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【大谷派】作法と荘厳

真宗本廟の仏事

明治二十三年(1890年)4月7日、琵琶湖の水を京都へ引く『琵琶湖疏水』が完成

2021-04-07
同時に日本初・世界で2番目の水力発電所も作られました。
疎水完成後、水力発電の恩恵を受け、新しい工場が生まれ,路面電車も走り出し,京都は活力を取り戻しました。

Facdbook平野 めぐみさん曰く



さて、今日は琵琶湖疏水の完成した日です。明治二十三年(1890年)4月7日、琵琶湖の水を京都へ引く『琵琶湖疏水』が完成し、同時に日本初・世界で2番目の水力発電所も作られました。
明治維新により天皇が東京に移られ、都が京都から東京に移ることになりました。そのため、京都は人口や産業の衰退が見られるようになり、再び京都の活力をと明治十四年(1881年)に第3代目の知事に就任した北垣国道(きたがきくにみち)は、何とかこの事態を打開し、京都の経済の復興を計ろうと起死回生の案を打ち出します。
それが琵琶湖疏水の建設でした。疏水の水力で新しい工場を興し、舟で物資の行き来を盛んにしようという計画です。それが完成すれば、舟運の発達はもちろんの事、都市部の飲料水も確保、家屋密集地の防火や衛生管理にも役立ち、周辺の田畑も潤います。
 福島県の安積疏水の主任技師南一郎平に琵琶湖疏水計画の調査を依頼し、大津京都間の測量を島田道生に命じ、東京の工部大学校を卒業したばかりの田邉朔郎を土木技師に、嶋田道生測量師らを抜擢し、市民らの協力も得て、明治十八年(1885年)に工事が着工されました。
その工事は非常に困難なもので、明治の最先端の土木技術を駆使して、着工から5年後の明治23(1890)年4月7日、就労者400万人、125万円という膨大な費用をかけて大津の琵琶湖取水地点から鴨川落合まで11.1㎞が完成しました。
琵琶湖疎水での画期的だったのはインクライン(傾斜鉄道)の建設でした。
インクラインとは、難所の高低差のある場所で「滑車を使い、巻き上げるワイヤーロープにつないだ軌道上の台車に舟を乗せて、人や荷物を舟ごと運ぶ」というものでした。
そして、蹴上(けあげ)に水力発電所が作られました。当初は水力利用だけのつもりだったインクライン計画を電力利用にも使えるようにしたのです。
疎水完成後、水力発電の恩恵を受け、新しい工場が生まれ,路面電車も走り出し,京都は活力を取り戻しました。
明治27年(1894年)には、疏水が伏見にまで延長され、琵琶湖と淀川が結ばれることになり、近江から大阪が舟によって直結したのです。
この事は、事実上、北陸から大阪へも直結したと言っても過言ではないでしょう。
それから20年後,更に豊かな水を求めて第2疏水を建設し,同時に水道と市営電車を開業したことで,今日の京都の礎ができました。
しかし大正時代に入って、京津電車や京阪電車が開通し、大正十年には国鉄の山科トンネルの開通とともに現在の山科駅が開設されたため、人の足としての疏水の役目は終わりました。
その後、貨物輸送を担っていましたが、鉄道などの陸上輸送へと移行して行きました。最後の貨物輸送は昭和二十六年(1951年)のことでした。
貨物輸送では、使われなくなった疎水ですが、現在も京都の水道水に供給する水輸送としても使われています。
この琵琶湖疏水事業は、日本の重要な工事を外国人の設計監督に頼っていた明治の初め頃に、日本人のみの手で行われた誇れる一大事業です。
現在は、近代の遺産として12箇所が国の史跡に指定されています。
 その史跡の一つに、南禅寺の境内にある水路閣です。
