】
この和食の配膳、関東と関西で少し違っているのです。
情報サイト「Jタウンネット」は2018年1~2月に都道府県別に味噌汁の位置についてアンケートを実施しました。大阪府、京都府、兵庫県の3府県では「左奥」が70%以上にのぼり、関西から中国地方にかけて左奥派が多数を占めました。
一方、東京都は「右手前」が38.5%、埼玉県も41.9%と多数派は右手前でした。右手前派が85.7%と高水準の群馬県は北部で大豆が多く栽培されています。味噌を好む県民性といい、味噌汁の格が高いため手前に置く人が多いようです。
関東(東京)では、お味噌汁は右手前、ご飯の右隣に置くことが多いのです。これは、関東では味噌汁を好んで飲む人が多いためのようです。
また、関西では、大阪では左奥(ご飯の上)に味噌汁を配膳するようです。関西人の感性としては、手前にお味噌汁があったら奥のおかずを食べる時に邪魔ということもあるのかもしれません。
また、商人気質が影響して、主菜は手前に置くと見栄えが良いし、おいしく見せようという考えを反映しているのではないでしょうか。
また、大阪は味噌の消費量が少ないのです。総務省の家計調査(2人以上世帯)によると15~17年の味噌の消費量の平均は大阪市が3217グラムと全国52都市の中で最少でした。全国平均の5317グラムと比べても4割も少なくなっています。また、大阪や京都では商業の発達に伴い食べやすい茶漬けなどが好まれ、熱くて飲みにくい汁物を避ける傾向があり、これが現代に受け継がれているとも言われています。
これらは全て憶測で明確な理由はわかりません。
都道府県別味噌汁の位置
出典https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35014150V00C18A9AA2P00
和食というと、なんだか堅苦しく感じられますが、毎日の食事ということで考えていくと当たり前のこととして捉えられると思います。日本の文化では、「型」というのが、とても大切にされます。それが基本になります。
アレンジは、そこからです。毎日の食卓、改めて眺めてみられたらいかがでしょうか。!

稲取のキンメダイです。

2021-01-14
Facebook鈴木 弘康 より

稲取のキンメダイです。

2021-01-14
Facebook鈴木弘康さんより
Facebook鈴木弘康さんより

初釜の主菓子(おもがし)

2021-01-14
Facebook平野むめぐみさんより
毎年、この時期は、お茶の世界では初釜が行われます。
初釜とは、新年最初に行うお茶会の事をいいます。新年最初の茶会では、茶室の飾りつけも華やかなものですし、使われる茶道具も縁起の良いものを用意をします。 
初釜の主菓子(おもがし)は、新年最初の行事にふさわしく、新春を感じさせるような鮮やかな色合いと正月の華やかさを表すお菓子が使われます。
流派によって主菓子もそれぞれ違っています。
【三千家の初釜の主菓子】
○表千家
⚫︎常盤饅頭(ときわまんじゅう)
千年かわらないという松の翠から、白い薯蕷饅頭に緑色に染めた白小豆を包んだもの。二つに割ると、あたかも雪をかむった松を思わせ、正月の瑞雪にも似た気品のあるお菓子です。
○裏千家
⚫︎御菱葩(おんひしはなびら)
丸く平らにした白餅に、赤い小豆汁で染めた菱形の餅を薄く作って上に重ね、柔らかくしたふくさ牛蒡を二本置いて、押し鮎に見立てたもの。餡は京の雑煮にみたてて、白味噌餡を使用します。
○武者小路千家
⚫︎都の春(みやこのはる)
「柳は緑・花は紅」という言のように、京の春を、緑色と紅色で染め分けて表し、小豆餡を芯に使ったきんとん仕上げの菓子です。武者小路千家では、初釜に用いるのが恒例になっています。干支煎餅・千代結びの組合わせは、薄茶の席に用います。

すべては、ここから始まりました。 私の初体験は、この11年後の事でした。

2021-01-07
回転ずしを生んだ元禄寿司の道頓堀店。当時は4、5貫載った皿も回っていた=1962年、大阪市
Facebook永井由紀夫さんの投稿
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