レンガ造りで、琵琶湖疎水と言うよりは、サスペンスドラマのロケによく使われるので、あ〜あそこと思われるかもしれません。
この水路閣は南禅寺の境内のど真ん中を通り、二分するように建設されています。明治の初め、由緒ある南禅寺がよく許可を出されたものです。
この南禅寺の境内に水路閣を通すという決断をされたものだと思います。
南禅寺は臨済宗南禅寺派の大本山の寺院です。山号は瑞龍山、寺号は太平興国南禅禅寺です。本尊は釈迦如来、開基は亀山法皇で、時の天皇や上皇の発願により創建された日本最初の勅願禅寺です。このため京都五山および鎌倉五山の上におかれ、日本の全禅寺のなかで最も高い格式をもつ別格扱いの寺院なのです。
以前、南禅寺の末寺のご住職にこのあたりの南禅寺のお話を伺ったことがあります。新しいものを受け入れるだけの度量、それが当時の管長にはあったとおっしゃっていました。
今では、南禅寺の一部となっている水路閣。歩いてみられてはいかがでしょうか。
3年前から琵琶湖疎水船が運行されています。
大津からと蹴上からです。
なかなか予約が取りづらいようですが、乗船して、先人たちの素晴らしい遺産を味わってみたいものです。
特に桜と紅葉のシーズンは素晴らしい景色です。
琵琶湖疎水船の試行での動画です。
ちょっと桜の中をいく疎水船を味わられてください。
【琵琶湖疎水のトンネルの扁額】
この扁額には明治の偉人たちの文字を見ることができます。
⚫︎第一トンネル東口(大津側)
「氣象萬千」(きしょうばんせん)
揮毫者:伊藤博文
意味 :千変万化する氣象と風景の変化はすばらしい
⚫︎ 第1トンネル内壁
「寶祚無窮」(ほうそむきゅう)
揮毫者:北垣国道
意味 :皇位は永遠である
⚫︎ 第1トンネル西口(藤尾側)
「廓其有容」(かくとしてそれいるることあり)
揮毫者:山縣有朋
意味:悠久の水をたたえ,悠然とした疏水のひろがりは、大きな人間の器量をあらわしている
⚫︎ 第2トンネル東口
「仁似山悦智為水歓」(じんはやまをもってよろこびちはみずのためによろこぶ)
揮毫者:井上馨
意味 :仁者は知識を尊び,知者は水の流れをみて心の糧とする(論語)
⚫︎ 第2トンネル西口
「隨山到水源」(やまにしたがいすいげんにいたる)
揮毫者:西郷従道)
意味 :山にそって行くと水源にたどりつく
⚫︎ 第3トンネル東口
「過雨看松色」(かうしょうしょくをみる)
揮毫者:松方正義
意味:時雨が過ぎるといちだんと鮮やかな松の緑をみることができる(唐・盧綸の詩)
⚫︎ 第3トンネル西口
「美哉山河」(うるわしきかなさんが)
揮毫者:三条実美
意味 :なんと美しい山河であることよ
くにの宝である美しい山河を守るには、為政者の徳と国民の一致が大切との含意も(史記・呉記列伝)
⚫︎ 疏水合流トンネル北口
「藉水利資人工」(すいりをかりてじんこうをたすく)
揮毫者:田邉朔郎
意味 :自然の水を利用して、人間の仕事に役立てる
⚫︎ ねじりまんぽ
⚪︎ねじりまんぽ西口
「雄觀奇想」(ゆうかんきそう)
揮毫者:北垣国道
意味:見事なながめとすぐれた考えである
⚪︎ねじりまんぽ東口
「陽気発処」(ようきはっするところ)
揮毫者:北垣国道
意味:集中して物事に挑めば何事でも成し遂げられる
「陽気の発する処金石も亦透る。精神一到何事か成らざらん。」(朱子語類)から。
これらの扁額を探してみるのも楽しそうですね。
この項参考京都市上下水道局
琵琶湖疎水については、
琵琶湖疏水記念館(びわこそすいきねんかん)で、より詳しく知ることができます。1989年(平成元年)8月9日開館。琵琶湖と京都を結ぶ運河琵琶湖疏水の完成100周年を記念して京都市が開設したました。
水温む春、疎水沿いを歩きたくなります。来年は是非疎水船に乗ってのお花見を計画されてはいかがでしょうか?

2019年11月22日の「真宗本廟報恩講 報恩講法話」

2021-04-07
一楽 真先生(大谷派擬講・小松教区)
【真宗本廟報恩講 報恩講法話(2012年11月27日)】一楽真氏

2012年11月27日の「真宗本廟報恩講」にて行われた一楽真氏(擬講・小松教区)による報恩講法話をお届けします。 
【報恩講法話】 
真宗本廟報恩講の改悔批判では、門徒による感話と僧侶による報恩講法話が行われます。宗祖親鸞聖人の御真影の前で信を問い、仏法に出遇わせていただくためのものです。

 しんらん交流館HP https://jodo-shinshu.info/ 
真宗大谷派(東本願寺)HP http://www.higashihonganji.or.jp/

真宗大谷派 宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌 御正当報恩講 結願日中

2021-04-07
平成23年11月28日 真宗大谷派 真宗本廟(東本願寺)御影堂

平成23年11月28日 
宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌
御正当報恩講 結願日中(楽)[坂東曲] 
真宗大谷派 真宗本廟(東本願寺)御影堂

真宗大谷派東本願寺【公式】 - YouTube

2021-04-06
法要をズーム・イン、法話はリプレイができます。

真宗本廟お待ち受け大会・本廟創立七百五十年記念大会(2021年4月5日 10時~)

2021-04-05
記念法話 池田勇諦氏(真宗大谷派僧侶・同朋大学名誉教授)  講題「慶喜奉讃に起つ」
池田勇諦氏(真宗大谷派僧侶・同朋大学名誉教授)
真宗本廟お待ち受け大会・本廟創立七百五十年記念大会(2021年4月5日 10時~)
「慶喜奉讃に起つ」との講題のもと、池田勇諦氏(同朋大学名誉教授)による記念法話がありました。
池田氏は、来たる慶讃法要について、本廟創立の精神に立ち返り、本願念仏の僧伽(サンガ)の伝統に召される慶びとともに、背負う責任を確認する御法要であるという原点を確かめつつ、技術・文明の発展を享受しながら孤独や不安、様々な問題を露呈する現代にあっては、あらゆる存在が南無阿弥陀仏のいのちによってつながる根源的連帯に回帰することこそが課題であると、法要から私たちが願われる歩みを明らかにされました。


講演の中で、先生は、11月20日に行われた
門首継承式」での次の門首挨拶の言葉を引用されて、ここに、今回の慶讃法要の意、願いが、すでに明らかにされていると述べられました。
門首継承式 での門首挨拶】
700人の参拝者を前に大谷暢裕門首の挨拶がありました。門首は、はじめに20日に門首継承式を無事に終えたことを報告し、「本日の御正忌報恩講を新たなる出発点として、2023年にお迎えする慶讃法要、そして慶讃法要後の宗門の更なる興隆発展に向け、大谷暢顯前門の果たされた大切なお役目を引き継ぎ、世界中の人々に「南無阿弥陀仏」を届け、「四海の内みな兄弟とするなり」の同朋の輪の広がりに微力を尽くしてまいりたい」と述べました。

2023年に宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃法要をお迎えするにあたり開催される「真宗本廟お待ち受け大会・本廟創立七百五十年記念大会」をライブ配信します。

 【日程】
       開会/宗務総長挨拶/勤行/記念法話/門首挨拶/閉会 
      記念法話 池田勇諦氏(真宗大谷派僧侶・同朋大学名誉教授)      講題「慶喜奉讃に起つ」
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真宗大谷派の衣体(ころも)等について

職分の衣体

2021-04-07
堂衆列参詣席側の二方が参衆です。
左奥から堂衆、准堂衆と楽僧です。
本病報恩講、門首着座前です。

職分の衣体

2021-04-07
門首後継後奥は参務、手前は定衆です。 延暦寺での源信僧都年回法要お勤めの図です。
信明院殿鍵役の先導をする本廟堂衆です。

ご門首を付き従う准堂衆

2021-04-14
准堂衆はこんな袴を着けます。

鍵役の衣体

2021-04-07
能慈院殿、ボーイスカウト世界ジャンボリーでの焼香です。
信明院殿、四日市別院での750回御遠忌庭儀の図です。

門首後継の衣体

2021-04-07
能慈院殿、真宗本廟本尊動座式での図です。
延暦寺根本中堂でのお勤めの図です。

作法について

焼香は金香炉で行います。

2021-04-04
春の法要2021での修如上人による焼香です。
真宗本廟御影堂の御真影尊前です。

御文拝読 

2020-12-05
御正忌です。真宗大谷派 九州教区 日田玖珠組 浄満寺 渡邊弘宣師(真宗本廟准堂衆)
渡邉先生の足跡
御自坊での750回御遠忌with御後継and信梧院殿
四日市別院での750回御遠忌with信明院殿
四日市別院750回御遠忌での御伝鈔拝読

· 21世紀初頭に私が式事をさせていただいたお寺さんの野卓の写真です。

2021-04-14
Facebook 吉峯 教範さん曰く  2020年4月15日

本勝手が銀、逆勝手が金。陰陽からいうとそうなります。

2021-04-14
Facebook 土田龍樹さん曰く  本勝手逆勝手が本願寺の口伝と逆ですね…
Facebook 土田龍樹さん→ 吉峯教範さん
Facebook 吉峯教範さん→土田龍樹さん
逆になっていた理由を思い出しました。
当寺の本堂と庫裡の配置が一般とは逆になっている関係で、本堂を縦長に使って葬場を設置する為には内陣に向かって右側(つまりは北餘間側)に野卓を設置する必要があったのですが、この場合通例通りにしようとすると、巻障子を閉めてあるとは言いながら現実の本堂の御本尊に足を向けた形での荘厳になってしまうという問題を当時の式掛が留意されまして、最終的に(やはり本堂の本尊に足を向けるのはやめようということで)通常とは逆に野卓の向かって右側に遺体の頭を向けたのに合わせて、金銀の紙花も逆にしたという経緯があった様に思います。
ちなみに野卓の奥には御遺体だけで本尊の安置はしてありません。
所謂、そもそもの荼毘の形態です。
巻障子を閉めてあるとは言いながらも、長年本堂の御給仕をしてきた住職の葬儀に最後に阿弥陀さんに足を向けさせるわけにはいかないという配慮でした。

模擬葬儀デモンストレーションと儀式作法の意味(浄土真宗ミニセミナー④)

2021-03-31
エンディング産業展の真宗大谷派(東本願寺)ブースで開催されたミニセミナー。浄土真宗(大谷派)の葬儀に込められた願いについて実演と解説。

日常生活で出来ること

小威儀の結び方 (肩衣・畳袈裟)

2021-04-01

春の法要2021、北余間に奉懸した御影軸です。

2021-03-25
新門の時代に、お隣の浮羽までは足を運ばれましたが、当地へのご下向は叶いませんでした。
教如様です。
当山の開基住職、釋澤月です。
宣如様へ祖師聖人御影下賜をお願いいたしました。

春の法要2021、北余間のお荘厳です。

2021-03-25
左から、教如聖人御影と御染筆六字名号、開基名号、蓮如上人御染筆の六字名号、開基住職似影
当山に伝わる、三つの六字名号です。
開基名号です。
教如様の御染筆です。
蓮如様の御染筆です。

春の法要2021

2021-03-25
聖徳太子1400回忌のお勤めをいたしました。
3月25日は、蓮如様の祥月命日です。

春の法要2021

2021-03-25
三尊前のお荘厳です。
祖師前と御代前です。

大谷派のお荘厳について

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石山合戦配陣図

2021-04-04
和歌山県立博物館

和歌山市
昭和17年/1942年
一幅
和歌山市湊本町3丁目2番地
和歌山市立博物館

石山合戦における本願寺と織田信長との軍勢の配置図。大阪定専坊所蔵の合戦図を昭和17年に写したもの。
画面には「鈴木孫市」など紀州勢の名称も見える。


錦絵 石山本願寺合戦

2021-04-04
和歌山県立博物館
和歌山市
明治16年/1883年
大判三枚続
和歌山市湊本町3丁目2番地
和歌山市立博物館

織田信長と大坂本願寺が戦った石山合戦を描いた錦絵。
合戦は元亀元年(1570)から天正8年(1580)まで続き、紀州の雑賀衆も参戦した。
画面には「鈴木孫一」など紀州勢の名称も見える。
太閤記 石山大合戦之図
楊洲周延 (1838~1912)
ようしゅうちかのぶ
和歌山市
明治時代
大判三枚続
和歌山市湊本町3-2
和歌山市立博物館

織田信長と大坂本願寺が戦った石山合戦を描いた錦絵。合戦は元亀元年(1570)から天正8年(1580)まで続き、紀州の雑賀衆も参戦した。

蓮如像

2021-04-04
和歌山県立博物館

江戸時代後期/1823
紙本著色
縦70.0cm,横48.0cm
1幅

 浄土真宗本願寺第8世の蓮如(1415~99)は門弟に、親鸞と蓮如の連座像や自身の寿像を与え、勢力の拡大を図っているが、連座像としては京都・西法寺本や西本願寺本など、単独像としては、大阪・光善寺本や慈願寺本などが知られる。
当館所蔵のこの資料は単独の肖像で、裏書によると、文政6年(1823)に西本願寺第19世・本如(1778~1826)が、真宗興正寺派の末寺であった長門国阿武郡萩(現・萩市)の清光寺に与えたものである。
面容や左手のみに数珠を持つ点など、上述した事例とはやや異なる点がみられる。
教如像
江戸時代前期
紙本墨書
縦95.4cm,横39.5cm
1幅

 浄土真宗大谷派本願寺第12世教如(1558~1614)は、本願寺第11世顕如(1543~92)の長子として生まれた。
天正8年(1580)、石山本願寺と織田信長が戦った石山合戦の和議が成立した際に、顕如が紀州・鷺森(現・和歌山市)に退去したのに対して、教如は石山に籠城して抗戦を続けた。
5か月のちに教如も紀州に退くが、この行動の違いが後の本願寺分裂の遠因となった。
教如の画像としては、大阪・延徳寺本などが知られるが、本図もそれに続く時期のものと思われる。

絹本著色親鸞聖人絵伝

2021-04-04
福岡県
江戸/1640
浄喜寺の親鸞聖人絵伝は四幅対の作例で、図様自体は真宗大谷派の四幅対絵伝一般と変わるところはないものの、その絵画的完成度と彩りは群を抜いている。
墨線でおおよその輪郭をとり…
画面法量 縦134.1㎝、横77.9㎝
四幅
福岡県行橋市大字1802
行橋市指定
指定年月日:20180704
宗教法人 浄喜寺
有形文化財(美術工芸品)
浄喜寺は守田山雲龍院と号す真宗大谷派の寺院である。
この親鸞聖人像を所蔵する浄喜寺は守田山雲龍院と号す真宗大谷派の寺院である。
浄喜寺にある寺号書下の裏書によって、明応4年(1495)に村上慶善(良成)が本願寺第九世実如から寺号を得て本願寺の直末寺として創建されたことがわかる。
豊前国を代表する真宗寺院であり、天明6年(1786)の『小倉藩寺院聚録』によれば小倉藩内に三十余の末寺を擁する有力寺院であった。

鎌倉時代 13~14世紀 絹本 著色 掛幅 描表具

2021-04-04
本紙縦120.2 横81.1 描表具縦148.8 横86.2 1幅 常福寺(京都)旧蔵
文明9年(1477)銘の西本願寺例に次いで古いもので、久宝寺寺内町の中核をなす顕証寺の歴史を考える上で貴重な絵画である。
大阪府
室町後期/1519
礼盤上の畳に法衣を広げて坐し、両手で念珠を執る親鸞を正面から描いた「等身御影」と呼ばれている絵画である。
相貌は顔料の剝落のためほとんど窺うことはできないが、畳の縁に当初…
縦103.5cm×横74.0cm
1幅
大阪府久宝寺四丁目4番3号
八尾市指定
指定年月日:20121212
宗教法人顕証寺 代表役員 近松照俊
有形文化財(美術工芸品)

大谷派関係学校のページ

Facebook 大谷派における学事の潮流

2020-05-05

大谷大学

2021-02-14
1949年 - 新制大谷大学を開設。文学部に仏教学科、哲学科、史文学科を設立。
1665年 - 琢如が東本願寺寺内に寺院子弟教育を目的として学寮を創設する。

2021年度「入学宣誓式」挙行

2021-04-07
新入生/第4部入学宣誓式【15:45~16:25@講堂】
2021-04-07
2021年度「入学宣誓式」挙行

2021年度「入学宣誓式」挙行

4月1日(木)本学講堂にて、2021年度入学者を対象として「2021年度入学宣誓式」を挙行しました。
式場となった講堂では混声合唱団の仏教讃歌により開式され、「三帰依文」と「三誓偈」を木越康学長の調声のもと唱和しました。

その後、木越学長による告示では、「大谷大学を象徴するメッセージ「Be Real」には、「現実」という意味、もう一つは仏教でいう「真実」という意味が含まれています。現実というものをしっかりとみつめるその中で、あるべき姿、あるべき方向性を考えていく、こういう態度を示しています。専門の勉強を充分にしてもらいたいと思いますが、それよりも何のために勉強をするのか、どういう自分になっていくのか、どういう社会を築いていくのかということを大事にしてもらいたい。また、どうすれば、異なるもの同士が争うことなく生きていくことができるのか、このことを考える態度を皆さん一人一人の中で養っていただきたい」と述べました。

引き続き、学校法人真宗大谷学園の但馬弘理事長より「新入生のみなさん、今日から新しい環境での学生生活が始まります。コロナ禍という不安の中ではありますが、どうかその不安から逃げ出したり、誤魔化してしまったりするのではなく、本学の学びと学生生活の中で、それぞれの持ち味を存分に光り輝かせていってください」と祝辞が送られました。

新型コロナウイルスによる感染状況に鑑み、式場への入場を入学生と教職員に限定し、また従来の3部制を4部制で実施するなど、感染防止対策を講じて執り行いました。
また、出席を控えていただいた保護者及び在学生に対して、式の様子を大学ホームページでライブ配信いたしました。

ご協力頂きました関係の皆様のおかげで、大きな混乱もなく無事に式を終えることができましたことを、心よりお礼申しあげます。

【総務課】

大谷大学のあゆみ 歴代学長の肖像—明治・大正・昭和

2021-04-07

2021年度春季企画展
大谷大学のあゆみ 歴代学長の肖像—明治・大正・昭和—  開催にあたって

 大谷大学は明治34年(1901)に東京巣鴨で開学した真宗大学にはじまり、大正2年(1913)には京都市小山の地に移転し、現在に至ります。
 本展覧会では、明治・大正・昭和の歴代学長の肖像とその遺品を紹介します。
 学長は、初代学監(学長)清沢満之から現在まで28代を数えます。その肖像は、学恩を受けた人びとの感謝の意と師を懐かしみ顕彰する思いから制作されたものです。いずれも当時交流のあった画家によって描かれており、往時は旧講堂に掛けられていました。
 これらの肖像を通じて、大谷大学の歴史と大学の発展のために力を尽くした方々の思いに触れていただければ幸いです。

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